ほぼ完成 - 私好みのロマンチック・ワンピ

DSCF1274.jpg

世界は、、、ザ・大草原の小さな家(笑)!!

気がつけば、りすちゃんの夏休み突入まであとちょっと!!!
楽しくお裁縫~!なんて言っている日々ももうすぐ終わってしまう、、、。

ということで、今週は「超・洋裁モード」に入ってマス。
家事~?なんだっけ、それは???…ってな具合(苦笑)。

だんなに「あのー、ボクのぱんつがないんだけど、、、」と言われた時は、
「へ?ぱんつがない~~???」と焦っちゃいましたけどネ(爆)。
(探したらありました。どっかに置きっぱなしだった、、、汗。。。)

せっかくだから、ちょっぴりオリジナルを加えて私好みの洋服を
作っちゃおう~!…初心者とは思えないこの大胆さで、ちくちく作ってみた。

ほぼ、完成デス!!

あとは裏地の裾処理だけね。
そう、裏地も頑張って付けたのよ~~。
やっぱりオランダは寒いので、夏用の薄い服だと着られるシーズンが
限られてしまうのです。そんなワケで、袖も長袖にしました。
これだったら、秋口も着られるでしょう!!

DSCF1276.jpg

後ろはかわいくリボンで留めます。

それにしても、これを母が見たら、
「ほんと、変わってないわね~」と言われそう。
実は、この赤の花柄と白の花柄を使って、昔、なんちゃって
パッチワークもどきのベッドカバーを作ったのです。
コーディネートがまったく同じ(苦笑)。
花柄の生地は昔から大好きだった、ってワケですね。

花柄が好きなのは、生地だけにあらず。


DSCF1271.jpg

バラの花も大好きですしぃぃぃ。。。
もうーー、いかにも!ですね。
以前、私の友達に「買いたい服がないから作る」と言ったら、
「ああ、花柄のフリフリとか好きなんじゃない?」とダイレクトで言われ、
もう誰にも分かる趣味、というワケなのでありましょう(汗)。
(あ、でも、自分の服は花柄じゃありませんよー。念のため!!)

さーて。さっそく、りすちゃんに着てもらいましょう!!
と思ったら、ここ数日、蒸し暑く…彼女は思いっきり半袖(または袖なし)
を着ていて、こんな暑苦しいの、、、イヤだよね~?!ってな気候。
まぁ、まだ裾も上げてないし、完成してからでいいか。

実は、裏地の裾にレースをつけるかどうかをまだ考慮中なんです。
今週末は、またまた布マーケットに行く予定なので、、、ふ、ふ、ふ。
いいのがあったらペチコート風に付けようかな、と思ってます。

今週末の布マーケットはご興味ある方にご紹介したいのですが、
ロッテの危険な地域(?)と呼ばれる南地域での開催ですので~
ここでのご紹介は控えておきます。
実は私もその辺りは行ったことがなく、ちょっと緊張~(?)。
現金だけ内ポケットにひそめて行こうかな、と思ってます。
前回の布マーケット(主催が違います)のときは、100ユーロ以上(!)
も大量大人買いしちゃったので…今回は少額マネー持参のつもり(?)。

それにしても、こんなに布やら小物類を買いこんで…
私ったら、どうしちゃったんでしょう…ハマりすぎ~~!!!
と思いきや、けっこうそういう方もいらっしゃるんですね。

こちらの ハンドメイドブログ村 子供服(洋裁) を見ていたら、
上には上がいて、子供が生まれてハマって、今やロックミシン、
職業用ミシンまで購入して、オークションに出している、オーダー承ります、
なんて方がけっこういらして、びっくりしました!!
小さい子供が3人いて、その子が寝た後、ミシンをやる、とか…。
なんか私と全然パワーが違うんですけど~。
これは、、、やはり、年齢の差なんでしょうかーーーー(汗)。


DSCF1282.jpg

意味もなく外に出して撮影(笑)。
うーん、やっぱり可愛いワ。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/795-8bb5d507

Comment

kaduriye | URL | 2012.07.01 08:43 | Edit
すごいすごい!!かわいい!!!
へーーそらさん、こういうCuteなの好きなんですねー(´∀`*)
バラ、今年も美しいですね。私んちもわりと良く咲いてくれていますよ。
花柄スキで思い出した。昔ロンドン旅行に行くときにリバティってデパートが「リバティプリント」の発祥だと聞いたので、わざわざ行って買ってきました。ただのハンカチとスカーフ(´∀`*)
そらのくも | URL | 2012.07.02 02:54
☆ kaduriyeさん、

イヒヒヒッ。これは私の好みなので褒められるとうれしいです~!
花柄(大柄)は好きで、夏のワンピは自分のものでもたくさん持っていました。
今は、おばはんになって似合わんッ!!て感じなんですがー(汗)。

リバティプリントってリバティデパートが発祥なんですか!
それは知りませんでした。こちらは大人が着ても似合う柄多しですよね。
今日も布マーケットで、鼻息荒し!でした。このままいくと、私の部屋は
布に埋もれちゃうかも~…。でも、買うのが楽しいです。
マドカ | URL | 2012.09.30 12:57 | Edit
めっちゃキュートですね(≧∇≦)あたしもこんな感じのワンピース大好きなんですよ♪花柄フリルは女の子憧れですよね!あたしも胸元に茶色のリボン付きの薔薇柄のワンピース購入しました。薔薇大好きなんで(^w^)そらさんの好きな事あたしと似てて嬉しい♪次はりすちゃんが着てるところ見たいです★
そらのくも | URL | 2012.10.01 01:15
☆ マドカさん、

ありがとうございますー!
もう私好みに作ったものですから、私は文句なしに好きです~(爆)。
最近涼しくなって(寒くなって)、このワンピースの季節になったので、数回着せました。
学校でも輝いて見えました!(←私好みなもので~…私の眼には特別に見えるらしい…笑)
写真も撮りましたが、ドレスの可愛さがあまり表れてなくて、、、
私的にはその写真は不満なんですが(笑)、そのうち載せようと思っています。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索