お姫様の習い事

prinses3.jpg


数日前、ウィレム・アレキサンダー皇太子とマクシマ王女の
二番目のアレクシア王女がお誕生日だったそうです。

皇太子夫妻のお子様は3人。女の子ばっかりです。
一番上のアマリア王女が8歳、二番目のアレクシア王女が7歳。
そして一番下のアリアンヌ王女が5歳です。

うちの子とアレクシア王女が半年違い、ということもあって、
一番身近かな、、、いやぁ~…全然、身近には感じないか(笑)。
公式な行事やマスコミ向けの写真は、3人いつも同じ服を
着ていて、黄色い頭の3人娘、って感じで可愛いですね♪

3人とも今は小学校に通っています。
オランダの皇室事情については、まったく詳しくないワタシなので、
イマイチ事情は良く分かりませんが、家の近所の普通の公立学校に
通っているみたいです。

普通の、って言ったって、普通の、じゃないのかもしれませんが…。

Bloemcamp School

オランダ語でものすごいページ数の説明をされても、引いてしまう
だけなので、きっちり読んではいませんが、卒業後の進路を見てみると、、、。

約10年前は大学・高等教育へ通うための学校(VWO)への進学者0。
ほとんどが高等専門学校へ進むための学校への進学(Havo-Vwo)。

へ???
意外と普通っぽいなぁ???

しかし、ここ4年は、VWOへの進学者がケタ違いに増え、ここ2年は
半分がVWOへ進学、だそうな。それは、すごい変化だな。

うーーーむ。

これから察するところ、お二人が結婚し、そこに住むことが決まって、
子供が生まれることが決まった頃から、すでに学校を決定し、
決定された時点から有名先生を集め始めた、それに伴ってお仲間が
集まりだした、って…そんな感じなんでしょうかね~。

でも、イギリスの皇室のように、最初からイートン校、なんて
決まっているワケではないところが面白いですね。
それとも、今後、小学校を卒業した後で、いわゆるプレップスクールや
パブリックスクールのようなところに入るんでしょうか。
イマイチ、事情が分かりませんが…。

さて。
このアレクシア王女。
平日は、お習いごとで忙しいようです。

習っているのは、ピアノ、テニス、バレエ、ホッケー、そして乗馬。

5つ。

えー。大変だなあ。毎日どっか行ってる、ってことだもんね。
ピアノ、バレエ、テニス、は、世界共通のお習いごとかもしれない
けど、ホッケー、乗馬、と来るのがオランダらしいですね。

ホッケーは、オランダはオリンピックで常連上位(ほぼ金)で
強いので、子供にも人気らしいですよ。
ホッケーに通わせる=ちょっぴしハイソ、というイメージがある、
というような話を以前勤めている会社で聞きました。
上司が子供を二人ともホッケーに通わせており、自慢げに
話していたのはそのせいなのか、と同僚からの説明を聞いて
納得した次第であります(笑)。

確かにいつも金メダル候補なので、有名人も多く、
特に女子ホッケーの花形選手はスター扱いですよね。

乗馬は、オランダではとてもポピュラーな習い事です。
まぁ、どこにでも馬がいるから習いやすい、ということかもしれませんが。
これがまた面白いことに、ほぼ女の子の習い事、と決まっていて、
男の子は習わないんだそうです。確かにどこに行っても女の子ばかりかも。
女の子向けの乗馬雑誌なる雑誌も刊行されていて、いかにポピュラーか
分かりますよね~。

ちなみに。
一番上のアマリア王女の好きな習い事は3つで、

バイオリン、バレエ、そして柔道だそうです。

え?柔道?!?!?!

おーよそ、お姫様の習い事のイメージには辿り着かないような、、、?

いやいや、イメージで語ってはいけませんね。
日本のお家芸である柔道を、プリンセスに愛してもらえるなんて
日本人として、誇りではありませんか!!!(笑)



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/794-a17e5c16

Comment

アングラ | URL | 2012.06.30 21:41
やはりヘーシンク以来オランダでは柔道は市民権を得ているスポーツということでしょうか。
柔道と言えば、以前こちらでも申し上げた話ですが、ウチの長女が通っている学校のOGが無事オリンピック代表に選ばれました。応援しなくては。
そらのくも | URL | 2012.07.02 02:50
☆ アングラさん、

オランダ内にはけっこう道場もあるようですし、教えている先生の数(もちろんオランダ人)も
相当いるようです。うちの子供のクラスの子も何人か通っているので、ポピュラーなのでしょう。
以前働いていたときに、たまたま電話した取引先のオランダ人は、明日から静岡に柔道の試合
(か練習だったかなんだか忘れましたが)に行く、と言っていました。静岡、という地方名を
言っていることに、なぜか柔道のメジャーさを感じました。
OGさん、無事選ばれましたね。私もその日に試合を見に行きますので、楽しみです!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索