母子二人旅 その3 ~ 世界遺産・宮島

DSCF7740.jpg

日本といえば、この鳥居!

この旅行から今日でちょうど一年経ってしまいました。
こうやって改めて写真を見ていても、、、ずいぶん古い記憶なのに、、、
日本のニュースでは、いまだに「ベント指示が…」「原発事故対応が…」
あの日を振り返っているばかりで何の進展もありません。
原発事故さえなかったら、もうちょっと復興していたでしょうに。
国民が本当に一体となって「震災地支援」を行えたでしょうに。
本日も、20キロ圏内のヘリコプターからの福島県の各市村の映像を
見ましたが…、あの日の津波からまったく止まったまま。
映像は淡々としているんですが(←アナウンサーはうるさい)、
誰もいない、津波の被害もそのまま、、、すごくショックです。
もともとここに住んでいらして現在避難されている方は
いったいどんな気持ちでこの映像を眺めているんでしょうね。

さて。
1年も経ってしまったこの旅行。
今書いておかなければ、ずっと書くときはないわい!というわけで、続けます。

前回は、うさぎの島・大久野島を後にしたところでした。
この日の泊まりは、広島駅近くだったので、忠海駅から広島駅に向かいました。
広島って、、、広い!!まぁ、私の故郷・静岡も広いんですが。
広島駅からは、途中乗り換えも含めて、2時間もかかりました。ひえ。
駅近くのビジネスホテルは、、、普通のビジネスホテルなんですが、
うーーーん、前日が楽しい!うれしい!の休暇村だったので、
入った途端に親子二人で、しょぼーーーーんとしてしまいました(苦笑)。
もうちょっと奮発すれば良かった、、、。

広島では、広島も原爆ドームや平和公園などを見よう(←初広島です)、
と思っていたのですが、りすちゃんはかなりモードが下がっていて…。
「どうしてこんなものを見せるのか?」とイヤイヤモード・アリアリ
だったので、ちょこっと見ただけで終わりにしてしまいました。
りすちゃんはたまに「死ぬのが怖い」「ママ、死んじゃイヤだ~」と
突然泣き出したりすることがあるので、我が家では、「母を訪ねて三千里」
とか、「フランダースの犬」は厳禁なんです
(←見せると大変なことになる)。なので、戦争の話しなんかも、、、
まだちょっとムリ。

歩いていると、私もずいぶん疲れが出てきた&大雨になったので、
本日はムリするのは辞めよう、、、ということになり、
広島では、アーケード街をぶらぶら歩いたくらいで、
ほとんど何もしませんでした。

明日は晴れてくれ!!と思いつつ、早目の就寝。

翌日はまだ雨が残っていましたが、天気予報によると、だんだん回復
していくとのこと。荷物をホテルに預けて、イザ!宮島へ。
切符を買ったはいいけれど、どの列車に乗ればいいのか分からない。
「あの~、宮島へは?」と聞くと、駅員さんが、ぱぱっと教えて
くれました。あー、日本は、言葉の心配がないから、ラクチンだな♪


DSCF7684.jpg

船で宮島へ渡るときは、まだ厚い雲に覆われて、、、視界悪し!
かろうじて有名な鳥居が見えております、、、。
あーーー、晴れてくれるといいんだけど~~。


DSCF7693.jpg

別に動物の島を訪れよう!って決めてたわけではありませんが、
この島は、「シカ」の島でした(笑)。
りすちゃん、大喜び!!


DSCF7688.jpg

DSCF7689.jpg

平日ですが、天気も悪いですが、観光客はけっこういます。
どこもかしこも観光地モードがゆったりと流れていていい感じ。


DSCF7707.jpg

DSCF7716.jpg

イザ!世界遺産・嚴島神社へ。


DSCF7720.jpg

みんなの願いが書かれた絵馬。
日本らしい絵になる風景なので、何枚も写真を撮ってしまいます。
神社はみんなの祈りが集まるパワースポットで、元気になるなぁ!


DSCF7739.jpg

りすちゃん、思いっきり水の中に足を突っ込んで、、、あーあ。
寒いのに足が濡れちゃった。しかも新品の靴(涙)。
ま、本人は、ちょっぴりがっかりしたものの、気にしない~!


DSCF7750.jpg

お昼御飯。
うどん好きのりすちゃん。チュルチュル~しっつれい~。


DSCF7747.jpg

宮島といえば、カキ。
というわけで、私はカキ綴じ丼。う、美味~。

帰る頃になって、天気がよくなってきたので、
またまた後ろ髪が引かれる思いでしたが、今日は飛行機で
東京に戻る予定だったので、仕方なく…去ることになりました。

2泊3日の旅行でしたが、日本らしいコトがかなぁーり詰まった
楽しい旅行でした。初めての母子旅行、大成功だったかも。


DSCF7769.jpg

<オマケ>
宮島、といえば、あなごめし!
お弁当を買って、帰りの飛行機の中で食べました♪
普段、それほど日本食が恋しくならない私ですが、
ウナギ系には一番弱く、この映像を見るのは…かなりキツイ(苦笑)。
た、食べたい~~!!!



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/761-85b8d52e

Comment

ナイロン | URL | 2012.02.29 13:11 | Edit
宮島かぁ~
行った事ないです。
うどんも良いですが牡蠣、いい~~~
美味しそう。。。
私は来年か再来年にドイツに移住する予定なので何だか食生活が心配です。(もっと心配事はあるだろ~って言われてしまいまいそうですが)
そらのくも | URL | 2012.03.03 05:51
☆ ナイロンさん、

お!ナイロンさんも近々ヨーロッパに移住予定なんですね~。いよいよなんですね!
私の場合は、こちらに来てから2-3年は、日本の美味しい食べ物を思い出しては
「うー、今食べたい!」てなってました。今は、、、味自体を忘れてしまったのか、
あんまり恋しいとは思いませんワ(笑)。
ドイツにはドイツの美味しいものがあると思うので、それを見つける…
そんな楽しみもあると思います~!

Rietje | URL | 2012.03.05 21:14
日本チックな景色は良いですよね!
癒される♪~(´ε` )

でも私は牡蠣もアナゴも駄目なので
食べ物楽しめないかも...
写真だけで嫌だな..(;´Д`)(爆笑)
そらのくも | URL | 2012.03.06 04:07
☆ Rietjeさん、

ありゃー。牡蠣もアナゴも…って、宮島名物がぁ~…。
写真だけでもイヤって、、、それはそれは失礼いたしました(苦笑)。

日本にいたときは、日本らしい風景…たとえば、お土産屋さんが
並んでいるとか、下町のゴミゴミしたのとか、自動販売機の列とか、、、
そういうのって汚らしくってヤダな、なんて思っていたんですが、
今はそういうのが結構懐かしいですね。宮島はさすが世界遺産ということ
もあり、どこもかしこも「日本」風情が感じられましたよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索