思い出のイギリス・デボン

2007_0902devon0429.jpg

我がHP(そらのおらんだ通信)で、意外と人気のあるページは、
イギリス・デボンの旅行記。
何故かなー、と考えてみると、なんてことありません。
この地域の旅行記があまりに少ないため、検索ですぐに引っ掛かる、
ってことが挙げられると思います…(苦笑)。

最近もダートムーアで検索する人が多く、テレビか何かで特集されて
いたのかしら…???と、ちょっと首をかしげています。

ともかくも。
ここは、私が大好きな場所なので、検索してくれる人が多いのは
とてもうれしい!!どれどれ、と改めて我が旅行記を眺めてみると、
HPのスペースの関係で大きな写真があんまり載ってないじゃない…。
せっかくなのに、勿体ないな~…ということで、こちらで
新たに写真をUPしてみることにしました。

思い出を語る前に、、、最近、日本に帰国される方から
イギリスのガイドブックをいただいたんですが…
実は私が日本語のイギリス・ガイドブックを手にするのは初めて!
今まで5回イギリスに行きましたが、いつも参考にするのは
英語のガイドブックばかりだったのです。

改めてガイドブックを見てみて、、、。
うーーーん、情報がめちゃくちゃ少ない。。。
ちょっと、ビックリね(汗)。私はイギリスに住んだこと
ないけど、私のほうが下手なガイドブックより詳しいんでは?
と思ってしまったりしました(苦笑)。

このデボン地方もしかり。
ほとんど、何も載ってないじゃーーーーん。。。(汗)
すっごくいいところなのになあ。

日本人には、コッツウォルズや湖水地方はとても馴染みがあるのに
ちょっと場所を外れると何の情報もない。もしかしたら、
そんなことだから、コンピュータでわざわざ検索する人が
いるのかもしれない、なんて、思いました。


デボン州は、本当に風光明美な場所。
気候もイギリスの中ではいいほうで、明るい雰囲気が漂っています。
美しい茅葺屋根のコテージハウスが村に点々としていて、
本当に絵になる風景ばかり。

そして、名物クリーム・ティー。
クロテッドクリームの本場であり、クリームティーを頼むと、
贅沢なクロテッドクリームがてんこ盛り♪
私好みのイギリスらしい雰囲気が満載です。


2007_0902devon0136.jpg

2007_0902devon0203.jpg


私がここが気に入った理由は、、、。
なんていうんでしょうか。私が外国人でなくて済んだから、とでも
いうんでしょうか。海外に住み、どこかに旅行に行くと、
「私は外国人である」という意識がつねにどこかにあるんですが
ここでは不思議なくらい、自分が透明でいられたんですよね。
つまり、、、人の私を見る目が「このヒト外国人」という扱いでは
なかったのです。すんごく田舎で、有色系の人なんて人っ子
一人見えないのに、どーしてなんでしょう?
そんなワケで、まるで国内旅行をしているように、リラックスして
いられた、というのが気にいった理由のひとつです。
ちなみに今までそんな思いをしたのは、ここだけ。


2007_0902devon0150.jpg

ダートムーア原野。Torと呼ばれる岩から眺める風景。

ダートムーアといえば、シャーロック・ホームズ「バスカヴィル家の犬」
が有名です。ここを訪れた後、この本を読んでみました。
私が訪れたのは、夏の観光シーズンだったため、この本に書いてある
ダートムーアの不気味さ、、、はみじんも感じなかったのですが、
この本は面白かった!確かに、この辺りは原野(荒野?)で、
木などさえぎるものがないので、天気の悪い日はさぞや荒々しい
お天気なのでありましょう。


2007_0902devon0171.jpg

夏はヒースが咲き乱れ、綺麗です。


2007_0902devon0208.jpg

この地方だけ、ではありませんが、この辺りも美しい古い邸宅が
多いです。ここは、ダートムーアからほど近いところにある邸宅。
何世紀の家だったかな?イギリスの中でもかなり古い年代の家で
お化けも出るんだとか、、、(汗)。


2007_0902devon0196.jpg

どこへいってもお庭が綺麗で、心が躍ります。

ちなみにここではありませんが、ジェーンオースティンの映画
『いつか晴れた日に』は、この辺りもロケ地となっております。
映画を見た時、あの姉妹たちが家を追われて住みついたコテージハウスと
その風景に「なんて綺麗なところなんだろう…」とため息をついたけれど、
それがデボンシャーだったとはね。
日本に住んでいる時から、大好きな映画だったので、私が英国を
好きになるのは、必然的なことだったのだっっ!!!


2007_0902devon0199.jpg

秘密の花園への入り口?


2007_0902devon0235.jpg

こちらは実際にロケで使われた「サルトラム・ハウス」。
エマ・トンプソンとヒュー・グラントが初めて出会った場所です。


2007_0902devon0207.jpg

風光明美なデボン州。
ちょっと、、、写真がイマイチかな。
実際は、本当に心が洗われる美しい風景だったのだけど。


2007_0902devon0441.jpg

海もとても綺麗です。海峡を渡ると、対岸はフランスの
サンマロ付近で、なるほど、海の色が同じような色かも。
(ってそちらはまだ行ったことないんですが、、、。)


2007_0902devon0308.jpg

モンサンミッシェルやサンマロも潮の満ち引きの差が大きいけれど、
この辺りもすごく大きいらしく、今の時間、ほとんど水がありません。
ダートマスにて。


2007_0902devon0329.jpg

ダートマスの入江。


2007_0902devon0273.jpg

どこに行っても花が溢れている、、、のは、ここだけの話
じゃないと思うケドー。ま、英国らしい風景です。


2007_0902devon0274.jpg

この旅行で泊まったB&Bが、私の中ではベスト1・フォーエバー!!
ここを超えるところは、まぁーーーー今後もないかもしれないわね。
素晴らしいお部屋とホスピタリティーのお宿。
100点満点でした。


2007_0902devon0425.jpg

もう5年も経つけど、今も私の思い出の中で美しく輝いています。


詳しい旅行記(HP)はこちらから → イギリス・デボンシャーへの旅

ブログのひとりごとはこちら → イギリス・デボンシャーへの旅
ちなみに、この頃はブログではなくHPでつぶやいていたので
(後からブログに転載しました)…やはり、、、写真がほとんどナイ。
…にもかかわらず、いつのまに2つも拍手が押してある!!!
うーむ、やはり根強いデボンシャー・ファンがいるのでしょうか?!




line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/789-28fa354e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索