スウィートな出来栄え - チュニックブラウス

DSCF1230.jpg

二作目はチュニック・ブラウス

日本から帰ってきて調子が悪いうちから、作りたくてうずうずしてしまった
洋服づくり。すんごく調子が悪い日に、意地でも…!!と思ってやったら
生地の表と裏を間違えるわ、布を挟み込んで縫ってしまうわ、
間違えて布をちょんぎってしまうわ、、、(汗・汗・汗…)、

やっぱ、私、ダメなんだわ~~昔のぶきっちょな私のまま…(大泣)!!!

と、凹んだりしちゃって、、、
どーなることかと思いましたが、なんとか出来上がりましたよん♪
ちょんぎってしまった穴も、なんとか挟み縫いができたので、
見た目もOK!!!になりました~。


DSCF1222.jpg

ふんわりパフスリーブの袖とか、ループとかU字型見返しとか、
まったくの初心者の私には、新しいことばっかり。
失敗しつつも、その仕組みに「なるほどねぇ~」と感心して
しまいました。裏と裏を合わせてこうやって表に返すと綺麗にホイッ!
みたいなところが、なんというかパズルっぽくて、新鮮に楽しい。
頭の中で「次にこうやるとこうなるから~」と考えだすと、
なんだか思考が止まらず、昔、数学が好きだった自分を思い出したりして。
(←全然違うってか~(苦笑))
もちろん、今は、本の通りに作っているので、基本的に頭で
考えなければいけないところはないんですけれどもね。


DSCF1238.jpg

動いても壊れませんっ!!…って壊れちゃ困るか(笑)

今のところ、ママの作った洋服を喜んでくれるりすちゃん。
次はどんなの~?次は~?と聞いてきます。
いつ頃までかな。もうちょっと大きくなると、
「こんなのイヤだ!」とか言いそうですもんね…(汗)。

いずれにせよ、持っている本の型紙は130cm、140cmまでで、
130cmだと、もうすでに今がギリギリってとこ。
まぁ、型紙を修正すればなんとかなるかな?なんてお気軽に
考えてますけど、いずれにしても、子供服なんて、期間限定
になっちゃいますよね、、、。

今のところ、これも作りたい、あれも作りたい、、、と、
作りたいものがまだまだあるので、限られた期間で
どれだけ作ることができるか?と、何故かなんだか時間との
勝負になっちゃってます。。。

私、なんでも時間との勝負にしてしまって、、、
こういうの、本当は辞めたいんですけどネ~(苦笑)。
(たとえば、2歳まで航空運賃安いから今のうちにどこか。
4歳以降は有料になっちゃうからあそこは今行っとかなきゃ。
6歳になると今度はこれがあーだから…てな具合デス。)

さて。
次回は、余った同じ生地でキャミソール風チュニック(?)に
なる予定。限られた布で、どれだけ作れるかっ!!!
とキチキチに型紙を取るのが快感だったりして~。。。

実にいろいろセコイ自分の性格が集約されてきますワ~あっはっは…。

P.S.
、、、とこれを呑気に書いている間、家の前で「捕物劇」がありましたっ!
ピストルを持った強盗が、りすちゃんがいつも遊んでいる広場に
ピストルを捨てて、逃げようとしたらしい。。。
無事、強盗は捕まったとのことで、ちょっと一安心ですけど…。
ヘリは飛び回るわ(たぶん、犯人を捕まえるための特別ヘリ)、
パトカーは何台も来るわ、、、。怖いですっ!!!



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/790-b77e2460

Comment

すとろべりーふらわー | URL | 2012.06.13 16:22
めちゃくちゃ可愛く出来ているではないですか!いいな♪いいな♪
それでも、よーし、私も~!・・・って気分に全くならないから不思議です(笑)。相当お裁縫に興味がないらしい。。。

それにしても、りすちゃん130がぎりぎりですか!?オランダ人の中に入っても大きい方なのかな?
うちの子は未だに100着ています。。。

マリアともこ | URL | 2012.06.13 18:05
素敵なのが出来ましたね。
うちも女の子だったら.....いやそれでも私は作らないでしょう。子供のせいにしてはいけない。
思えばうちの母も私達姉妹の為にお揃いのワンピースを縫ってくれました。ただ彼女の場合は表と後ろを縫いつけたような簡単なもの。可愛らしい膨らみとかデザインじゃなかった。
三女の私はいくら大きくなっても姉のお下がりの同じワンピースを着続けなきゃいけないのがいつも不満でした。
そらのくも | URL | 2012.06.14 06:20
☆ すとろべりーふらわーさん、

ありがとうございます!!
私も今までお裁縫に全然興味なかったですよ。赤ちゃんのものなんて、
面倒くさくて絶対作りたくないって思っていましたし(汗)。
なのに、突然スイッチオンになっちゃったみたいです。
ていうか、、、縫うより、昔から布が好きなんですよね。
一度オランダのマーケットを見たら、止まらなくなっちゃいました。
布を買いたいから作る。順序が思いっきり逆?!かもしれません(汗)。

うちは今、120~130を着ています。120はギリギリOKです。
ただ、作るとなると、ギリギリのものは作りたくないですから・・・
そうなると来年はもう厳しいかもしれない、なんて思いまして。
ちなみにうちは日本人の姪っ子も大きくて、小学校2年生ですが
すでに130センチ超えてます。
なので、、、やっぱり来年は厳しそう~というわけで、
さっさと縫うしかないのです・・・。
そらのくも | URL | 2012.06.14 06:32
☆ マリアともこさん、

ありがとうございます!
うちも母親は裁縫教室まで通っていろいろ作ってくれました。
しかも、姉の分と私の分、二着ちゃんと作ってくれました。
今、考えると、大変だったんだろうな~と思います。
難しいデザインのものとかあったと思うけれども・・・でも。
布のデザインetc.あんまり好きじゃなかった記憶が多いような、、、(汗)。
女の子ってやっぱりレースやリボンがたくさんついたのが好きだと思うんですけど
そういうのがなく地味系だったんでしょうかね。そんな記憶から、
私は、なるべくフリフリ~ハデに行こう!と思っているんですけどね~・・・。
kaduriye | URL | 2012.06.14 08:02 | Edit
おわー、めっちゃCuteでりすちゃんに似合いますね♪
お上手じゃないですかー( *´艸`)クスッ♪

とか読みすすめて行ったら…ご、強盗!?
怖いー怖すぎる!!!ピストルだなんて!!
無事で良かった。ほんと。海外で「乱射」とかニュース見るじゃないですかー。よかったー。
| | 2012.06.15 20:33
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そらのくも | URL | 2012.06.17 03:45
☆ kaduriyeさん、

ありがとうございまーす♪
…しかし、うしろのボタンに髪の毛が絡まるらしく、ボタンの付け方が
悪いのか…彼女の髪の毛が絡まりやすいのか…(涙)。
もういやだ~、とか言われちゃって、困ってます(涙x2)。
髪の毛は、2つ結びにしなくちゃダメ出そうです。

強盗はなんと15歳、16歳の強盗だったのだそうです。
日本も少年・少女による犯罪が多いですが、こちらも~~(涙)。
強盗の捜索も、ヘリで上空からのサーチとやることがアメリカ映画のよう。
ビックリしました~。何事もなくて本当にヨカッタです。
夜8時過ぎくらいの出来事なんですが、りすちゃんのお友達は、
裏庭の先にピストルが捨てられたというのに
何も知らずにクークーと眠っていたそうな(笑)。
そらのくも | URL | 2012.06.17 03:50
☆ 鍵コメさん、

連絡ありがとうございます。了解しました~♪

お子さんは大きいんですね。うちのイトコも純日本人ですが大きくって、
小学校2年生で130センチ超えてます。一番後ろだって言っていました。
七五三の写真撮るなら、早目にしないとっ!!と、そのイトコちゃんの母
(姉です)に言われたので、この間の日本一時帰国の際、
スタジオに行って写真撮ってきました。
(レンタルは120cmが中心でした)。

そちらもやっぱり寒いのですね~。ほんと、暑すぎもいやだけど、
こうぱっとしない天気続きなのもねェ~。

こちらこそ、今後ともどうぞよろしく!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索