オランダで一番小さな街 - ブロンクホルスト

DSCF1348.jpg

B&Bからすぐ近くにあった街 - 「ブロンクホルスト」。

たった150人の住民しかいないのに、村(dorp)ではなく、
街(stad)に分類されるそうで、「オランダで一番小さな街」と
呼ばれているのだとか。

とても美しい街だという案内をずいぶん前に読んでいて、
是非行ってみたい…とは思ったものの、、、何もないこの小さな街
のために、遠路はるばるここまで来るのもねェ…という感じで、
訪れることができぬまま年月が過ぎていきました。

そして、今回が念願の訪問…!!

このブロンクホルストは、「街」とはいえ、スーパーさえありません。
あるのは…妙に愛らしい・美しい町並み。
この美しさを求めて、芸術人が住むようになり、
いくつかの工房がOPENしています。
また、この可愛らしい町並みを拝見しようというオランダ人が
訪れる観光の街、になっています。


DSCF1329.jpg

B&Bからは船に乗って…川を渡ればブロンクホルスト。


DSCF1335.jpg

街の中心にある教会とホテル


DSCF1337.jpg

観光客の車の乗り入れは禁止されているので、
徒歩でのんびりと回る観光客たち。
徒歩と言っても、小さな街なので、すぐに一周してしまいます。
石畳の道が、静かな町にマッチしてステキ。


DSCF1333.jpg

元気よく伸びる花々や野菜でいっぱいの庭。
こういう雑多な庭もいいよね。


DSCF1332.jpg

こんな家もステキだな~。つい、写真を撮ってしまう。


DSCF1346.jpg

溜息がでるくらい絵になる風景。
雑誌の表紙になってもいいくらいだよね?!
(←カメラの性能&腕前はともかく…風景は。笑)


DSCF1339.jpg

結婚式があるらしく二頭馬車の登場。
まるで、タイムトリップしたような気分、、、。


DSCF1338.jpg

何故かここにディキンス・ミュージアムがあります。
個人が集めたディキンス関係の品々を展示しています。
まぁ、私的には、、、見る価値はあまりありません(苦笑)。

でも、イギリス関連のものを集めたお店はステキ。
ここで、例の前回のブリキ缶を買いました。


DSCF1342.jpg

このお店もやたらレトロチック。
チーズも置いてありましたが、お土産ものが私好みで、
これまたハマった。。。(結局何も買わなかったけど)

これ以外にも、イギリス系の洋服を売るお店があり、
何故スーパーもないような、この小さな街でイギリスものなんだ?
とちょっと不思議な気分。。。でも、妙に合っているんだけどね。


DSCF1352.jpg

あ、でも。
一軒あるホテルレストランのレストランは、、、
けっこう有名なお店なんだけど、味は…オランダだったわ(笑)。

それにしても、どうしてヨーロッパの田舎ってこんなに絵になる
ステキなところが多いんでしょうね?!

しっとりと流れる時間の中で、のんびり散歩。
ヨーロッパってやっぱりいいかもなぁ~と思う瞬間です。

オランダで一番小さな街ブロンクホルスト: www.stadbronkhorst.nl



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/800-729c1545

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索