「税金の無駄遣い」的な御殿図書館オープン

DSCF1095.jpg

オランダは選挙突入~。
なんでも、今の政権では、課題の「コスト削減」案が纏まらないから…
なんだそうです(汗)。

…って。
選挙すれば、なんとかなるのか???

日本も今や大変なことになっているけれども、オランダも大変。
選挙で結果が出ても、一党政党は難しいので、連立しなければいけない。
でも、この「コスト削減」という大きな目標を前にすると、
連立するのも大変で、下手すると、連立が纏まらず、
ベルギーのように空白期間がずーーっと続くことになりかねない、、、
そんな状況なのだそうです。

…って。
空白して、なんにも纏まらなかったらさぁ。
「コスト削減」どころじゃないよね、、、。
どーするんだろ。

オランダのベルギー化、ならぬ、オランダのギリシャ化…(汗)。

、、、それだけは、避けて欲しいわっっ!!!!

まあ、これだけ切羽詰まっているんだから、無駄な費用は使わないように
お役所の人も頑張って欲しいもんだわ~橋下さんじゃないけどサ。

…なーんて思っていたら。。。

我が町にとんでもないものが出来てしまった!!!

ヒーーーーッ。日本も真っ青よ。これは!!!


DSCF1092.jpg

超豪華「ピラミッド図書館」。

、、、いや。今、まだ外側は工事が終わってないので、超豪華、
には見えないんだけどね。。。中に入って、あんぐり~。


DSCF1093.jpg

本のピラミッド御殿ナリ~。

我が町、、、って、単なる人口5万人くらいの小さな町なんです。
特徴といえば、、、80年代?に一度破産宣告を受けているくらいで~(爆)。
一度破産してるんだからサ、、、バブルな考えは改めなさいよ!
て思うのだけれど、どうも、その意向からは逃れられないのかしらね?
またもやバブルに走る~…で、最近新しいモノをぼんぼん建てまくって
売れなくって大変なことになっています、てことは以前に書きました。

(以前の記事 → ユーロ危機下にお寒いバブル風オープン

この図書館が一番の贅沢で、税金無駄使いの「極」かしらね~…。
実際に訪れたら、あまりの豪華さにびっくりすると思うし。

原発マネーも真っ青?!

なーんてね。ちょっとブラックジョークです(苦笑)。

一番上の写真を見ていただくと分かるけど、高い位置の本なんて、
絶対に届かない高さで、ハシゴもないんですよ。
つまり、「お飾り用」の本なワケで…それでも「本」は「本」ですから。
お飾りの本のために、税金も使っているワケでしょ?!
私的感覚から行くと、超バカにした話?!…って感じ。


DSCF1097.jpg

一番トップからの眺め。
ステキ、なんだけどねぇ~。素直に喜べんよ。

来る人、来る人、「わぁ~。ステキね~。」と感想を述べてたけど、
「税金の無駄」とは思わないんでしょうかね。
以前、働いていたとき、オランダ人は自分のお金には厳しいけど
会社のお金なんかは「天から降ってくる」と思っているんじゃ
なかろーか?という感覚があったんですけれども、
なんか、それをまた思い出しましたね。

私は外国人だけれども、ちょっと…税金の無駄だなぁ、、、
こんなんでいいのかねぇ、、、という疑問を持ちつつ、
建物を後にしました。

まあ、せいぜい利用しまくるっきゃない?!
(…っていっても、私の場合はオランダ語がXXなので、、、
あんまり利用できないんですけどね~…涙)



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/779-597cd283

Comment

| | 2012.04.24 07:12
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そらのくも | URL | 2012.05.09 23:40
☆ 鍵コメさん、

返信大変遅くなりました。ごめんなさい。
今は日本にいます。たくさんの情報ありがとうございました。
読ませていただきましたよ。アムステルダムの図書館には以前行きました。
アムステルダムぐらいの大都市でオランダの顔であれば、これくらいの
図書館であってもいいと思いますけれども、わが町のレベルじゃね、、、
やっぱりバブルとしかいいようがありません(苦笑)。

リンクのほうも、オランダに帰った後に、相互リンクさせていただきますね。
またそちらにもご挨拶に伺えれば、、、。
今は日本で、私の中のオランダモードがすっかり消え失せており、
「オランダは遠きヨーロッパの国」状態となっております(苦笑)。

Rietje | URL | 2012.05.18 07:26
うわ!こども向けの本も多そうですね~~
いいなぁ~


うちはロッテ、セントラムの図書館を利用してますが
う~ん。 
もうちょっと大きかったらいいのにな、と思います。。(;>_<;)
結構貸出中ばかり。。
そらのくも | URL | 2012.05.21 04:15
☆ Rietjeさん、

え?ロッテの図書館って貸し出し中のものが多いんだ?!
うちの町は、けっこう種類豊富なような、、、。
この新しい図書館がオープンするまで、仮図書館があったんですが、
そこも小さな仮スペースな割にはけっこう充実していて、
好きだったんですよ。それで充分、って気がしたんですけどネ~(汗)。

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索