お土産のティン缶にソーイング小物を

DSCF1526.jpg

ヨーロッパ・アンティーク雑貨の中で、日本人に特に人気があるのが、
ティン・ブリキ缶と呼ばれる缶なのだそうです。

ふーーーーん…。

実は、私にはよく分からない魅力だったりして、、、。
絵柄はともかく形なんて日本の海苔缶もそれほど違わないと
思うんだけど?!?!

ところが。
5月に日本に帰った時に、友達にお菓子をあげたのですが
そのお友達がお菓子の入っていた缶を見て言うではありませんか。
「ヨーロッパの缶はやっぱりかわいいねえ」
絵も描いてないシルバーの缶は、私には何の変哲もない缶にしか
見えなかったのだけれど、見る人が見るとやっぱり全然違うのか?!
私は心の中で、「やっぱり海苔缶とは違うのか?!」と、ギクッと
してしまったことを、今、ここで告白してしまおう(笑)。

加えて、私はティン・ブリキ缶ってヤツは錆びてしまうのが
ちょっとねぇ…なのよね。
特にずっと置いていると、下に錆が移ってしまったりして…
ひょえーーーとなってしまった記憶が何回かあります。
新品でなくアンティークだとさらに錆具合が…?
気にならないのかしら???

そんな私だけれども。
こちらには、本当にたくさんのブリキ缶が売られていて。
たまーに「げ、これは可愛いかも。」と思うものもアリ、、、。
そうすると買ってしまいます。
もともとあんまり好きではないから、それほど買わないけれども、
好きな人は、じゃんじゃん買いまくってしまうんではないでしょうか。
お値段も…安いのも多数あるのよねーーー。
特にスーパーで売っているモノ。
スーパーモノなんて、とあなどるなかれ。


DSCF1528.jpg

めっちゃ可愛い~AHのブリキ缶。かなり大きなものです。
これ、集めた券と交換すれば1.5ユーロ(!)デシタ。

そして。
今回の旅行でも、、、見つけてしまいました!!


DSCF1523.jpg

見た瞬間に、これはステキかも?!
そして、見た瞬間に、ここに最近趣味のソーイング小物を入れたら、
ほーーーんとにキュートになっちゃうかも~~♪
…と、想像する私がいて、即お買い上げ(苦笑)。
新品モノです。お値段は5.75ユーロだったかな?!

帰ってから、最近購入しまくっているリボンやボタンやミシン糸を
入れてみました。

超キュート~

…外を眺めて溜息。開けて中を眺めては溜息…。
と、マイ・ドリーム・タイムに浸ってます。
(←他人から見たら、単なるアホなやっちゃ…爆)

そんなワケで、大満足な自分へのお土産、でした。

今回の旅行では、この間作ったロマンチック・ワンピを
(暑いと思って)持っていかなかったのですが、
その前に作ったチュニック・ブラウスを持っていきました。

今回訪れた美しい庭園に映える可愛いチュニック。


DSCF1394.jpg

やっぱり、超可愛い~

前にも写真に載せたのに、まだ載せるか!!
って、誰かに突っ込まれる前に、自分で突っ込んでおこう(笑)。

最近は、子供服のお店に入って、裏をめくって調べたり、
外を歩いている子供(の服)をぼーっと眺めたり…。
完全に病気かも(汗)。


DSCF1461.jpg

後ろから見るともっと可愛いのよね。

ちなみに今まで作ったものは、すべて a sunny spotさんの
ものです。


a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服 村田繭子

a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服    
村田繭子 (著)  商品詳細を見る



全体的に脇がちょっと太め?って感じですけど、うちの子くらい
がっちりしたタイプにはちょうどいいかも。
ただ、その後、作ったキャミソールは、りすちゃんさえも大きすぎ。
肩からずり落ちます。ま、来年以降着られるからいいか~。


DSCF1279.jpg

上のブラウスと同じ布で作ってます。
りすちゃんはかなり気にいってるみたいなんですが…。
肩ひもをいつも上げなければいけない、、、(汗)。

でも、この本、私はお薦めです。
袖の長さを変えたり、アレンジが可能なので、寒いオランダ用に
いろいろ工夫できます。初心者の私でも、すごく良く分かる
丁寧な説明もGOOD。ただ、中級の人には面白くないかな??

ま、まだまだ、アレンジでいろいろ挑戦してみますワ。

あれ?ティン缶の話が、最後はやっぱりソーイングの話になっちゃった。
今は、夏休みでミシンが出せないので、ウズウズ…。
早くまた何か作ってみたいなァ~。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/799-91d9ce80

Comment

ななこ | URL | 2012.07.12 19:36
はじめまして。
いつも楽しみに拝見しています。 りすちゃん とても可愛いですね。
私は今、バッグのデザインの学校に通いながら、オランダ語を勉強しています。
いつかは、オランダに行きたいと思っています。

ブラウス、チュニックの余った布でシュシュなど小物を作っても可愛いですね。
そらのくも | URL | 2012.07.13 05:05
☆ ななこさん、

こんにちは。はじめまして。
バッグのデザイン学校に通いながらオランダ語の勉強…。
なんだか日本にいたころの私には考えられない世界に住んでいらっしゃいますね。
オランダ語は日本ではかなりマイナーそうですし、今までソーイングには興味がなかったので
デザイン学校について本当に私は何も知りませんし…(苦笑)。
ちゃんとそういう世界もあるんだなー、なんて、今更ながら日本の情報・趣味の多彩さに
驚いてしまいます。そして、ブログを通して繋がるから面白いですね!

この写真の布はきちきちに型を取り、これぞ布も満足であろう、
てなくらいに使い切ってしまいました。
シュシュもこの布だったら相当可愛かったでしょうに~…残念です。
でも、こちらはシュシュがあまりメジャーではないように思うので(?)
是非別の余り布で挑戦してみたいと思います。

また遊びに来てください。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索