10年目の…綻び

結局、スケートは開催されないようですね…残念ですが~。
全体的に氷が薄いというのが問題なのだそうです。
開催するとなると200万人の人々がどどっと氷に押し寄せるワケで…
そこで氷が割れて落ちちゃう、なんてことになっては大変ですから。
しかし、全体的に「ガッカリ」モードが漂ってましたねぇ。
うちが取っている新聞社なんて、、、やらないのに
「残念だ~」とやはり7面使って特集してましたから…(汗)。

====================================

さて。話題は変わって、今週の我が家のこと。
オランダ生活も10年目となると、いろんなところに綻びが…(汗)。
夫婦仲は、まぁ今のところは大丈夫だと思いますが(?)、
10年目を迎える我が家が…涙。

もともと80年代半ばに建てられたこの家。
すでに30年以上が経過していますが、なんでも古いヨーロッパ・オランダの家
の中では、それほど古い部類には入らないのかも…。
築100年の家なんかは…ほんと、大々的な改装工事をやらないと
あっちがボロッ、こっちがボロッで大変だと聞きますから。。。

うちはそれほどひどくない、とはいえ、やはり30年以上の月日。
それに、どうも以前のこの家の住民は、全部DIYで仕上げたらしいのよね。
どれも手作り、、、というと、聞こえはいいけど、「自分仕様」なので、
既製品と少しずれているところがあったりするのよ~(涙)。

ちょっと不都合が生じて人を呼んで見てもらうと、
「これは、ちょっとユニークですねぇ~」て言われてしまうの。
はっきりいって困るんですよね…そういうの(汗)。
代替品に交換しようとしたら、「あ、サイズが合わない!」てことに
なりかねませんから…(いくつかそういうのがありまして…涙)。

まあ、ともかく、お家のいろんなところでミニ・トラブルがあっても、
「でも、こういうウチよりはましよね…」と自分をなだめ、最近は
「仮設住宅や避難所に住む人よりはいい生活よ~」なんて慰めつつ、
暮らしているんですが、最近どうしても我慢できないコトが勃発(汗)!

それはねぇ。
台所のシンクの水が流れない、ってコト。
この問題、オランダではよく聞くので、しょっちゅう起る問題
なんだと思うんですが…。

うちは、1年ちょっと前にもやはりシンクの水が流れづらくなり、
ゴミを取ってもらったんです。で、1年後にまたこの状態…。
1年間、ゴミを流さないように気をつけてきたはずなのに、、、
どーして?!?!

しかも、今回は、本当にひどくって。
手を少しゆすいだだけで水が溜まり始め、皿3枚でかなりの高さに…。
もう5枚洗ったら、ストップしなきゃダメ。
ドロドロの汚らしい水がシンクに溜まり、10分くらい流れないの。
まさに滞ってます…って感じで。
だから、皿3枚洗って、休憩。またフォーク2本洗って休憩…。
、、、と、1時間くらいかけて皿洗い。
夜の分なんて、鍋なんかがあるから…もうほんと悲惨で~~(涙)。

「衛生的でないから早く誰か呼んで」
とだんなに頼んだものの、だんなは
「1年前に綺麗にしてもらったのにおかしい。ちょっと様子を見よう。」
などと言って、全然動いてくれないのよ~~~~~~!!!!!

最初は、皿洗いがイヤになり。
次に料理を作るのがイヤになり。
そのうち、、、この家にいるのがイヤになり…。

そして、ある日ついに、ぷちっと切れて。

もう何もかもがイヤになってしまった!!!!

帰ってきたら、私の顔が変わっていたらしい(苦笑)。
「どうしたの?病気になった?!」と聞く旦那に、
「もう旅行には行かなくてもいい。数日の逃避行よりもストレスのない
日々を私は選びたい!!」と、私はわめいた。

実は、2月の末にりすちゃんのバケーションがあるのでその時に
またどっかに行こう、なんて言ってたんですが、、、。
旅行なんて本当にどうでもよくなってしまったのです。

だんなは「旅行とそれと何が関係あるの?」とかなり冷た~く
言い放ちましたが、

「金の問題だよ!!!金!!」

負けじと私も言い返しましたよ~。旅行に使うお金があるんだから、
旅行を辞めて修理にお金を使おうよ~~!!今、すぐに!!!

一気に険悪なムードがどよよーーーーんと流れましたが、、、
ついに電話してアポを取ってくれることになりました。
最初は、電話番号を教えるから、自分で電話しろ、なんて
これまた…つ、冷たい…。
だんなは、自分が乗り気ではないときは、本当に冷たいのデス(涙)。

それでも、なんとか電話をしてもらい、月曜日に誰かが来てくれることに
なりました。げ、月曜日かぁ~…。しかも、時間は2時から4時の間。
うーーん、りすちゃんの学校のお迎えと重なってるなぁ~…。

最初は、「じゃ、後は自分でなんとかして」と冷たかった
だんなですが、結局…休みを取ってくれることになりました。
万が一、りすちゃんの迎えと、工事とが重なってしまったら困る、と
思ったようなんです。そりゃ、そうよね…。家、開けっぱなしで
知らない工事の人に任せっきりって、かなりアブナイもの…。

で、だんなが取った休みは…なんと「ずる休み」…。

いつもはこんなコトしないけどね(苦笑)。
今の上司が厳しいらしく、突然の休暇申請は許可されないかもしれない、
っていうので、、、でも、それでずる休みってんじゃ、上司が厳しい意味がナイ。
しかも、病気でのずる休みだったので、うそだと見抜かれないために、
翌日の火曜日も休んだのですよ、、、おいお~い…(汗)。

ま、その話は、さておき。
月曜日は2時過ぎに工事の人がやってきましたが、想像していたよりも
大工事になりました。やっぱりゴミが詰まっただけではなかったのダ。
家の下の水道管の向き(?)が悪いので、それを付け変えないと、
毎年詰まる構造になっているのだとかなんとかで、、、
なんと床の下におっさんが入りこんで、水道管を交換してました。
床の下は、、、なんと、階段下の押し入れの床がぽこっと開く構造に
なっておりまして、おっさんはそこから家の床下に
入り込んでしまったのです。
えーーーっ。
10年住んでいるけど、知らなかったなぁ。
ただ、この押し入れはとても湿気が多くって、本とかカセットが…
ひどい状態になってしまうので、どーなってるんだ~?って
思ってたんですけどネ。。。床が外れるとは思わなんだ。。。汗。

そんなワケで、工事は1時間以上を費やし、請求金額も
想像したよりずっと大きな金額でした、、、
いやー、本当に旅行代(移動費)が吹っ飛んだヨ(涙)。

でもねぇ。
月曜日からは水が詰まらないシンク♪
当たり前のことがこんなに有難いなんてー…あはは☆
本当に長い間、詰まるのが当たり前の生活を過ごしていたので、
最初の2日くらいは、今までの水チョロチョロ出しの習慣が
染みついていて、水を出すたびに「あっ!そうだ!直ったんだ~!」
なんて、喜びをかみしめてしまいました。
すっかり萎んでしまった何か作ろうか熱もまたまた戻ってきて、
今はちょっとやる気です。

ともかく、あちこちがボロボロ来ているので、次にまた何か
致命的なことが起らないように祈りつつ、、、
オランダ生活10年目を過ごしたいと思いま~す。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/753-8fa14e10

Comment

Non | URL | 2012.02.11 06:35
うちも、前住人は手作りでいろいろやってたようで、あちこちにあったコンセント、カベをはがしてみたら普通の延長コードを打ちつけてただけとか、いろんな不思議なものが続々と・・・
水回りだけは、専門の人にやってもらいたいよ、ね。
そらのくも | URL | 2012.02.14 03:42
☆ Nonさん、

電気系統&水回りは、、、スタンダードで行きたいですよねぇ~…汗。
うちは、どちらも手作りで、スタンダードではなく(それほど素人もんというワケでは
ないらしいですが)、壊れちゃうと代わりがないので困っちゃいますヨ。
今回の水道管は、どの家の取り付けも同じ問題があったみたいで、
話しを聞いた業者さんはすぐに問題点を指摘して、それを直してくれたので
良かったです。素人がやったら、あっちこっち変えて「?」状態だから
家中穴だらけになっちゃうかも…(苦笑)。お金があったら、
全体的に改装したいですワ…とほほ。
ボラボラ | URL | 2012.02.14 05:24 | Edit
そらさん、お久しぶりです!
ロッテ→ドイツに引越したボラボラです。(一応念のため・・・笑)
水の流れないシンクとはストレスフルでしたねぇ、、、。
「ある日、何もかも嫌になった」って気持ち、よーーーく分かります!男どもはいつもいつもキッチンにいる訳じゃないから、分からないんですよねーーー。
私も新婚の頃に住んだアパート(某常夏の国)で、謎の雨漏りはするわ(常にリビングにバケツ設置)、洗濯機を回すとブレーカーが落ちるわ(と言うことはクーラー効かないので、どこかに避難せねばならない)、トイレの水は流れにくいわ・・・という、トンデモなアパートに住んでいて、毎日毎日ストレスでした!!その時に学んだ教訓、ダンナは全然あてにならない・・・自分で動かねば!!でした(笑)
シンク、直って良かったですね~!!
そらのくも | URL | 2012.02.15 04:20
☆ ボラボラさん、

お久しぶりです~。こちらこそ、ご無沙汰しました。今はこちらにまた帰られたのかしら?
流れないシンクは、けっこうストレスが溜まりましたねー。
でも、トイレの水が流れにくい、雨漏り、ブレーカー落ち…てのも相当きそうですよねぇ。
ホテルが安ホテルで1、2日そんな状態なのは、ちょっとしたアドベンチャーで
済みますけど、毎日毎日こうだとイヤになりますよね。
ほんと、心の隅で、料理をすると洗わなきゃいけない、てのがだんだん
億劫になってきて、最後は「紙皿だしたろか!」という気分でしたヨ~(苦笑)。
今は快適になって、圧力なべで料理したり、マフィンを作ったりして、、、
快適さを満喫していま~す!
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索