冬休み - 子供とお出かけ

オランダ生活も10年目。
クリスマス期間中、旅行したり、一時帰国したことはないので
今回で10回目のオランダでのクリスマスとなります。

ああ、異国での年末年始なんてイヤだなーなんて思いつつ、、、
気がつけば、もうこちらのクリスマスが「習慣」になっているような…。
そんなことに改めて気がつくここ数日間。。。(苦笑)

12月24日は、毎年イギリスBBCの
「ケンブリッジ・キングスカレッジのクリスマスキャロル」を見ます。
これが、、、毎年見てるんですが、毎年「ほーーーっ」とため息が
出てしまいます、、、。青少年たちのクリスマスの讃美歌(聖歌?)の
美しいこと!!美しい合唱が、厳かなキングスカレッジ・チャペルに
響きます。ケンブリッジ大学生(←たぶん)の代表者が、聖書の一部
を朗読するのですが、この英語も、うっとりするように美しい。。。
はぁ~。ステキ。

この番組を見ると、必ず英国行きたい病になります(笑)。
でも、今回は早くも夏の旅行を予約済みなので、ふふふ。
待ってろよ~イギリス!っと、ちょびっと自分自身に優越感がありました。
ちなみにロンドン五輪のチケットが当っているのですが、ロンドンは
軒並み高いので、ロンドン郊外の観光地ではない町のホテルを予約しました。

翌日から2日間のメイン行事は、クリスマスディナー。
今までは、何から何まできっちりとメニューを作っていたのですが、
面倒くさい!!そして頑張った割には…なんだか実りが少ない(涙)。
そんなワケで、最近は、スーパーで売られているモノを使っています。
ま、やる気がないのかもしれませんねー(苦笑)。


DSCF0282.jpg

たとえば、買ってきたカルパッチョ一式の前菜。用意する時間は5分…。
でも、けっこう美味しいのよ。。。この期間しか売られてないケド。


DSCF0285.jpg

たとえば、簡単並べただけのサーモンの前菜。用意する時間は5分…。
今年はソースもAHの「オリーブ&オレガノ」というのにしてみましたが、
ピリ辛でけっこうイケる味でございました。


DSCF0286.jpg

というわけで、用意したのはメインの牛ひき肉のパイ包み。
オリジナルだったけど、まぁまぁ。。。大量にできてしまいました。

まあ、料理はそんなところかな。
そして、この時期、忘れてはならないのが、ラジオ2のTOP2000。
これは、このブログでも何度かつぶやいてますが…、年末に
「オランダ人が選ぶ好きな歌2000」という番組がラジオであるのです。
25日の午前0時から丸7日間2000曲を流しまくるんです。
このラジオ局はロック音楽系のラジオ局なので、まぁ、選ばれる曲は、
ロック中心。ロックが好きな、私とだんなにとっては夢のような番組(笑)。

世の中には、知ってるけど誰が歌っているか知らない、て曲が山のように
あります。特に、いわゆる一発屋って人々の歌はなかなか名前を覚えられない
のですが、、この一発屋の名曲も絶対に選ばれているんです!!
懐かしい~、このメロディ。この番組を聞くと、毎年、懐かしさとともに
いつのまにか「年末がきたな」と感じるようになりました。
いつか紅白以上に「年末」を感じるようになるのかもしれませんね。

ちなみに、日本人で選らばれているのは、坂本九さんのスキヤキ
(上を向いて歩こう)。ちゃんと日本語のオリジナルバージョンが流れます。
今年ほど、この曲が心に染みいる年はない、と思いつつ、先ほど聞きました。
ちょびっと涙が出ました。この曲を選んでくれるオランダ人がいる、
そう思うと、なんだかとてもうれしく思います。

なんだか前置きの話しが長くなってしまいましたが…。

冬休み突入!!で、オランダに居残っているご家族の方は、
あ~、どうやってお休みを過ごそうかしら~なんて思われているのでは?
いつも遊んでくれるXX家族は日本に一時帰国だしぃぃぃぃ~…なんて。

そんなご家族に有用か否かは分かりませんが…。
新聞に「冬休み - 子供と行きたい遊び場」という記事が載っていたので
それと合わせて、いくつか楽しそうなお出かけ情報を紹介します。


1. ユトレヒト鉄道博物館

冬休み期間中、ウィンター・ステーションと題し、さまざまな催しが
行われます。スケートリンクが登場し、蒸気機関車の周りを
くるくるスケートできます!メリーゴーランドなどもあります。
1月8日まで開催中(1月1日は休館です)。

オフィシャルHP: ユトレヒト鉄道博物館: Het Spoorweg Museum

以前訪れた時のブログはこちら → ユトレヒト鉄道博物館


2. 北ホランド州・おとぎ話の不思議な国

こちらも冬休み期間中、特別OPENしています。
クリスマスの飾りがなされ、冬の美しさを醸し出しています。
1月8日まで開催中(1月1日は休館)。

オフィシャルHP: おとぎ話の不思議な国(Sprookjeswonderland)

以前訪れた時のブログ → おとぎ話の不思議な国


3. アーネム屋外博物館

こちらも冬の特別期間、夜7時まで、特別OPENしています。
スケートやそり滑りなど、冬ならではの遊びを用意しています。
1月15日まで開催中(1月1日は休館・12月31日は5時まで)。

オフィシャルHP: 屋外博物館 (Openlucht Museum)

以前訪れた時のブログ → アーネム・屋外博物館


4. エフテリング

ここは、昔(私がオランダに来た頃)は、冬季は休館だったんですが、
最近は、じゃんじゃんと営業時間を拡大していますね!
冬はなんだか寂しい…と思うヒトには嬉しい限り。

そして、今年はついに登場!!
東京ディズニーランドか?と思えるオドロキの企画!!
(←といったら、言いすぎかしらん?)
12月31日の大みそかに、夜間スペシャル・オープンがあるそうです。
時間が時間だけに、子供向け、というよりも、ヤング・カップル向けかも
しれませんね。

12月31日 19:00 - 翌日 1:00(夜中の)
スペシャルチケットプライスで一人20ユーロ
(または一日楽しみたい方は、12月31日の一日券を購入のこと)

オフィシャルHP: エフテリング Oud-en-Nieuw
(英語版には出ていないようなので、オランダ語のご案内です)

ただし、大晦日のお出かけは花火に充分お気を付けください。
昨年は、花火により、2人死者が出ています。
毎年、何百人もの人々が病院に緊急搬送されます。
覗き込んだとたんに爆破して目を傷つけた、指が吹っ飛んだetc.、
オソロシイ理由ばかりですが、あまりに搬送者が多いため、
一つ一つのことは話題にならないくらいです。
すべて「自己責任」となっております!!!!



5. マーストリヒトのマジック・マーストリヒト

こちらは毎年行われている冬のイベントです。
クリスマスが終わると、多くのクリスマス・マーケットは終わって
しまいますが、こちらは1月8日までクリスマスらしさを
持続しています。毎日OPEN。

オフィシャルHP: マジック・マーストリヒト

以前訪れた時のブログ → (今月のお出かけ)マーストリヒト

いやぁ、さすが10年目。あちこち出かけてますね。。。
リンク先を探したら、有名なエフテリング以外はありました(苦笑)。
エフテリングも、、、そのうち、行きたいと思いまーす。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/733-fceaf0e8

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:

Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索