効果的な風邪予防

だんなの風邪がなかなか治りません。
結局今週は1週間お休み…。
どうやら流行っているのはしつこい風邪らしく、多くの人が
1週間以上ダウンしてますね、、、。

休暇中のりすちゃんと共にだんながずっと家にいるので我が家は
毎日が週末状態となっとります、、、(汗)。
いやー、こういうときは、ずっとベッドで大人しくしていてよ、と
思うのですが、彼はベッドにいるのはイヤらしく、
ずーーーっと居間に座っているんですよ。

ハッキリ言って。

邪魔。

というか、そんなしつこい風邪が移るのは怖い!!
なので、外に出たり、私が3階のマイルームに篭ったり…。
なーんで私が篭らなきゃいけないんだ、と思いつつ…(汗)。

そうしているうちに、やってきました。
う、これは…このままいくと明日の朝には風邪になってしまう、、、
っていうあの「感じ」が。
こりゃ、やばい、と、すぐにマイ・風邪予防を実行しました。

風邪ごときじゃ医者は見てくれない国に来て、何年も経ち、
自分なりに「風邪予防」「風邪をひいたら実行すること」を
確立してきましたが、それが効果がある、と分かってから…。
今や、風邪ごときでわざわざ医者に行って、あんなに大量の
薬を飲むってことが、、、怖い!!と思うようになって
しまいました。

うん、こんなところは、かなりオランダ人化してるかも。

風邪って言うのは、いうなれば免疫力が低下している状態で
「休みなさいよ」という体からのメッセージ。
それなのに、休まないで薬でなんとかごまかして鞭打ちつつ仕事
をしなければいけない環境って間違っていると思うし、
ましてや、子供・幼児にも、たやすく薬を与えてしまう土壌を
作りだしている、安易な医者訪問制度は…安心・安全を与えている
ようで、実は意外と危険なことなんじゃない?っていう気すら
してしまいます。

というわけで。

今回は、薬に頼らない私の「マイ・風邪予防」をご紹介!!

このお陰で、今冬はまだ風邪をひいていません。
…ってこういうことを書くと途端に引いたりするので、
要注意なんだけれどもね。


喉が痛いような、乾燥しているようななんとも言えない感じ。
頭が重いような、肩がいたいような、全身が筋肉痛のような
なんだか重い感じ。

風邪を引く前・引いたときってなんとなく自分で分かるもの。
このまま夜寝たら次の日ヤバいかも、、、。

そう思ったら、寝る前に足湯です。

くるぶしくらいまでお湯に浸かるのですが、お湯の温度は…
熱い、皮膚がヒリヒリする、ヒー我慢できない!!くらいの
かなりの高温な湯(45度くらい)。

たいてい最初は熱くても、だんだんその温度に慣れてくるので、
慣れたらさらに温度を上げる、という風にすると、やりやすいかも。

両足をつける時間はだいたい10分~20分くらいですが、目安は…。
裸でも寒くなくなってきて、手の先が熱くなり、肩や首・背中から
じんわりと汗が出る、額から汗が出る、喉の渇き(乾燥)が
改善されてしっとりした普段感覚に戻ってくる…
こういう感じになってきたら、そろそろ終了でOK。

終了したら、しっかり足を拭き、汗も拭き取りましょう。
その後、靴下を履きます(二枚重ねに履くとなお良い)。
背中から汗が出てもよいように、背中に汗を吸収できるタオル
などを入れておくと良い。

ホットパック(さくらんぼ枕など)を持っている人は、準備。
うつ伏せになって、タオルケットや薄手のブランケットを腰から
下にかぶせ、腰・尻付近にさくらんぼ枕を置く。
ホットパック(さくらんぼ枕など)を2個持っている人は、
さらに足裏付近にもう一つ置く。

しばらくすると、、、熱さでボーっと心地良くなってくるハズ。
このまま寝ると、冷えた後再び風邪が戻ってしまうので、
寝るときは、毛布をかぶって寝ます。

夜中に起きたら、背中の汗をきちんと拭き取る(タオルを変える)、
靴下を取りかえるetc.とこまめに交換すると良いです。

そして、薬に頼らない、って言いましたけど、、、
頼ってもよい人はパブロン!!!
パブロンをお持ちの方は、寝る前に「早目のパブロン」を
一袋飲むと、もう完璧です。翌朝は、すっきり元通りの私!!

今回は、、、出かける予定があったので、絶対に治さないと!
と気合を入れて丹念にやりましたが、とても効果があって、
風邪が吹っ飛んでいったばかりか、いつも以上にすっきりの
朝を迎えることができました。

以上は、風邪をひいて熱が出てしまった後でも有効ですヨ。
私はいつもこれ。これをすると次の日はかなりラクになっています。
旅行先で風邪もイヤですけど、そのときもとても効果ありです。
ただし、シャワーブースしかない場合は、、、熱いお湯を足に
充てるくらいしかできませんけどね(それも多少効果アリ)。

ちなみに、子供にも足湯・ホットパックは効きますよ。
りすちゃんもやると気持ちがいいらしく、風邪をひくと
「あったかいのやろうよ」といいます。
もちろん、子供なので、温度調節には敏感に気をつけますが。

だんなにも一応勧めてみてはいるんですけどね。
ただ、白人っつうのは、雪が降りそうな寒い日でも、
お日様が出ていれば半そでだったり、、、
ちょっと信じられない皮膚感覚をお持ちの方が多いし、
熱いお湯もダメとか言うし、ちょっと分からない人種、ですかね(苦笑)。
どうせ本人も効く耳持たず、ですし、まぁ、いいか、と
しつこくは言いません。

で、居間にずるずる、、、ですわ。
会社もずっと休んでいるし、まったくもって良くないと思うんだけど(汗)。
どーなんでしょ。

来週もりすちゃんの休暇は続くし、早く治って欲しいです。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/758-f614e4e7

Comment

ナイロン | URL | 2012.02.24 09:30 | Edit
足を温めるってのはいいですねぇ~
ちなみに私はこの冬どころか、ここ1年は風邪などは引いたことがありましぇ~ん(バカは何とかってね 苦笑。。。)
特に予防なんでしてませんが良く食べ、よく寝て、ストレスをなるべく溜めない生活が一番です。ストレスが全くない人間なんていないと思ってるのでなかなか難しいですけどね。
Rietje | URL | 2012.02.24 18:57
うちも旦那は白人ですが
足湯好きですね…。

めっっちゃヌルイ...水に近い足湯。。(笑)

そらのくも | URL | 2012.02.26 04:29
☆ ナイロンさん、

バカは風邪引かない…ていいますけど、これは、バカはくよくよ考えず、
忘れっぽい(=イヤなこともすぐに忘れる)から、ストレスが溜まらない、
てことなのかもしれませんね。今、ふと、この言葉の真意は
実はそういうことなのか!と思いました。

私は日本にいた頃は、1年に2回くらい引いてました。
誰かが風邪をひいているとかなりの確率で貰ってしまうタイプで…
同居していた親は風邪をひくとイヤがって
「早く医者に行け」というので、すぐにお医者さんに行く羽目に…。
今考えると頻繁に医者に行くってのが、信じられないですね。
こちらに来ても、風邪をひいてしまうと、医者にはいけんわ、
ひどくなるわ、、、で大変でしたが、最近はこの予防方法のお陰で
風邪をひいても2日くらいで復活できますね。
そらのくも | URL | 2012.02.26 04:33
☆ Rietjeさん、

白人、、、よく分からない人種です(笑)。
この人たちに漢方とかも効くのかどうかとか、
そんなんもちょっと疑問ですね。

だんな様のぬるい足湯、どういう効果アリ?なんでしょうか。
夏は冷たくて気持ちいい、てのは分かりますけど。
こちらの人は、熱があがると水湯に入るらしいですが、
そんなんやったら、、、私は…肺炎になっちゃうかもしれませんね(汗)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索