オランダなんでもベスト10 - 人気動物園

りすちゃんの学校は本日で終了。
りすちゃんも、無事幼稚園部卒業で、来月からは3年生になります。
卒業ったって、何もありませんけどねー。

あぁ、、、本日午後からは、のんびりゆったり(ぐーたら)日々は
終わりなんだわ、、、と、ちょっとダーク・モード(苦笑)。
きっと、こんな気持ちになっている人は、私だけではないハズ。
今日は、急遽お友達の家に遊びに行ってしまったので、ふっふっふ、
とコンピュータをOPENしています。

一方で。りすちゃんの学校時間に縛られないのだから、平日に
以前から行きたいと思っていたところにどんどん行っちゃおうぜ~!
と、なんだかワクワクドキドキしている私もいます。
夏休み前ってなんだか無限の時間が広がっているっ!!!
そう思うのって子供だけじゃなくて、大人も、てことなんでしょうか。
(え?私だけですか???)

そんなワケで、今回はオランダのなんでもベスト10 - 動物園編
のご紹介です。入場者数の多い動物園はいったいどこなんでしょう???

私は、オランダの動物園、まだまだ行ったことないトコロばかりです。
実は、わざと毎年1、2か所という風に絞って訪問しているんです。
動物園も遊園地も、やはり「お初!」が一番楽しいと思うんですよね。
どんな仕掛けがあるのかな?どんな動物がいるのかな?って、
初めてのときが一番ワクワクしちゃうといいますか。
そのワクワク感を後々まで取っておきたいので、行きたいのを抑えて
訪問先を決めているという、、、だって。小さな国ですもの。
いくら多数アリ、と言っても、毎年5か所も10か所も訪れていたら
すぐに行き先はなくなってしまいます。
お楽しみは取っておこう、、、そう思いつつ、あの動物園で
ベビーが生まれた、なんて聞くと…フツフツ…(笑)。


では、では、ご紹介です。

1. Diergaarde Blijdorp - ロッテルダム 150万人

いろいろ話題を提供してくれるロッテルダムの動物園。
一時期は、いつ来ても新しいアトラクションが…というくらいに
拡大傾向にありましたが、ここ数年の経費削減の波にのまれ、
拡大傾向は現時点ではストップしているようです?
何年か前に人間を襲ってしまったゴリラのボキト。
そして、先日は石で海水のアクリル窓を割ってしまった
やんちゃ白クマのヴィックスなど…ユニークな動物たちに注目!!
隅々まで見れば相当時間がかかると思いますが、うちはいつも
時間足らずで最後は駆け足になってしまいます。


1. Burgers' Zoo - アーネム 150万人

同じく1位のアーネムにあるBurgers' Zoo。
こちらも本当に面白いっ!!テーマパークのような動物園です。
サバンナの中に行った気分になったり、ジャングルの中にいる気分に
なったり…ともかく「なりきり度」率が高いですね。
子供だけじゃなくて、大人でも十分に楽しめる動物園はどこ?
ということであらば、断然ここをお薦めしたいです。


3. Artis Magistra - アムステルダム 126万人

ここは行ったことないんです。目の前は通りましたが…。
園内地図を見たところ、室内の展示が多いのかしら(違う???)
そうだと、雨が降っている時期・寒い時期でもOKなので、
いいですね。まぁ、きっとそのうち行ってみると思います。


4. Dolfinarium - ハーデウェイク 100万人

ここも行ったことありません。行きたいと思っているんですが…
(まだ実現していません)!!ともかく夏に行くと楽しい、
一日中遊べる「夏の動物園」だということで、天気がいい時に
行きたいなァ~、すると季節が限定されるなァ~、なかなか
いつがいいか決められないなァ~…てな具合でして(苦笑)。
場所もすごくよさそうですよね。


5. Ouwehands Dierenpark - レネン 90万5千人

ここも行ったことありません。が、次回行くならココです!!
もう私の心は決まっています(笑)。

理由は…ベイビーラッシュ♪♪♪

ともかくベイビーラッシュが続きまくっているこの動物園。
昨年末に白くまの双子の赤ちゃんが生まれ、日本でも
話題になったくらいでして、、、それ以外にも、
シマウマ、メガネザル、ラクダ、いのしし、アザラシちゃん、
そして最近はオラウータンちゃん、と…赤ちゃんだらけっ!
行くなら…今ですよ~(笑)。

子供向けにもたくさんの工夫がされているらしく、、、
どんなところなんだろーー、と興味ワクワク。
(あー、こういうワクワク感が楽しいよね。)

ちょうどRemiaのマヨネーズを2個買うと1枚タダになる券が
ついていたので、マヨネーズを二つも購入してしまいました~。


6. Safaripark - Hilvarenbeek 85万6千人

ここも有名ですね~。オランダのサファリパークです。
アフリカの動物に主体を置いており、1日アフリカ気分です。
ま、日本にもサファリパークありますから、だいたい
どんなところか想像つきますかな???
私はまだ行ったことありません。
ま、ここもいつか行くことでありましょう~!!


7. Dierenpark Emmen - エメン 70万人

ドイツの国境近くにある動物園。
オランダの誇る優良動物園とされていて、動物園関係者から
特に高い評価を得ている動物園です。かなり辺鄙なところに
あっても根強い人気を誇ります!
私はまだ行ったことありませんが、何度か行こうか、と
考えているので、たぶんそのうち行きます~。


8. Dierenpark Amersfoort - アメルスフォールト 67万4500人

ここ、昨年行きました。記事はコチラ → 動物園
なんといっても特筆すべきは恐竜がいるってコトでしょうか(笑)。
いや、、、もちろんホンモノではありませんけどね。
でも、りすちゃんが最初すごく怖がって面白かったです。
ここは見せ方がうまく、ジャングルのような雰囲気でも、
上から、横から、と動物をきちんと探せるようになっていたのが
ポイントでしょうか。お猿もいろいろいて楽しかった!


9. Apenheul - アペルドールン 50万3125人

ここも行きたいところの一つです。
その名前を見てもお分かりかもしれませんが、おさるさんの動物園です。
小さなおさるさんが膝に飛び乗ったり、頭に飛び乗ったり、、、
猿と戯れることができるのが特徴で、小さい子も絶対に楽しいと
思います。私自身、動物園に行っていつも一番熱心に見てしまうのが
おさるの行動なので、ここに行ったら、じーーーっとその群れを
観察してしまいそうです。あー、行きたいな~。


10. Gaia Park - ケルクラーデ 45万人

ここは、、、知りませんでした(汗)。
まったく知らなかったので、どんな特徴があるのかも分かりません(汗)。
場所柄、ドイツ語・オランダ語(はたまたフランス語も?)が
飛び交うインターナショナルな雰囲気かもしれませんね。
(←かなりいい加減な…コメントかも、、、すみませ~ん。)


というわけで、、、みなさん、いかがでしたか?
行きたいところはあれど、1年に1か所か2か所、とするとなかなか
まだまだ行けないところも多そう…でも、いいのよ~私は、それで(苦笑)。

どうぞ、みなさんもステキな動物園を見つけてくださいね!



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/797-6bbec6c6

Comment

cocomino | URL | 2012.07.06 22:20
どこも楽しそうですね。一つくらい行ってみようと思います。。
情報ありがとうございます。
こういったランキングは、ネットとかで公開されてるのでしょうか??
すとろべりーふらわー | URL | 2012.07.07 05:42
おぉ!動物園いいところないかなぁ~・・って丁度探していたところです!

Burgers' Zoo、楽しめそう♪♪
近いうちに行ってみまーす。
そらのくも | URL | 2012.07.11 03:16
☆ cocominoさん、

こんにちは。こういうランキングは…新聞から情報を得ています。
インターネットにも掲載されているかもしれませんが、
私のオランダ力はそれほどありませんので、ネットでサーチして情報を探す、
というのはまだまだ難しいですね、、、(涙)。
日本に比べてオランダの動物園の値段は高いですが、パフォーマンスはどこも
高いと思います。

そらのくも | URL | 2012.07.11 03:26
☆ すとろべりーふらわーさん、

おぉ!それはちょうどいいときに情報を提供できました。
Burgers' Zoo、行ったのは3年前くらいだと思いますが、
いまだに楽しかったねェ~、という淡い思い出が残ってます。

日本に帰った時、多摩動物園に行ったのですが、オランダの
動物園は値段が高いけれども、やっぱりそれだけお金を
かけたものを作ってるなァ~と思いなおすくらい、
見せ方が面白いのでは、、、と思いました。
(一方、多摩は単なる動物園だった、、、)
是非楽しんできてください。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索