オランダなんでもベスト10 - 人気テーマパーク・遊園地

DSCF0802.jpg

オランダ人に人気の(テレビに出ている)エフテリングの木


先日の新聞に面白い記事が載っていました。

ずばり、オランダの人気(年間入場者数)ベスト10です。
意外や意外で「えーーー?なにそれ、知らんワ…」というものから、
やっぱりこれよね、というものまで、、、色々。

というわけで、今回は人気テーマパーク・遊園地ベスト10です。


1. エフテリング 年間入場者数 410万人

さすが、王者はエフテリングですね~。ダントツの1位です。
ここは、いつもいつも新しいアトラクションを提供しており、
マンネリ化することがありません。まさにディズニーランドのような、
「勝ちパターン・強気パターン」の運営を行っています。

そのかわり、入場券も高い!!今や35ユーロなのだとか。。。
先日まで、スーパーAHで、10ユーロ割引券セールをやってましたね。
ちなみに、私たちは3月上旬に行きましたが、「NS電車」のセールを
利用していきました。ずばり、電車賃込みで32ユーロというもの。
けっこうお買い得だったかな(?)。

それにしても、小さなオランダで入場者数410万ってすごいですねっ!!
オランダの人口が1600万として、4人に1人が入場ってことですもんね。
今年の夏も、どどーーんとラスベガスから噴水ショーを持ってくる
そうですよ。

…ただし。
夏季などの繁忙期はものすごい人混みだとか、、、。
待ち時間1時間以上もざらだそうですから、小さい子連れは、、、
この時期は辞めたほうがいいかも。。。(汗)
あんまりお薦めできません。

私たちが先日出かけた時は、土曜日でしたけれども、
待ち時間ほぼ「0(ゼロ)」でしたので、こういう時期であれば、
イライラもなく楽しめると思います~~♪


2. スラッグハーレン 年間入場者数 147万人

えー。ココ?ちょっと意外だな~。
私は行ったことありません。ここは、バンガローも併設していて、
まさに親子遊びバケーション・パーク、みたいになっているところだと思います。
場所は、、、ズウォレからさらにドイツ国境沿いに行ったところ、、、。
ロッテルダムからだと、めちゃくちゃ不便なので、今後も行くことは…
ないかもしれませんねぇ~。
カントリー・カウボーイ風なのは、、、私好みなんですけどね。


3. Duinrell 年間入場者数 130万人

ここは、デンハーグの郊外にあります。
私的には、、、ここのウォータースライダーがめちゃ気になるっ!!!
…って、もう年で自律神経が、、、(汗)なので、できないと思いますが~(涙)。
20代だったら、絶対行ってたな~。昔、大好きだったのよ~。

…と思って、入場内容を見たら、遊園地とこのウォータースライダーは
ちょこっと別料金なのね…(汗)。

ここは、もう普通の遊園地で、どちらかというと大きいお兄さん、お姉さん、
またはカップルなんかが行くところだと思うのですが、りすちゃんが4歳の
ときの学校遠足がここで~…。めっちゃ心配だったなぁ~。
行くのを辞めさせようかと思ったし、りすちゃん自身も心配だから行かない、
と行くのを一度は辞退したのに、先生に「大丈夫だから、考え直したら?」
と言われて、ムリヤリ行かせたんだったっけ…。

、、、しかし、今年の学校の遠足日程を見てみると、
グループ3までが動物園、グループ4、5はDrievliet。
そして、グループ6、7が、ここのDuinrellとなっている。

やっぱり、ちょっと大きな子供向けの遊園地なんだと思う、、、(汗)。


4. ザーンセ・スカンス 年間入場者数 120万人

え…。
ここは、テーマ・パークなのか?!?!?!
そう、ザーンセ・スカンスといえば、観光客が行くオランダの観光名所。
年間入場者数120万人って言ったって、こりゃ、ほとんど、海外の観光客
なんじゃないの…?!って気が。。。


5. キューケンホフ 年間入場者数 90万人

、、、だからさあぁぁぁぁ。
これも、テーマパークなわけ?!?!

よく分からない尺度になってまいりましたが…。
それにしても、キューケンホフ、たったの2カ月の開催期間で90万人とは
さすがねーーー。でも、これも、ほとんどが観光客なんでしょうね(汗)。
お花好きの私は、毎年行ってもいいパークです!


6. Walibi Holland 年間入場者数 80万人

ここの名前を聞くと、私はジェットコースターを思い浮かべます、、、。
と思いつつ、ここのHPを見てみると、やっぱりジェットコースターが~~。
小さい頃からジェットコースターが苦手な私には、縁遠いパーク(?)。
日本で遊園地が好きだった方(富士急ハイランドとか)にお薦めかな。


7. マダム・タッソー・アムステルダム 年間入場者数 66万人

、、、私はねえ。ここの魅力が分かりませんーーー(涙)。
たしか、イギリスでも、ここの入場者数が観光客入場者数第1位だったような?
(違ったかな?ちょっと定かではありません)
それを聞いて、「えーーー?なしてー?どうしてーー?」と思ったんですよ。

でも。そんな風に文句を付けてみたところで、行ったことないのは事実だし。
行ったこともないくせに、文句を言うな!と言われてしまうのかしら?
どなたか、魅力をご存じの方、教えてください。

…ちなみに。
私は、芸能情報大好き人間には、違いないです~(爆)。


8. マドゥローダム 年間入場者数 54万5000人

ようやく行ったことあるパークが出てまいりました(ホッ)。
敷地は小さいですが、ひとつずつじっくり見ると延々に終わらない
不思議なパーク。これを見れば、オランダのすべてが分かります(?)。


9. Toverland 年間入場者数 52万5000人

えーーーーっと。
、、、す、すみません。私、この遊園地、知りませんでした(汗)。
内容を見てみると、昔私が出かけたプロップサ(Plopsa)みたいな
感じでしょうか。大きな室内遊園地、ということで、これは冬に
行くのがいいんでしょうかね~。

英語の説明書付きパンフレット → ダウンロード(pdf)

内容を見てみると、りすちゃんくらいの年齢で充分楽しめそう。
子供が2歳児&5歳児、とかそんなファミリー向けかもしれないですね。
室内のいいところ、、、といえば、子供が走ってどっか行っちゃっても、
広すぎて迷子になってしまう、ということがないことです。
上の子も、下の子も、両方楽しむことができて、、、かつ!!
そしてパパ・ママもリラックス~!…そんな遊園地って
なかなか理想で、難しいですからね~。

場所はフェンロの近くにあり、今年は10年に一度のフロリアードも
やっているので、そちら方面に出かけてみてもいいかしら…ね???


10. Juliana Toren 年間入場者数 45万人

ここは、よくテレビで宣伝を行っているので、りすちゃんが
「行きたい、行きたい、行きたい~」と騒いでいる場所です。
12歳までの子供向けのパークで、まさに6歳の彼女にぴったり?!
今年?うーーーん、いや、来年辺りに行ってみようかな~…。

と。
なるほどー。ほーーーーう?
実際の入場者数もついていて、私にとっては、なかなか面白い情報でした。
皆さまのお出かけ先リストの作成のお役に立てたならば幸いです。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/775-cf8b6bfa

Comment

coco | URL | 2012.04.19 20:53
これは、オランダに行くときにとっても役に立ちそうです。
ザーンセ・スカンスに行こうかと思いました。
Thank you for sharing.
そらのくも | URL | 2012.04.20 05:08
☆ cocoさん、

こんにちは。面白いデータですよね。
なかなか客観的にみるデータがないので、私も興味を持ってその記事を
見ました。今後、人気動物園、人気ミュージアム編も続くと思いますので
楽しみにしていてくださいね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索