11都市スケート・レースあれこれ

世の中、ユーロ危機。
昨日は、NEDCar(三菱自動車)のオランダ撤退が決まり、
現在のところ、1500人の従業員は、解雇される見通しということです。
10年くらい前までは、三菱自動車関連の駐在員は、オランダ駐在員の
中でも、かなりの数を占めていたのだけれど…。
やはり時代は変わって行くのね、、、悲しいけれど。

う…世の中、暗い。
さぞや、オランダの経済環境は暗く、人々の生活も下降気味で、
人々は沈滞モードなんだろうなー、、、と、思いますでしょ?

とーんでもない!!オーホッホッホ!(←何故高笑い?)

人々は、雪にスケートに、と浮かれ状態。
昨日も書きましたが、11都市スケート・レースが開かれる可能性が
高まり、政治?経済?!どーでも良いわい、そんなコト~…
状態になっているのであります、、、(汗)。

ああ…、ときどき羨ましいと思う。オランダ人の呑気さ。

今日来た新聞を開けて、絶句。
なんと、1面から7面まで、スケート記事(汗)。
さらにスポーツ面で2面、スケート記事(汗X2)。
(NEDCarは10・11面で記事になっとりましたが、、、)

あぁ、分かりましたよ~、いかにこの人たちにとって
スケートが大事か、てコト。

あまりに呆れて、新聞を見る気分も失いかけましたが、
ちらほら見ると、紙面から溢れる「スケートに対する熱意」
みたいなものが、伝わってきて、、、
あぁ、本当に特別なことなんだなぁ~、これぞオランダなのだよ!
なんて、熱意の一部が私にも移っちゃいました。

…というわけで、今日は11都市スケートレースあれこれ。
(といっても、これを書いている火曜日現在、
開催されるかどうかは決まっていません!!)

このスケートレースは、凍ったオランダの運河をスケートで
走り抜けるいわゆる「スケートマラソン」。
オランダのフリースランドという北の州で行われます。
距離にして、なんと約200キロ。
世界で一番長距離のスピード・スケートレースだということです。
そりゃ、そうでしょう。

日本でいえば、「東京箱根間往復大学駅伝競走」が、
往復で220キロほどなので、「箱根マラソン」を一人で一日で
全部走っちゃう、、、て考えると、どれだけ大変なことか
お分かり頂けるのではないかと思います。

ちなみに、氷のコンディションによってかかる時間はずいぶん違う
ようですが、7時間から10時間くらい、ということです。

このレースは、毎年行われるのではなく、スケートができる
コンディションが整ったら開催、というのが面白いところなんです。
前回行われたのは1997年の15年前。
それから、行われる可能性に近づいた年はなく、
今年が一番可能性が高い、ということです。
それでも、南西部の一部がまだイマイチの氷の張り具合だそうで、、、
ここがどうなるか、にかかっているようです。

まだ決まってない、とはいえ、フィーバーはすでに始まってます。
すでにフリースランドの11都市周辺のホテルは満室状態。
スタート&ゴール地点となるレーワールデンのホテルは、
一室500ユーロにまで跳ね上がっているのだとか、、、(汗)。
これで開催されなかったらどーなるんだ?!

行われる可能性が高い日は、今週土曜日だそうで、
もし土曜日に行われた場合の観戦者は150万とも200万とも、、、。
200万って…オランダの総人口が1600万なんですけど~(汗)。
この日にフリースランド地方に行く方は、注意が必要です(苦笑)。

平日に開いても、多くの人が会社の休暇を取るか、ずる休みをするか、、、
なので、土曜日にやるのがいいのではないかと…(私は思う)。
ちなみに日曜日は、安息日なので、一部のクリスチャンから
受け入れられず、日曜日に開催される可能性は0に近いです。
さすが、こういうところは、ヨーロッパですね。

参加できるのは、16000人で(すごい数、、、)
11都市スケートレースのクラブメンバーになっている人、
に限られるそうです。実は、すでにオークションに
1000ユーロで権利譲ります、てな広告が出ていたらしいですが、
権利を譲ることはできないため、オークションから撤退
させられたとのこと(汗)。
メンバーになりたい人は、多数いるようで、申し込みをすると
「待ちリスト」に登録されるそうです。
オランダのスピードスケートのメダリストなんかももちろん
登録していますよ。

さて。
面白いのが、これだけ大きいスポーツ・イベントにも関わらず…
このイベントにはスポンサーが一切いない、ということです。
まさに昔ながらの本当の「アマチュア」の祭典なんです。
現在、各地で氷の整備が進んでいますが、整備に参加する何千人もの
人々は、すべてが「ボランティア」の人々!!
協会の人々も、もちろん無償奉仕。
ともかく、好きだからやる、好きだから協力する、それだけ。
脱帽です~…。

ちなみに優勝者も賞金などが貰えるワケではありません。
ただ「英雄」になるのみ。
毎年行われるワケではないし、次はいつ行われるのかも不明。
次回自分が参加できるかどうかも分からないから、皆必死。
そこで優勝するっていうことは、オランダ人にとっては、
4年に一度開かれる五輪の金メダルよりも大きな称号になるのです。

よくテレビで過去の優勝者のレースやインタビューなどが出ますが、
私が、知っている人、、、当たり前ながらいません~。
でも、オランダ人は皆、称賛の眼差しなのよね。この辺りが、やっぱり
私 → 外国人、てとこなのかなーなんて思っちゃったり、、、(笑)。

ともかく。
明日、開催されるか決定されるようです?
開催されることになったら、さらに大騒ぎでしょうね!!
今、オランダにいる方、ラッキーだわ!と思って、
オランダの呆れる文化を堪能してくださいね!
私自身は、箱根マラソンやスポーツが大好きなので、絶対楽しめると思うわ。


11都市スケートレースの公式HP → Elfstedentocht (オランダ語)



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/752-b5fe450b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索