滞在許可証の更新時期がやってきました

プリンス・ウィレム。アレキサンダーとプリンセス・マクシマが
2月2日、結婚10周年を迎える、ということで、
それに関係するニュースが増えているオランダであります。

彼らが結婚したのは2002年の2月2日。
うーーーん、そういえば、私たちの結婚式と同じ年でしたっけ。
ちょうど、日本でテレビを見ながら、朝ご飯を食べていたら、
15秒くらい(ほんの一瞬)このニュースが流れて、
「うおーー。オランダのニュースだ。ロイヤル・ウェディングだ!
そして、私ももうすぐオランダにお嫁入り♪」
なーーんて、興奮したことを…今でも、覚えております。

考えてみれば、彼らも10周年、彼らも国際結婚、そしてマクシマの年齢も
私と同じ、、、お~っと、年齢のことはヒミツでした(苦笑)。
まあ、ともかく、いろいろ共通点もあるような、ないような、、、。

でも、今、改めて考えてみると、彼女はきっと相当の野心家でしょうね、
てことかしら。そうじゃなかったら、知らない国のロイヤル家に
嫁ぐことなんてできないでしょう~。異国の王子様のお嫁さん、といえば
聞こえはいいけれども、別の言い方をすると、自分の国を捨てて、
嫁ぐってことですもんね。実際、彼女のお父さんはオランダ出入り禁止、
ですしぃ。相当の覚悟が必要なハズです。
彼が好き、てだけじゃ、ムリだと思う。
自分の中に相当な「大望」とか「野心」がなければ…。

最近、オーストリアに行ったので、シシィ関連の本を読んだんですが、
彼女はどちらかというと、より普通の人だったということなんでしょうか。
宮廷生活に嫌気がさして、旅から旅へ、と現実を逃げ回って生き、
最後は、旅の途中で暗殺される、というこれまたドラマチックな
生き方ですが…。

ともかく。
同じ10年をオランダで過ごした私ですが、いまだに日本国籍を捨てる
覚悟なんて出来るはずもなく…(苦笑)、タラタラと生きております。
(←日本人、、、そういうヒトがほとんどだと思いますが~。)

そして、またまた滞在許可証の更新時期がやってきました。
あぁ、、、。面倒くさいねえ~。
(←って、だんなが書類集めするんですけどね)

私は、かなり前から「期間に定めのない許可証」へ変更したい、
と思っており、だんなにも2年くらい前からそのことを言っていたのですが、
いかんせん、だんなの動きが鈍いっ!!!
そして、これは、だんなの協力なしに、私一人じゃどうにも
ならない問題なのです!!、、、あぁ、所詮、私は外国人~(涙)。

2年前に言ったときは、どこかで調べたのか調べなかったのか?
「(期限が切れる)半年前に手続きすればいいんだよ」の一言で
片づけられてしまいました。それでも、これは大事なことだから、
と心の片隅に忘れずに刻み込み、6か月前になったときに、
再びだんなに「動いてよ!」と要請しました。

そうしたらねぇ~。
彼は、ちょちょっとどっかのサイトを見て、
「期限が切れる10日前(だか2週間前)に申請すればいいんだよ」
というじゃありませんか。

…これは、絶対に違う。

彼が言ってることは絶対に違う!!
えーーい、バカにするなよ。私は、オランダ語ができなくっても、
バカじゃないんだ~!!彼に頼っちゃダメだ。自力で探さねば!!と
即座にコンピュータで確認。

私が動き始めて、「や、やばい…」と思ったのか、だんなもようやく
一緒にコンピュータで調べ始めました。そしたらさ。。。
10日前ってのは、「難民用」の申請でした~~!!!!
やっぱりね、、、そんなことだろうと思ったよ。

ともかく、必要な情報を集めてプリントアウト。
あとは、早目に提出したほうがいいから、書類を早目に集めてね!
と言い、その日はそれで終わりました。。。

そして、それから数カ月。。。(汗)
だんながなーんにも言わないので、怪しいなあ~と思いつつ、
日々は過ぎていったワケなのでありますが、ついに年の瀬に
INDから「滞在許可証更新のお知らせ」が届き、
普通の期限に定めのある滞在許可証において、期限が切れる
12週間前に提出するように、と書かれていました。
12週間前って、、、もう今から1カ月先じゃん~。
しかも、数日後から私たちはオーストリアに旅行だし。
今は年末だし。しかも、私たちは別の申請をしたいんだよ?!

だんなが帰ってきて、即座に手紙を見せて
「書類は揃っているんでしょうね?!」と追及したところ、
「忙しかったから(←どこが?)、何もしてない」とのお返事。

どーせ、そんなことだろうと思った!!!!!

普段、あんまり切れない私ですが、このときは、ブチッと切れました。

「あんた、私に日本に帰って欲しいってワケ?」

と、ぼそっと呟き、怒りを抑えながら夕飯作り。
そのあと、りすちゃんと日本語で、

「ママがオランダに住めなくなったら、飛行機でママに会いに来てね!」
「ママ~?りすちゃん、ひとりで飛行機になんて乗れないよ~。」
「でも、ママ、空港で待っててあげるから!」
「ママー、ずーっと会えないなんてさびしいよ~」

と、2人でヒシッと抱き合っていたら、だんなは、こりゃたまらん!
と思ったらしく、大好きな新聞を放り投げて、書類を探しに小部屋に
閉じこもってしまいました。

…ちょっとやりすぎ?パフォーマンス?!

でも、これが功を期したのか(苦笑)、即座にチェックして、
その後はスムーズに書類を集めることができました。
あ、でも、一点、スムーズにいかず、けっこう手間取り、
時間を無駄にしてしまいましたが…。
(←こういうことがあるから、早目、早目に行動したほうが
いいのですヨ。働いていた時代、よぉーく学んだ私。
オランダ人のだんなはいまだに学習できていないのか、
初期行動が遅く、後で時間切れになったり、怒りまくったり…
エネルギーの無駄、だっつーに。)

まあ、そんなワケで…現在、書類を提出してホッとしたところであります。
ちゃんと、、、許可されるといいけどなぁ~。
これから、しばらくはドキドキの日々になりそうです。。。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/745-8fcfa5f0

Comment

kaduriye | URL | 2012.01.25 07:42 | Edit
プリンセス・マクシマさんを存じ上げないので質問なんですが、なんでお父さんがオランダ入国禁止なのですか?お妃様のお父上ってことにはならないのですか?

ところでご結婚記念日がそろそろとのこと。おめでとうございます。無事に許可が下りるといですね。
期限が無いものはあるものに比べて厳しい条件があるわけですか?
そらのくも | URL | 2012.01.25 22:38
☆ kaduriyeさん、

こんにちは!
プリンセス・マクシマさんはアルゼンチンからいらした方ですが、父親がかつて
大量虐殺をおこなった軍事政権時代の閣僚だった、ということで、
お父様のオランダの入国は禁止されている、と聞いています。
それが結婚の条件だったのです。
詳しくは、「マクシマ・ソレギエタ」でwikiってくださいね~、と…
今見てみたところ、彼女は現在、二重国籍者でした。。。!!
(国、捨ててないじゃーーん(汗)。)

期限付きでないものは、、、現在は、オランダ語のテストに合格しているかどうか、
が入っています。 期限付きであれば、それは条件にならないはずです。
以前は、オランダ語能力なんていう規定はなかったので、以前より厳しくなった、
と言えます。更新代も急上昇中なので(ユーロ危機でお金がなく、こういうところから
お金をじゃんじゃん儲けよう、というシステムなのです)ともかく早め早めに
行動したほうがいいのではないかと…。この危機感、だんなにはあんまり通じない
みたいです(苦笑)。
Rietje | URL | 2012.01.26 05:16
頼んだらすぐ動いてくれた、ってそういうオランダ人もいるみたいですが、うちの旦那も動き無しなタイプですよ( ̄^ ̄)ゞ オランダのスケジュール帳は時間軸が大雑把なものしかないのが分かる気がします。 効率なんてどうでも良いのか?? (^∇^)
そらのくも | URL | 2012.01.26 05:40
☆ Rietjeさん、

うーーーん。なんでもすぐ動いたらストレスもたまるのかもしれませんけど、大事なことは優先してほしいですよね~。うちなんて、去年は確定申告半年遅れ、年末期限切れで新しい健康保険会社への変更断念…と、こういう大事なものを思いっきり滑ってます(汗)。なので、今回の更新も「早くやって」と相当前から言っていたのですが…まあ、結果的には間に合って良かったですけどね(苦笑)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索