6枚重ね着で…(苦笑)冬の散歩

DSCF0749.jpg

昨年、一気に知名度がアップした「甲状腺」…(汗)。
私は、以前より甲状腺機能が低下した状態なのですが、
最近は薬を飲むと効き過ぎてしまうらしく、秋ごろまで飲んでいた
最後の小さなカケラ4分の1錠を飲むのも辞めてしまいました。
薬を飲まないで良いなんて…うれしいコトです♪
ただ、、、飲むと効き過ぎなんですが、飲まないと、
「ここぞ!」というとき、ホルモンが足りないみたいで…(涙)、
やたら疲れてしまうときがあります。一日一回くらいくるかな~。
もう少し回数が減ってくれるとうれしいんだけど…。

そんな私は、暑いのもダメだけど、寒いのもダメ!!
なんせ、ホルモンが足りないと、心臓の動きがゆっくりで…
血液循環が悪いんです。
そんでもって、ここ最近の寒さは…さすがに堪えてます~~(汗)。
自力では、あったまることができないので、もっぱら着込むしかないっ!
、、、というわけで、信じられないくらい着込んでますよ~(苦笑)。

週末は、雪が積もってお天気が良かったので、せっかくだしぃぃ…と
一大決心をして、りすちゃんと「冬のお散歩」に行くことに。
寒くなってしまったらおしまいじゃ…と、えぇ、えぇ。
下半身、大量に着込みました。その数なんと6枚!!
厚手のタイツ2枚に、スパッツ3枚、それに厚手のズボンです。
痩せている私だけど、さすがに、、、お尻の辺りがキツーーーい(汗)。
もごもごさせながら、、、行きました。
あ、あとレッグウォーマーもしてました。すると7枚???しょえー。

ちなみに、上半身はそれほど着込まなくてもOK。
人間、下半身が暖かければなんとかやっていけるもんなんです!

ソリを持ってやってきたのは、近くの公園。
ここは、高低差があるので、ちょっとしたソリ滑りが楽しめるんです。


DSCF0740.jpg

以前、ここを通りかかった時、「雪が降ったら…」と、目をつけておいたのダ。
たくさんの子供たち(&一部の子供の心を持った大人たち)が、
じゃんじゃーーーん滑ってます。
けっこうスピードが出るので、なんちゃって坂でも充分!

りすちゃんは、うれしそうに坂の上まで上りましたが、
いきなりは怖かったみたいで…思いっきり足でブレーキをかけてました。
一人ノロノロ~…。


DSCF0747.jpg

それじゃ、スピードはでないって…(汗)。


DSCF0744.jpg

何度も何度も練習して、ようやく少しスピードが出ました。
「面白くなってきた~!」

周りを見ると、多くの子供たちがスキーウェアを着ています。
一方、りすちゃんは、普通のズボン。
さ、寒そう~…。しかも、靴の中に雪が入って濡れてるし。
最後は、足がかじかんで歩くのも辛いようでした。。。汗

坂すべりが終わった後は、私がソリを引っ張って、りすちゃんと
公園内をお散歩。公園内にもちょっとした高低差があるので、
上り坂で手を離すと、りすちゃんは後ろ向きにずるずる~と下がります。
下り坂では、ずるずる~とりすちゃんは先に滑ってしまい…
面白い、面白い。母は楽しみ、彼女は緊張顔でした(苦笑)。


DSCF0748.jpg

ちょっと~、途中で手を離さないでよっ!!

りすちゃんが、公園の遊具で遊んでいる間(←雪の中、遊ぶか?)、
私は水筒に入れて持ってきた暖かいミントティーを飲んで暖まります。
うーーーー、うまいねぇ~!!

昔、会津の山の中で、雪遊びツアーに参加して、雪の大自然の中で食べる
インスタントラーメンとか、カップみそ汁がめちゃ美味しい、
ということを知った私。寒いからこそ、暖かいスープが美味しいのだよ~。
放射能のせいで、多くの地域でこういう単純な遊びができなくなって
しまったのかと思うと、、、怒り心頭!!って…
ほんのちょっとしたことが、日本の現状に結びつきますね…涙。

池や運河では、スケート。
雪道では、ソリ滑り。

外遊びが楽しい「冬の散歩」。
皆さんも、寒い、寒いなんて言っていないで、
下着を思いっきり重ね着して(笑)、是非お出かけくださいね!

P.S.
今年は、ついに伝説の「11都市を回るスケート競技」が行われる可能性が
高まってきました!!行われるとしたら、今週中。
私もまだ見たことがないので、行われることになったら、テレビに
かじりついてみたいと思いますっ(笑)。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/751-35baaa67

Comment

すとろべりーふらわー | URL | 2012.02.07 07:05
6枚はスゴイですね~・・・。動きがとれなくて大変そう!?な気が・・・。
私も週末は、滅多に使わないホカロンを身体に張って出かけました。

りすちゃんの持っている、しゃもじのデカイみたいな物もソリなのかしら??

うちの子はこの寒さでほっぺたが赤くなり(軽いあかぎれ?)、かなり田舎っぺな感じになってます。。。

そらのくも | URL | 2012.02.08 06:11
☆ すとろべりーふらわーさん、

ほんと…。さすがに暖かかったですよ…(苦笑)。
でも、腰回りがぴちぴちで座るのが大変でした。
前はそんな寒がりではなかったと思うのに、、、今から
これじゃ、さらに年を重ねたらどうなるのかしら…って感じ。

デカイしゃもじ…そんな風に見えますか?(笑)
こちらもお尻に引いて滑るソリです。
足を丸めこんで滑ればけっこう滑りますよ。
(土手を段ボールで滑るイメージです)

ほっぺたが赤いなんていっちゃん、かわいいですね!
うちは、、、手も足もほっぺたも…考えてみたら、、、普通です。

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索