まさかの…ロスト・バゲッジ

こんにちは~。ご無沙汰しております。
今、日本に来ています。

日本に行く前、りすちゃんは1週間も風邪をひいてしまい、
学校をお休みし、前日にようやく体調を持ち直して飛行機に
飛び乗りました。本当は、その週は、私たちの大好きな行事、
「4日間歩け歩け大会」があったのですが、天気は悪いわ、
彼女は熱は出ているわ、、、で、すべての出場を断念。
メダルを貰うことができませんでした。本当に残念(涙)。

渡航日は、これまたあいにくの大雨で、、、(汗)。
今回は、りすちゃんが生まれてから初めて乗換便を選び、
ミュンヘン経由のルフトハンザ航空で来たのですが、
これがまたサイアクなのでありました。。。

悪天候のため、オランダ出発が1時間半遅れた上、なんと
ミュンヘン空港で大規模の荷物バーコード読み取り故障が起きたそうで、
荷物が成田に到着しなかったんです。とほほ~。

荷物が届かなかった人は40人くらい???いて、
かなりの人が荷物受取場所でぼーぜん、、、。

そのときは、まぁ、明日届くからいいや!!くらいに考えていたのですが、
なんと荷物が届いたのは丸3日後でした、、、。

考えてみれば、バーコード故障だものね。
ミュンヘンに立ち往生していたのか、はたまた全然違う世界へ
送られてしまったのか…どのような3日間をスーツケースは過ごしたのか
分かりませんが、機械に頼っていると、ミスしたら大変なことになる、
ということが、よぉぉぉく分かった3日間でした(汗)。

3日間、下着もナイ、パジャマもナイ、着替えもナイ、お土産もナイ、
とナイナイづくしでした。

これが、思った以上にサイアクで~。

私なんかは、母から洋服を借りればいいけれど、りすちゃんの洋服は
家では調達不可能なワケで。買いに走りましたよ~~。
後で電話で確認したところ、こういった場合、航空会社が少し
お金を負担してくれるそうで、帰りに空港で請求してみようと
思います。

今、考えると、お店で調達可能なものはいいけど、赤ちゃんのモノとか
(たとえば粉ミルクとか)、現地で調達不可能なものがある場合は、
こういう事態になったら、ほんと、パニックになっちゃいますね。
今回は、私たちは、日本に帰るだけだったからいいけれども、
3泊4日の短期旅行なんかだったら、旅行中ずっと荷物ナシなワケだし、
買ったものだって洗濯できないワケだし、ほんと、サイアクよ。

今まで、ロスト・バゲッジといえば、アメリカの乗換空港で、
積み遅れて次の便で到着、ということが2度ほどあっただけなので、
今回、本当のロストバゲッジの恐ろしさを体験しました。
まぁ、無事届いたから、今はもう過去の出来事、となりましたが、
こういうコトもあるっていうことで~。。。
最低限のもの・大事なものは手荷物に入れておくべき!という
ことを学んだ今回の渡航でありました。
皆さんも、気をつけてくださいね。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/780-302c3182

Comment

kaduriye | URL | 2012.05.08 06:45 | Edit
うちの母もKLMアムス乗り換えでトルコに行ったとき遭いました。
買ったものすべての領収書を取っておいて請求しましたけど、たしか限度があまり高くなかったような気がします。でもほんと、ご実家に帰られる時で良かったですね。
頼る先も無かったら大変!(´∀`*)
日本、楽しんでってくださいましねー♪
ナイロン | URL | 2012.05.08 12:54 | Edit
あれま~
大変だったんですねぇ~、お疲れ様でした。

ゴールデンウィークはホント、天気予報が外れっぱなしで雨の日が結構ありました。
今の日本は暑くもなく寒くもなくと過ごしやすいのでめいいっっぱい満喫してくださいね!
そらのくも | URL | 2012.05.09 23:47
☆ kaduriyeさん、

限度は100ドルと言われました。洋服を少し買っただけで消え失せますよね。
幸いうちは自宅でしたし、一着分の替えは手荷物にいれていたので、最低限の
購入で済みましたけど…。お土産を手渡すことができず、ちょっと困りましたが…。

日本は最初はいろいろドタバタしてしまったので、なにがなんだか、、、という
感じに日々が過ぎてしまったんですが(また記事にアップすると思いますが~)
今はようやくマイペースに過ごしています。オランダが懐かしくなることもなく、
オランダでの日々を思い起こすこともなく、、、郷に入っちゃってますよ(笑)。
そらのくも | URL | 2012.05.09 23:52
☆ ナイロンさん、

そうなんです。思った以上に大変でした。
いつ着くかわからないし、なにより荷物が無事なのかどうかさえ不明
でしたので、けっこう不安でもありましたね。

ゴールデンウィークは、我が家は思いがけない出来事があり(次回アップ
か?と思います)、えーーー、という感じに日々が過ぎてしまったのですが、
今はようやく日本滞在!を満喫しています。

バルバドス | URL | 2012.05.22 23:06
ヨーロッパの旅行記を読ませていただいてます。

ロストバゲッジ、やはりそういうことがあるんですね!
今まで一度もロストバゲッジがなくてラッキーでしたが、来月アムステルダムインでアムステルダムには一泊だけ、次にベルギー、ドイツと行く予定です。
そんな風に転転とする旅の場合、ちゃんと泊まってるホテルにバッグを送ってくれるのか不安に思ってます。
荷物がなくならないよう祈るばかりです。。

そらのくも | URL | 2012.05.23 02:40
☆ バルバドスさん、

こんにちは。はじめまして!コメントありがとうございます。
バルバドス…は、私が昔から行ってみたい夢の島です。
名前を見たら、また行きたい気持ちがムクムクとしてきました。

ロストバゲッジは、乗り換え便の場合、たまにあるらしいですね。
特に大きな空港で乗り換え時間が短い場合は、大量に起こるらしいです。
ルフトハンザ、BAはけっこう起こるらしいよ、という情報をキャッチし、
そうだったんだぁ~、と納得です(苦笑)。
ここ何年かは、子供も小さいこともあり、ずーっと直行便を使っていたんですが、
久々に乗り換え便を利用したところ、このロストバゲッジ、、、(涙)。
やっぱり高くても直行便のほうがいろいろ便利なのかもしれませんね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索