女子向け特設会場 - オランダの布マーケット

DSCF0883.jpg

どっちゃり買い込んでしまった…☆


関税払って荷物受け取ってきました~…涙。
まぁ、中身を見たら、りすちゃんの洋服etc.ステキなものばかりだし、、、
いいんだけど…でも、100ユーロは痛い!!

いったいどんな関税よ?と、請求書を見てみれば、
「別種生地による別種洋服(other clothes made by other textile)」
ですって。

「別種生地」ってどんなんや~~~っっ!!
まさか福一の放射線入り防護服ってワケでもあるまいに~…。
(←超ブラックジョーク…とほほ)

なんでもいいけど、検査にかかる手数料17ユーロって高くない?
これじゃ、関税がたとえ5ユーロしかなくても支払いは22ユーロ。
関税チェックしたもん勝ちじゃないか~~。
こうやって税収入を稼いでいこう、という魂胆に違いない…。
えーい、よく分かっているわよ!!
支払先の住所は「レーワールデン」になっており、、、やっぱりね。
前回も言いましたが、スピードなどの違反キップや、滞在許可申請コスト
など、全て「レーワールデン」にかき集められるってワケなんです。

ちなみに「手数料」はオランダの請求書の常套手段ですよ。
私は以前働いていた際、オランダの請求書担当だったもので、
まぁいろんな請求書のことは知っていますが、、、たとえば、
請求書の付け替え(業者からの請求を顧客に請求し直す)だけでも、
手数料をぽーんと付けて稼ごうとするのね。
まぁ、人の手がかかっているから当たり前かもしれないけど、
ひどいところはこの手数料が法外だったりして、、、。
よく「えーーーっ」と驚いたりしてましたよ~…。

まぁ、この件はそのくらいにして…。
100ユーロ払ったんだし、しばらくはお財布をからっぽにして~☆
つつましく生きていきましょ、、、なんて思っていたんですが、

…どっこい…(汗)。

夕方家に来たチラシを見て、、、。

早くも前言撤回決定~~~☆☆☆

なんと、翌日(本日)ロッテルダムのAHOY会場にて、大きな布マーケット
が行われるというではありませんか~~~。

行く、行く、絶対行く!!!

頭が大興奮状態になってしまいました。

実は私、そろそろお裁縫を始めよう、と思っていたところで…。
オホホ。そう、始めよう、と思ってる…で、まだ始めてはないんだけどね~。
ミシンもまだ持ってないっ(爆)!

でも、実は、今日、ミシンを買いに行こうと思っていたのよ。
で、翌日はロッテルダムまで生地を買いに行こうと思っていたワケ。
そんなところでたまたま見つけちゃいました…スペシャル・生地マーケット!!

なんて偶然なんだろ~。

もう、これは神様からのお導きに違いない!!

そう思ってもいいよね?と、勝手に解釈。

…というわけで、さっそくATMに走りました~~(爆)。
(←おいおい。結局はそれかよ…。)

前日は、最近買った本を見て、何を買うのかおさらい。


DSCF0886.jpg

1週間前に船便で日本から届いた本(関税はナシよ)。


DSCF0887.jpg

2週間前に本屋の安売りコーナーで買った本。

本日は、珍しく朝からソワソワ大興奮(普段は朝は本当に低調)!!
で、AHOYまで出かけてきました。

地下鉄からAHOYに向かう人々は、当たり前ながら女性ばかり。
中に入ると、、、お客さんの99%は女性って感じでした。
1%の男性は、、、お母さんに連れられた男児ってヤツ。
(え?それは、男性とは言わない?!)


DSCF0879.jpg

広~い会場全部が、手芸(洋裁)関連!!
(※ 写真は、約真ん中どこらから撮っているので、二倍くらいあると
思ってください。)

手芸好きの人には、もう溜まりませんワ~~。ウハ~~ッ。
なんでも150店舗も出てる?とかで、私、その中から布を選ぶこと
なんてできるのかしら?と思ってましたが、ほんとに大変なコトに(苦笑)。

ときどき、まだミシンも持ってないのに、私ったら…。
なんて、戒めようと思いましたが、全然ダメ(苦笑)。
もう頭が…どっかーーーん!!状態になって、鼻息荒かったワ。
お金がなくなったら終了、なんて思っても、会場出たところにATMがあるの。
もう、、、罪作りな会場だわっ!!!
同じような人は、山のようにいるらしく、ATMは行列だし…(爆)。


DSCF0880.jpg

小物関連を必死に探す人々


DSCF0881.jpg

これは適当に撮った写真だけれど、実際には可愛いリボンとか山積みで、
メロメロでした。


DSCF0882.jpg

鼻息が超荒くなった、イングリッシュ系の生地。
お値段も高いけど、、、3メートルも買っちゃった…。
もう、散財、散財~~★

グズる赤ちゃんに「もうこれで最後だから~」と嘆願しつつ、
必死に布をあさるお母さんとか、娘と母で来て二人で盛り上がる親子とか、
孫にこれを作るのよ~~といいつつ孫自慢のおばあちゃんとか…。
「これ、ステキだと思わない?」「ほんと!ステキ!!」という言葉を
どれだけ聞いたことか…。

これ、男性と一緒じゃ、、、盛り上がらないわよね?!(苦笑)

私も友だちを誘って来ればヨカッタかなーーー、と思いつつも、
チラシを見たのが前日であった、ということもあったし、
今回は初めてで、無我夢中だった、てこともあったので、、、
まあ、一人で出かけたのは正解だったかな?!

ちなみに、私の裁縫の腕前は…といいますと、、、。
あはははは~。


DSCF0891.jpg

これは、一番最近(とはいえ10年前)に作ったリングピロー。
これきし作るのに、母親に「手伝って~~…」と頼んだ記憶が…汗。
デザインは自分で考えて、今でも気に入っているんですけど、
腕前は…。

、、、ま。そんなワケで。
冒頭の生地が見事に製作品になってここで紹介できる日がいつか
来るといいな~、、、と思いつつ☆

興奮の生地マーケットの報告でした。

生地マーケットは、オランダ・ベルギー・フランス北部の各地を
回っているようです。ご興味ある方は、是非に!!!
ただし、お財布と相談してくださいね~~(って大きなお世話って?ふふふ。)。

生地マーケット: Stoffen Spektakel



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/764-5bae76a4

Comment

kaduriye | URL | 2012.03.10 05:37 | Edit
うわーっ興奮するするーっ!
裁縫楽しそうだなー♪

そらさん、どんな服出来上がるか楽しみに待ってますから
絶対UPしてくださいねー( *´艸`)クスッ♪

それにしても関税、手数料、高いですねー・・・。
そらのくも | URL | 2012.03.11 05:46
☆ kaduriyeさん、

興奮でしたよー。で、その興奮を引きずって今日はミシンも買いにいきました。
こちらは、今更ながらの、だんなさまからのクリスマスプレゼント、なんですけどね(笑)。
どんな服が出来上がるのか、、、ちゃんと出来上がるのか、、、そこのところは
大いに不明ですが(爆)、楽しく作りたいぞ~!と今は思っておりマス。
できたら、自慢、自慢、でUPしちゃいますよ~♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索