再会予定日が…お葬式

ロストバゲッジではじまった今回の日本への一時帰国。
日本に到着した夜には、さっそく震度3~4レベルのけっこう
揺れる地震があって、、、

Welcome to Japan!!!!

という気分になりました。。。(汗)

そして、翌日の朝。
かなり早い時間に電話がなり、私はてっきりスーツケースが到着した、
という連絡なのかと思いきや…そうではなく。。。
祖母が病院に担ぎ込まれたらしいので見に行ってほしい、という
叔母様からの連絡。

私の祖母は、高齢で90歳を過ぎているけれども、とても元気な人
だったので、この時点では、きっと気分でも悪くなったのだろう…
くらいにしか考えておらず、その日、私はお友達と会う約束を優先し、
後日、お見舞いに行こう、と考えていたのですが…、
なんということでしょう。
祖母は、その日の夜、あっけなく他界してしまいました。

数日後には、お通夜、そしてお葬式があったのですが、
お葬式当日は、本当は、祖母の家に私たち家族が一同集まって、
楽しい一日を過ごす予定を立てていたのでした。
祖母もカレンダーに大きな○をつけて、その日をものすごく
楽しみにしていたそうで、、、本当に残念でなりません。

もう90歳を過ぎていたのだから、いつかは亡くなるもの…
そんな風になんとなく考えてはいたものの、まさかこうも突然に
その日がやってくるとは。

祖母は、私にとっても、誰にとっても自慢できるすごい人でした。
なんせ、ものすごい記憶力。そして、ものすごい好奇心にあふれた人。
もともと裕福な家系の人なのか、戦前に兄弟が海外留学していたという
くらいで、祖母自身も50年代には海外に行っていました。
ともかく世界のあちこちのこと、それ以外のこともやたら詳しく、
家には、どこかの国の写真やお土産がたくさん飾られていて…
私が小さいころから海外に興味があったのも、そんな祖母の影響
なのでは、、、と勝手に都合のよい解釈をしています。

私がオランダに住むことになった、と、だんなを連れて祖母の家に
いったときも、オランダのことをいろいろ話していて…やたら詳しいし。
オランダに旅行した時、立ち寄ったレストランの名前とか…
普通の人はそんな細かいこと、覚えていないと思うんだけど、
祖母はしっかり覚えていました(今でも、そのレストランはあります)。
ほんと、すごいよね。私、XXの国のレストラン名なんて、
絶対に覚えておりませんぞ(汗)。

いつか、私の家にも行きたい、と言っておりましたが…
それはかなわぬ夢となってしまいました。

今回、祖母にはお土産を買ってきていて、デルフト焼きの小さな花瓶でした。
結局、祖母の遺影にでも飾ってくれ、と叔父&叔母に託したのですが…
デルフトでその花瓶を選んでいるときは、まさかこんなことになるなんて
想像だにしなかったなあ。。。きっと祖母はありがとう、といいながら、
デルフトといえば、フェルメール、と話を始めるんだろうな、なんて
思っていたのだけれども。

祖母はフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を見たいとずっと
言っていて、今年の7月に東京で公開されるので是非見に行ってね、
と手紙を送ったのが最後になってしまいました。
こんなことなら、電話もしておけば良かった。それも心残りだなぁ。

こんな最期になってしまったので、きっと私は、デルフトに行くたび、
フェルメールの絵を見るたび、祖母のことを思い出すんだろうと思います。
祖母の分まで、何度も見て、しっかり目に焼き付けたい…
そんな風に思います。


PS。

再会の日が、まさかのお葬式になってしまい、、、
とばっちりを受けたのはりすちゃんでした。
お通夜に行ったのですが、超びびってしまい…ワンワン泣くばかり。
あまりに怖がったため、私とりすちゃんはお葬式には出席しませんでした。
二人で家に残っていたのですが、、、天気もサイアクのじゃんじゃん雨。
ちょうど来て何日目かで、ホームシックの時期にもあたってしまったのか
「もうオランダに帰りたい。日本は嫌だ。パパに会いたい。」と
朝からめそめそと泣き続けて、私もかなり折れました(涙)。
仕方ないので、パパにオランダ時間の早朝に電話をかけ、
なんとか慰めてもらって落ち着きました。
ま、その日から、りすちゃんは復活☆急上昇↑になったんで、、、
今となれば、もう過ぎちゃった話、なんですけどね。。。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/781-3a55dd23

Comment

kaduriye | URL | 2012.05.15 05:00 | Edit
まずはおばあ様のご冥福をお祈り申し上げます。
大変なことでしたね。まさかの帰国と重なったのはそれもまた偶然ではなかったかのようにも思えますし。
あれですよね、黒い服なんて持って帰ってなかったですよね?スーツケースも無いのですから持ってても無かったのかぁ…。
いやいやほんと大変だったことと思います。
りすちゃんにとってはお葬式はオランダでも経験なかったのかな?それは怖いかもしれないですよねー。私が子供のころ怖がらなかったのはまわりが良く知ってる人たちばかりだったからかもしれないですし。
なんか私もフェルメールみたらそらさんのことを思い出しそうですー。
Rietje | URL | 2012.05.16 05:13
いくつになっても大切な方が亡くなるというのは辛いですね。
私も、今回お別れの機会に帰国できたことの方が良かったのではないか?と思います。。
オランダに居ながら知らせを聞いたほうが絶対悲しいな。。
そらのくも | URL | 2012.05.21 04:09
☆ kaduriyeさん、

お返事遅くなってごめんなさい。
ご丁寧なご挨拶、ありがとうございます。
喪服は…実はこの10年間日本の実家に置きっぱなしで…(汗)、
何も問題ありませんでした。りすちゃんはさすがに黒い服は、、、と
いいたいところですが、これまたちょうど到着した日にイトコから
お古のお洋服を貰いまして、、、その子が黒が大好きな子なもので
ちょうど着ていく服があったという、、、偶然でした。

りすちゃんは、はじめてのお葬式で、、、突如襖を開けた途端に
現れたおばあちゃんの遺体に相当びっくりしてしまったようです。
(私もちょっとびっくりしました、、、どこか別の部屋に移動するのか、
と思っていたので…)。お葬式は特別な空間として、大きくなってからも
記憶に残るような日になるので、大切だなぁ、と思ったのですが、、、
彼女の場合は、ホームシックもあってかなり苦しい展開だったので
諦めてしまいました。おばあちゃんなら、笑っていいよ、って言ってくれる
だろうなあ、と思って…最後まで甘えてしまいましたね。
そらのくも | URL | 2012.05.21 04:13
☆ Rietjeさん、

今回、日本にいったのは、もうおばあちゃんと会える回数も数えるくらいに
違いない、早く会っておかねば、と思ったのも一つの理由なんですが、
結局一回も会えずじまい、というのがなんとも無念でした。
それでも、Rietjeさんのおっしゃるとおり、その場にいられた、というのは
ラッキーだったのかな、と思います。

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索