りすちゃん@ウィーン

DSCF0461.jpg

デーメルのカフェにて。
日本人を一番見た場所は、ここでした(笑)。

新年あけましておめでとうございます。
ご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたが…
みなさま、よいお正月をお過ごしでしたでしょうか?

私は、1週間ウィーンに行ってきました。
オランダよりは寒かったように思いますが、それでもたぶん
かなり暖冬なオーストリアでした(?)。

1週間、お手頃&超快適アパートで過ごし、すっかり楽しんできました。
ニュースも何も知らず、ただ観光を楽しむのみの日々。
こういうのも、、、たまにはいいですね。
日本の暗いニュースもすっかり忘れてリフレッシュでした。

ウィーンといえば、ドイツ語圏の国で、やっぱりドイツと通じる
ものがありました。特に首都であるベルリンとは似ている部分が
多くありますね。観光内容がほとんど同じ、、、(苦笑)。
まぁ、ベルリンは第二次世界大戦の傷跡を色濃く残しているのに対し、
ウィーンは王朝文化を残してるってところは全然違いますが。
あ、あと、ベルリンは、若者&ヒップ文化なのに対し、ウィーンは
おばあさま・おじいさまの古文化好きってところも全然違いますが(笑)。
でも、行ったところは、お城・美術館・カフェ・動物園、、、と、
総合すると、やっぱり似たり寄ったりなんですよ。

ベルリンといえば、、、当時3歳のりすちゃんが、もう大変で大変で…
もうしばらく旅行なんて行く気にもならないっ!!とさえ
思ってしまった私でしたが、今回のウィーンも…(ひや汗どどっ)。
6歳のりすちゃんにとっては、全然楽しくない場所だったようです。。。
(ひょえー)

毎日毎日、「オランダに帰るのはいつーーーーーー????」
そして、最終日は満面の笑顔でした。。。(涙)

なーんでなんでしょうねっ!!!
大人向け、ってことなんでしょうか。

そんなワケで、りすちゃんにとっては、ちょっと可哀想なバケーション
でしたが、まぁ、なんとか終わりましたヮ。

そんなウィーンでしたが…。
りすちゃんの写真を交えてのハイライトです。
詳しい旅行記は、またまた「 そらのおらんだ通信 HP 」にて書いていきます。
しかし、まだ夏のウェールズ旅行記も全然書き終えていないので(汗)
まぁ、、、来年のこの時期までには完了する予定です?!?!

快適だったアパートは、宣伝させてもらいますね!とオーナーさんと
約束したので、すぐにアップする予定。。。予定はまだ未定、ですけどー。
こちらも「おらんだ通信」HPに載せます。

じゃ、写真集、レッツ・ゴー!!


DSCF0287.jpg

今回のアパート。小さいながらも快適なスペース。
どこに行くにも便利で、超お薦め!
りすちゃんは、今回も「しまじろうの家」を持って行きました。
もうかれこれ4年くらい持っているんじゃなかろーか。。。


DSCF0308.jpg

アメ横、ではありません。ナッシュマルクトです。
12月31日に行きましたが、とても混んでました!!


DSCF0321.jpg

有名なカフェ・シュペール。
この手のカフェは、子供に冷たいところもあるらしいのですが、
ここはりすちゃんにお菓子を持ってきてくれました。


DSCF0324.jpg

モーツァアルト像の前にて。
考えてみると、快晴だったのは、この日ともう一日くらい。
ウィーンもオランダ同様、(冬の)天気はイマイチなのか???


DSCF0341.jpg

大晦日の市庁舎前。ジルベスターの特別プログラムがあって、
午後2時から夜中まで、ノリノリ・ダンス曲が流れまくってました。
りすちゃんも、、、このとおり壊れましたーーーー(爆)。
ダンス・ミュージックでワルツを踊っているのがいかにも
ウィーンっ子って感じでしたよ。


DSCF0371.jpg

その後、「第3の男」のプラーター大観覧車にも行きました。
すっごく混んでいて、、、何かと思いきや、、、
どうやらこの日に観覧車でシャンパンを飲むのがウィーンっ子てことらしい。
たくさんの花火があちこちに上がっていて、綺麗に見えました。
何気なくこの日に行ったけど、この日に行って大正解!!!


DSCF0405.jpg

お正月の元旦は、動物園へ。パンダが3頭もいたっ!!
それ以外にもコアラとか、ナマケモノとか、見どころいっぱい。
皇帝夫妻ゆかりのカフェもあって、なんつーか、、、
優雅な動物園だったわ。


DSCF0410.jpg

皇帝&エリーザベトの絵画が飾ってある皇帝夫妻ゆかりのカフェ。


DSCF0413.jpg

昼間っから優雅なお昼ご飯。動物園なんですけどーーー。


DSCF0448.jpg

シェーンブルン宮殿では、1月1日もクリスマスマーケット開催。
元旦もクリスマス気分満喫。もうクリスマスマーケットはナイ、
と思っていたので、お得気分でした。お天気が雨だったのが残念。


DSCF0443.jpg

お城とクリスマス・ツリー。私の好きなシチュエーションだわ。ふ、ふ、ふ。


DSCF0451.jpg

宮殿近くのレストラン。ここが一番雰囲気がヨカッタかな。
美味しかったし、サービスも満点で、うれしい元旦レストランでした。


DSCF0487.jpg

スワロフスキーのお店に飾ってあったツリー。
ちょうど、中国人観光客が到着した時間らしく、店内中国人だらけ。
中国パワーを垣間見た瞬間でしたっ。


DSCF0504.jpg

カフェ・ハイナーの前にて。ウィンドーに見とれるりすちゃん。


DSCF0510.jpg

ベルヴェデーレの庭にて。
りすちゃんが、まったく楽しくない美術館デス。ハイ。
クリムトの絵は思った以上に綺麗だったわ。


DSCF0542.jpg

今回の旅行で一番後悔したのは、、、りすちゃんをオペラ座の
バレエに連れて行けなかったコト(涙)。
私一人で行ったんですけど、すんごーーーーくステキで。
小さい子もドレスアップして来ていて、「あぁぁぁぁ…(涙)」と思いました。
チケット販売開始1週間後くらいにチケットを取ったんですが、
安い席に、もう並びの席が残っておらず、、、。
唯一最高価格の席は並びで取れたのだけれども、ちょっと高すぎて
私の予算オーバー。あぁぁぁぁ。。。


DSCF0560.jpg

演目は「眠りの森の美女」。ディズニーの話とほとんど同じなので、
子供でもついていけると思われます。何より衣装がかわいいぃぃぃっ!!
元バレエダンサーの方に「お薦め」してもらって、チケットを取って
見たのですが、本当にヨカッタです。また行くぞ~!!(どっかで)


DSCF0550.jpg

オペラ座は、ドレスアップした人と、完全ジーンズなる人と、ごっちゃ混ぜ。
私は、一応ながらのロング・ドレスでした。
寒がりなので、見えないところは完全防備(そのための、ロング…笑)。


DSCF0587.jpg

再びシェーンブルン宮殿。ここはグロリエッテ・カフェ。ステキでしたよ。


DSCF0594.jpg

ネプチューンの泉の背後から撮った写真でございます。
冬の間は、噴水はやってないし、迷路もやってないし、、、ちょっと残念。


DSCF0646.jpg

シュテファン寺院の北塔にて。この日は、りすちゃんとデート。
だんなは、ほとんど別行動でした。


DSCF0658.jpg

ウィーンは昔馬糞臭かったのだとか。
今は馬糞をうまく処理しているので、町は綺麗になりました。
これは、ベルギーのブルージュも同じ(笑)。


DSCF0663.jpg

カフェ・ハイナーにて。
どうもりすちゃんは、ウィーンのケーキも好きじゃないらしい。
お酒が入ってるのかな?!?!甘すぎ?
ともかく、「これ美味しくないーーー」の連発。とほほほほ。
ここのエクレアも、、、バツでした。
ほれ、うれしくなさそうな顔してるでしょ(苦笑)。


DSCF0677.jpg

美術史博物館にて。
もうここで、りすちゃんのオランダ帰りたい病はピークに。
しかし、ここのSHOPに救われた。お絵かきコーナーがあったのよ。
特に予定もないので、書きたいだけ書かせてあげました(苦笑)。

と、まあ、こんな感じの一週間。
どうです?ウィーンに行きたくなってきた?!
そうだとうれしい旅行記ですけどーーー。
子連れは、ちょっと厳しい地かもしれませんけどね~~。

(余談)
そういや、ここ、朝のテレビも全然子供番組やってないし。
どーなってんだろ???(新聞でもチェックしたけどサ)
新年の「豚」とか、いろいろ疑問が残ってるな~。
また調べてみなくっちゃ。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/735-db6b5f5b

Comment

| | 2012.01.09 11:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そらのくも | URL | 2012.01.10 22:45
☆ 鍵コメさん、

メッセージありがとうございます。
急いでこちらにご訪問くださってありがとうございます。
でも、、、たぶんあんまり更新されてなかった?(苦笑)

ウィーン少年合唱団は見に行きませんでした。
日曜日にやるらしいのですが、今回は日曜日は元旦だったので…。
あんまり大きくない町、と聞いていたので、けっこう回れるかと
思いましたが、美術館系はほとんど手をつけられませんでした。
またいつか行きたいです。でも、いつか行きたい、てところ
ばっかりなので、いつになるかな~(苦笑)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索