お誕生日一色の一日

DSCF0232.jpg

Happy Birthday!! りすちゃん。
6歳のお誕生日、おめでとう~~!!


ふぅ~。ようやくその日はきました。
待ちに待った、というか、ようやくこの日で終わる、というか…(苦笑)。

今年は、りすちゃんの誕生日に全部のイベントを行う、ということに
なってしまったので、気持ち的にも、かなぁーり大変でした。
ちょっと前だったら、安定剤もんだわぁ…(苦笑)。

昨日は、朝、大雨&大風の中、買い物にでかけ、足りないモノを購入。
帰ってきたら、さすがに疲れちゃって、ゲンナリ…。
少し休んでおかないと、プッツリ切れちゃう…と思って、
逸る気持ちを抑えて、なるべくゆっくりしようと心がけました。


DSCF0228.jpg

最後に買ったのは、誕生日会に来てくれた子供たちに配るお土産の袋。
これが、、、どういう形にしようか最後まで悩んだのだけれども、
もう疲れちゃったので(爆)、タイム・イズ・オーバー~…(苦笑)。
あまりこだわらないことにしました。

オランダでは、簡易的なキャラクターの絵が書いてあるビニールの
バッグが主流なんですが、どーも私はこれがあまり好きでなく…。
かわいい色の取っ手付きの紙袋を探したんですが、
全然見つからず(涙)、あぁ、もうちょっと前から探しておくんだった…
と、後悔しつつ、唯一見つけた写真の青い紙袋にしました。
ま、これも、かわいい、かわいい。


DSCF0231.jpg

りすちゃんが帰ってきた後、最後の仕事、クッキー焼き。
先生たちに配るためのものです。
このクッキーは、美味しいし、いつも焼くので失敗ナシ!!
当日も、先生にレシピを聞かれるくらい好評でした(笑)。

さて。
決戦の(?)誕生日。

朝から大興奮のりすちゃん。
4時くらいに起きて、朝だ、朝だ!と騒ぐので、
時計を見せて、再び就寝させたくらいに興奮してました。
(ちゃんと寝てくれたのでよかった…汗)

ようやく学校に行く時間が来て、家族3人で学校に向かいました。
この時期は、朝も暗い…。しかも、、、学校も暗い…(!!)。
クリスマスの飾り付け、だとかで、電気ついてないんです。
日本だと、暗いと目が悪くなるよ!なんて言うけどさぁ。
オランダは暗くても、そんなにみんな目が悪くない。
もちろん、人種の違い(目の色の違い)もあるかもしれないけど、
でも、暗いと目が悪くなる、ていうのは、実は電力会社の
刷り込みなんじゃないか、、、なんて、原発事故以来、
出てくる、出てくる、電力会社の横暴!を見ていて、
そんな風に思ってしまう私。
まぁ、それはさておき、とにかく、、、暗いのよ。学校が…。


DSCF0235.jpg

朝から、りすちゃんの誕生日のためのセレモニー。
けっこう長く、30分以上は続きます。
たぶん、グループ3からはこんなことやらないと思うので、
今年が最後。親が一緒に参加できるのも今年が最後。

みんなで、手をつないで、廊下をぐるぐる周ったり、
かくれんぼしたり…、ほんと、かわいいな。
誕生日の日は、オランダの子供たちは、キング&クイーン。
この国の人たちが、何故にこんなに誕生日が好きなのか、
分かる気がするよ。

さて。頑張って準備した、子供たちに配るトラクターティーの
お菓子のレイは、大好評でした。
見た瞬間、先生は手にとって、「こ、これは…。すごいわ。」
と、うん、うん、と頷きながら、じっくり眺めていたくらいだもの。
オランダにはないアイデアなのかもしれないわね。
育児会で習っておいて、ヨカッタ、ヨカッタ。ふふふ。

無事、学校でのセレモニーが終わって、私たちは帰宅。
家で最後の準備(といっても、片づけ)に取りかかります。
だんなに用意したゲームの説明を行い、しばし、休憩…。
やっぱり、、、限界が近づきつつある…(苦笑)。


DSCF0243.jpg

準備、完了~!

お昼前、だんなにケーキを取りにいってもらいました。
私は、お昼ごはん(パンケーキ)の準備。

じゃじゃーーーん。


DSCF0241_copy.jpg

かわいいケーキでしょ~。プレゼント型です。
りすちゃんが選びました。私も気にいりました!!
私は、どう逆立ちしてもこんなん作れないので、
オーダーしてヨカッタ~~♪♪と、心から大満足。

そうこうしているうちに、学校が終わる時間です。
だんなは子供のお出迎え。私は、ひたすらパンケーキ焼き(笑)。

最初に、いとこちゃん2人を送りに、義妹&義理ママがやってきました。
セッティングされた会場を見て、「ステキ、ステキよ~」と
褒めてくれる義妹&義理ママ。
別にこの辺りに何か力を入れたってワケではないんですけど…、
まぁ、褒めてもらえるとうれしいよね(笑)。

そうしているうちに、学校から子供たち&だんながやってきました。
すでに大興奮の子供たち…。
なんだ、この熱気は、、、と、ボーゼンと眺める私たち。
どうやら扇動しているのは、りすちゃんで…(汗)。
なんだか先が思いやられる~~。。。!!

義妹&義理ママはいとこちゃんを置いて去り、ついに本番開始です!

(長くなったので次回に…続きます)



line_10.gif

ブログ村 海外育児ランキングに参加しています。
りすちゃんファンもそうでもナイ方も(?)どうぞよろしく!
下記の画像バナーをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/728-ecfc867e

Comment

Non | URL | 2011.12.15 17:21
子どもにとっては本当に一大イベント!
りすちゃんの興奮も想像できますわー。12月生まれの子ってオランダでは特に興奮続きになっちゃうよね。
おめでとう!
dragonmoonlight | URL | 2011.12.15 18:50
お誕生日、おめでとうございます☆
お母さんの活躍、ブログからヒシヒシ伝わってきます!
まずはお疲れ様~。
12月誕生日って、本当に大変ですよね(汗)
でも、子供たちも大喜びだったみたいで
がんばったかいがありましたね♪
6歳のりすちゃん、幸せいっぱいの1年になりますように☆
| | 2011.12.15 21:24
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そらのくも | URL | 2011.12.16 10:13
☆ Nonさん、

ありがとうございます。
ほんと、ここ数カ月毎日カウントダウンだったので、ようやく静かになれます。
今日、町に行ってぶらぶら店内を周ったのですが、誕生日コーナーを見て
「あー、もうしばらく縁なしだわ~」なんて改めてホッとしました(苦笑)。
12月生まれは、ほんと、大変ですね。うちはまだクリスマスの飾りが何もなく
しわ寄せ来てます、て感じです。クリスマスが好きなのに…(涙)。

そらのくも | URL | 2011.12.16 10:16
☆ dragonmoonlightさん、

コメントありがとうございます!ちょっとご無沙汰してます。
教わったレイ、とても役に立ちました。ありがとうございました!
今日は一日家で、ぼーーーっとしてました。半分寝てたのか
記憶があまりありません…(苦笑)。

これから1年、また健康で楽しく過ごしてくれるといいな、と
思っています。

(もうすぐ一時帰国?気をつけて、いってらっしゃい!!)
そらのくも | URL | 2011.12.16 10:19
☆ 鍵コメさん、

ありがとうございます!
もう6歳。本人は、急に背が高くなると思っているらしく、
どう?変わったかな?としきりに聞きます(笑)。
こんなところは、まだまだ可愛いですね。

パーティ好き、、、というよりも、誕生日好きな国民だと思います。
子供だけでなく、大人にとっても一大イベントな人が多いので…
私は自分の誕生日のこと、なんにもしませんけどネ(苦笑)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索