美味しい野菜でベルギー料理

DSCF1215.jpg

日本から帰ってきて、しばらくの間、やれ、肩が痛い、
やれ、自転車がないから買い物ができない、、、
何よりやる気がまったく出ない…(汗)と、
ぼーーーっとした日々を過ごしていました。

…が。

私にやる気を呼び戻してくれたのが…
オランダのスーパーで売られているお野菜たち。

こっちに住んで10年近くともなると、こちらの美味しい
野菜が恋しくなるし、こちらの料理も懐かしくなっちゃう、、、
のかな???(苦笑)

たとえば、こちらのキノコ類。日本のしめじなんかも
好きだったけど、今はどっちを選べ、と聞かれれば
絶対にこちらのマッシュルームを選んじゃうかなぁ。
単にオリーブオイルで炒めただけでも絶品美味だし♪

安い野菜だけど、こちらのPrei(フランス名ポワロー)も
好きなんだわ。日本の白ネギもいいけどね。

そして、何より好きなのが、白アスパラガスやアンディーブ
(チコン・シコリ)といった、こちら出身のお野菜類。
日本の野菜とは比べられない美味さなんですわ~。

そんなワケで…。

週に1回くらいは、やる気をだしてGO!
(←ちょっと回数少なすぎ???…苦笑)
というわけで、今夜のメニューはベルギー料理!!

まずは。


DSCF1214.jpg

ちょっと、、、写真じゃ、まったく美味しそうに見えないけど(爆)。

じゃがいもとポワローのスープ。
フランスでは「ヴィシソワーズ」と呼ばれているらしいこのスープ。
美味しいんだよね~。
りすちゃんは、このスープが一番好きだったりする、、、。
本日は、ここに白アスパラのゆで汁も加えてみた!!

うーーーん、、、美味~~♪

味に深みが増して、本当に美味しい。


DSCF1213.jpg

そして、定番「白アスパラガス」!!!

ギクッ。卵の切り方が、ほんと雑なので…(汗)、写真は
やっぱりヤバいかな。。。

まあ、写真はともかく(苦笑)、湯がいたアスパラに卵と
溶かしたバターをかけただけなのに、本当に美味しいのですよ。
やっぱり素材そのものが美味しいんだね。

そして、「ハム巻きアンディーブのグラタン」!!


DSCF1212.jpg

ハム巻き、じゃなくて、ハムを乗せただけなんですが…汗。
このあと、ホワイトソースをかけてオーブンで焼いて出来上がり。

このメニューは、今まで、自己流で勝手に作っていただけなんですが、
今回は、きちんと本のレシピを見て作りました。
やっぱり、、、これが良かったのか?!

激ウマーーーーッッ!!!

やっぱり、、、自己流じゃダメってことですかね。。。苦笑
シコン(アンディーブ)の味が、いつもとは全然違ってものすごく
締まっていました。ハムとの相性も抜群!
以前にも書いたシコンのワイン蒸しブレゼもいいですが、
このグラタンもまた全然違う魅力で美味しいです。

キーワードは「蒸し焼き」で、アンディーブを少ない水で
蒸し焼きにしたってことです。それが結果的に味を締めるって
ことなんでしょうかね。うーーーん、そうだったのか。

これは、是非、また作りたい、、、。

自分で言うのもなんですが…どれも美味しい料理で大満足!
すっかりやる気になったので、また作るぞ~!!
(…一週間に一回くらいは、きちんと、ね、、、笑)

そうね。
もうすぐ夏だし、今度は、美味しいサラダ作りに挑戦したいかな~。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/788-df1fe0b0

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索