それぞれのクリスマス・ディナー@学校

DSCF0273.jpg

今年は仲良しのAちゃんの隣で盛り上がるお二人さん。

ついに冬休み突入です。
はぁー、これからはまたまた騒々しい日々だなぁ、、、と
思っていたら、なんとだんなも2週間お休みなんですって!!
先ほどまでまったくこのことを知らなかった私は、
「なんですと!また休みなのーーーーっ!」
と叫んでしまいました。
週休3日になっても、休み体質は、あんま、変わらんやん…。

というわけで、べったり家族3人での年末年始です(汗)。

休みに入る前、オランダではどの学校でもクリスマス・ディナー
があるらしく、今日は新聞にたくさんの
「それぞれのクリスマス・ディナー」写真が載ってました。

「子供シャンパン」で子供たちが乾杯するところアリ。
かなり普通にパンケーキを食べるところアリ。
教会みたいなところでコーラスする学校アリ。
クリスマス関連の演劇をする学校アリ…。

SNSやブログで、他の方のお子さんのクリスマス・ディナーの様子も
拝見しましたが、ほんと、みな、それぞれって感じです。

12月生まれのりすちゃんは、早くも3回目のクリスマス・ディナー。
最初の1回目は、入学して数日後にこの行事があったので、
えっ?クリスマスの飾りの準備?えっ?ディナー?!
と、次々に貰ってくる連絡紙を見て、パニックになってました(笑)。
今年は、、、もう、バッチリよ(?!)。

事前に準備するクリスマスの飾り。
ケルスト・ストゥックという名前なんだけど、日本語だとなんだろ?
(←調べる気力なし。。。)


DSCF0280.jpg

家から材料を持ち寄り、学校で作り、クリスマス・ディナーの際、
飾りとして使い、終わったらお家に持って帰ってきます。
最初の年は、だんなが指示に書いてあった持ち寄り品を見て、
「げげ、こんなもん、どこで買うんだ!」と必死で
買えるお店を探し回っていました。
…えっ、私?…私は、もう何のことやらさっぱり分からないので
だんなが何に焦っているのかさえ分からず。。。平穏そのもの(爆)。

今年は、最上級生ということで、先生やお手伝いのお母さんから
何のお手伝いもしてもらえなかったらしく、なんかボロボロの出来…(苦笑)。
ま、本人は、かわいぃ~と大満足なので、修正もしてません。

買ってきたツリーの枝が大量に余ったので、私も作ってみました。


DSCF0261.jpg

ちょっぴし大人の味わい…ん?!

りすちゃんの学校では、かなりの子供たちがお洒落にドレスアップ
している、ということに、ようやく去年(2回目)気がつき…
今年は、りすちゃんもちょびっとドレス・アップ。
、、、とはいえ、このドレス、すでに先日のお誕生の日も着てましたが。


DSCF0269.jpg

ドレスを買いにロッテルダムまで出かける予定でしたが、
彼女が友達とのお遊びを優先させたため、買いに行く時間がなく、
結局、近くのH&Mで掴んできました(汗)。
せっかくのドレス選びなのに…。本当は、母子で楽しく
ショッピングしたかったんですけどねぇ~。。。
彼女は、小さい頃からあんまりドレスに興味がないので、
ま、今回着たい~、といっただけでも、大進歩かナ。
(ドレスが着たいがために、ピアノを始めた母とは大違いじゃっ。)


DSCF0274.jpg

ディナーはビュッフェでございます~。

りすちゃんの学校は、クリスマス・ディナーにけっこう予算を
費やしているらしく、学校もにわかパーティ会場です。
子供たちとはいえ、皆、ドレスアップしてますから、
けっこう華やかな雰囲気なんですよ~~。


DSCF0271.jpg

仲良しのAちゃんと、パチリ。

まだ5歳&6歳の2人だけど、なんか、すでに艶やかギャルズ。
他の女の子も、「これ、おニューなの」とか、
「髪の毛、キラキラしてもらったの」とか、、、。
いやーーん。みな、すっかり女の子デス。
一方、男の子は、会話についていけず(?)
ぼけーっと座ってましたヮ。。。(苦笑)

ともかく、今回も楽しいイブニングだったようです。


DSCF7276.jpg

これは、去年の写真ですが…(綺麗に撮れているので)。

家でもようやくツリーを飾りました。
今年は、本当に何も手伝いませんでした。
今年はまったくやる気がないなぁ、と思いつつ、
去年のブログを見たら、去年もそう書いてありました(苦笑)。
ようするに、、、いつも、やる気ないんだヮ。ははは…。

皆さまのクリスマスが平穏なクリスマスでありますように。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

海外育児ランキングにも参加しています。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/732-9a3b47ab

Comment

ふうせん | URL | 2011.12.25 05:51
学校のクリスマスデイナー、うちも雰囲気が似ています。みんなお皿に、ナイフ、フォークとか持参するんですよね。ただ、りすちゃんの学校、ビュッフェってすごい豪華ですねえ。うちは親が分担しての持ち寄りです。パンケーキとか、チーズにソーセージとかね。そらさんも以前ブログに書かれていましたが、オランダの子どもたちって本当に食べ物に保守的ですからね。これでいいんです(苦笑
りすちゃんが作ったケルストストック、ステキですよ。さすが女の子と思いました。
私もあれ日本語でなんていうか謎です。お花のアレンジメントに似ているから、クリスマスアレンジメント(?
この時期、クリスマスにからんだいろんなものを学校で作るので、だんだん飾るところがなくなってきました。
それでは、これから2週間の長いクリスマス休暇、楽しくお過ごしください。
すとろべりーふらわー | URL | 2011.12.25 06:42
ビュッフェは学校が用意してくれるんですか!?良いですね!

うちの子の学校は、持ち寄り形式のビュッフェです。。。
しかも、できるだけ温かい状態を維持したまま持ってくるようにという条件まであるので、正直困りました。
何で保温しながら持っていけばよいの??って感じ・・・。
アルミのお皿の下に熱い湯たんぽを敷いて持っていきました(汗)。

ドレスアップもするのか?しないのか?分からなかったのでしないで行ったのですが、ドレスアップしていたのはクラスで2、3人とかなり少数派・・・とういことで、しなくて良かったです。
学校によってかなり違いますね!


そらのくも | URL | 2011.12.26 06:34
☆ ふうせんさん、

親が分担、持ち寄りというところはけっこう多いみたいですね。
うちは、、、中華屋さんに頼んでいるんだと思います。
バミ、ナシ、フーヨンハイ…中華のお店に宅配を頼むと届くようなものが
並んでいました(笑)。ま、お手伝いのお母さん方は、
「朝から大変だったのよ~。」と言ってましたが…(オランダ風冗談だと。。。汗)
ウチの子は、バミもナシも大好きなので、全然問題ないです。
食べられない子もいるんでしょうかね?どーでしょう。
デザートも2種類食べたって言ってましたヨ。
かなーり豪華なディナーで。。。私もお皿持っていきたいくらいでした(苦笑)。
そらのくも | URL | 2011.12.26 06:39
☆ すとろべりーふらわーさん、

アルミのお皿の下に湯たんぽ…で、爆笑してしまいました。スミマセン。
ちなみに他の方はどんな風にして持って来たんでしょうね???
それにすとろべりーふらわーさんは何を持参されたんでしょう?
興味あります。うちは、学校が準備してくれるので、食べ物関係の要求は
何もなく、ラクチンです(イエーイ!)。

女の子で、普段着だった子は1人しかいなかった、って言ってました。
パーティ開始前、ちらちら他の子の様子を見てましたが、
仮装なんかに使われるなんちゃってプリンセス・ドレスなんかじゃなく、
ステキな本格ドレスの子が多く、ちょっと驚きました
(どこで買うんでしょう???)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索