国難でもサッカー最優先の国

オランダ、ボロ負けでしたね。
私は、最初からグループリーグ敗退を予想しておりましたが、
ドイツ、ポルトガルに負けても、まさかデンマークに負けるとは
思っていませんでした。デンマークに負けた時点で、これじゃぁ
勝ち点0だ、と思ったら、本当にその通りとなってしまいました(汗)。

敗戦の理由はいろいろあると思うけれど、私は、現在のチームの
ピークはすでに過ぎている、と考えています。

例えば問題児ロッベン。彼が一番の輝きを見せたのは2004年の
EURO選手権で、あのときのプレイと比べたら、本当に同じ人?
と思えるくらいの酷さ。今回、彼の調子が悪かった、というヒトも
いるかもしれないけど、私は、ああいう突破力のプレイはやはり
20代前半がピークで、あとは徐々に落ちていくのだと、、、
そんな風に思ってます。しかも、彼は今まで怪我もたくさんしてるから
落ちるのも早いでしょうしね。

あと、今回控えに回ってしまったディルク・カイト。
彼は前線の選手だけれども、オランダのメンバーにしては珍しく
文句も言わずに守備までまわり、幅広くピッチを駆け回る選手でした。
彼が相手ゴール前でボールをかわすシーンを何度見たことでしょう。
しかし、彼も30歳を過ぎて、所属リバプールでは出番なく、
来シーズンからはトルコに行くことになってしまいました。。。
もうここ何年も、代表のインタビューといえば、冷静で
マスコミ受けのよい(品の良い)彼が出てくるのが定番でしたが、
その彼も、衰え隠せず…といったところなのでありましょう。
彼の代わりを埋めることができなかったのも大きいと思います。

そういった「衰え」を一蹴するのが「若い力」「新しい力」だと
思うのです。たとえば、2010年のW杯でオジルやTミュラー
といった新しい戦力が台頭し、皇帝バラックを引きずり下ろした
ドイツのように。今回、イングランドも今のところ、ウォルコット
やウェルベックといった若手がうまく出てきてますよね。

一方、今回のオランダでは恐ろしいほど誰もいませんでした。
監督はもっと新しい人に挑戦させなければいけなかったのでは???
そういう意味で、監督の責任は重いと思います。

思えば、昨年の11月のドイツとの親善試合で0-3と敗れたのですが、
あのとき「主要選手が故障・もしくは調子を落としているから仕方ない」
という意見が大半で、選手層の薄さに危機感を持つこともありませんでした。
が、本来であれば、あそこで「代わり」を見つける努力を始めなければ
いけなかったのではないか、…私はそんな風に思います。

まぁ、いろいろ言っても…負けてしまったものはしょうがありません。
問題は、、、9月には早くも(というか遅い?)W杯予選が
始まるということで、、、これまた初戦がけっこう強いトルコ。
大丈夫ですかね~…。これで崩れると、ずるずるーーーーと
ちぐはぐな結果が続いて、2002年のW杯以来本戦出場できない!
なんてことになってしまうことになりかねません。
ちなみに2002年はオランダの代わりに日本・韓国に行ったのが、
アイルランドだったんですよ~。

。。。と。

サッカーのつぶやきが長引いてしまいましたが、、、。

このようにぶざまな結果になってしまいましたが、国民の期待は
高かったのであります。何が何でもサッカーってね。

な、なんと。

サッカーのために、選挙を先送りしてしまった。

以前も少しつぶやきましたが、オランダは財政赤字を減らすように!
というユーロ圏からのお達しを達成するため、超緊縮財政を余儀なく
されており、そのせいで2012年度の経済成長は悲惨になる予測が
たっております。ちょっと前まではそんな感じもしないかねぇ、という
感じでしたが、今はちらほらお店が潰れており、誰も後に入らない
テナントを見ては、うーーーむ、という感じです。
お店に入っても、「買っちゃいけねぇ~」という雰囲気が流れているんです。

どこを減らすか、という議論で現政権は分裂し、結局解散総選挙の道を
突き進むことになったオランダ。そうはいっても、緊縮財政の方向性を
EUROに提出しなければ、、、と少数政党が寄り集まってなんとか
方針を打ち出してはみたのですが…総選挙でそれらの党が
支持されなければまた白紙からやりなおし、となってしまうのです。
だから、一刻も早く選挙を実施しなければいけないのです、、、。

なのに、なのに、サッカーのために、選挙先送り…(汗)。

いや、別にね。政治家がサッカーに熱狂的になっているわけではないと
思いますし、今、選挙をやったって誰も興味を持ちやしないだろう、と
いうことなんでしょうが、それでも…。

いいんですかねぇ~?!

6月選挙はよくあることなんですが、そんなこんなで先送りされて
しまったため、、、結局選挙は9月になるらしいです。
あ、7月、8月は夏休みだから、もちろんナシねっ!!!
(←これも、日本人からすると、え、、、ですよね。)

9月と言えば、金馬車の日があって、新しい国会が女王によって宣言
される月なんですが、今回は、その直後?に選挙がおこなわれるため、
結果によっちゃ、金馬車セレモニーだけで終わり、ということに
なってしまいそうです。いいんでしょうかねぇ。

ちなみに。
現在、支持を伸ばしているのが、(フランスと同じで)左派政党
なんだそうです。この政党、もう何十年も超少数政党だったそうですが…。
そりゃ、誰だって、お金緊縮します!という政党よりも、
お金ばらまきます!!っていう政党のほうが魅力的に聞こえますよね。
日本の政治がその良い典型だけれども、、、汗。

そんなワケで、問題山積み!!…でも、ちょっと待った~~。

とりあえず、まずはサッカー、いっとこかーーー。

なーーんかふざけてる?って気がしないでもないけれども、
まあ、要するにこんなんでも国は回って行っちゃうワケってことですよ。

こういうのを見ているので、ギリシャがどーのこーのといっても、
どうせこの人たち、サッカー見てるでしょ、っていう気分(苦笑)。
スペインの人たちだって、きっとそうだって。

日本も、経済!経済!!景気!!景気!!

なんて言ってないで、1カ月くらいぼーーっと休んでもいいんでは(笑)。
そうしたら原発発電しなくてもいいかもしれないしねぇ~。

なーーんてね。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/791-375bda5f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索