高級アパートでプチ・リゾート気分!

DSCF0118_copy.jpg

先日は、学校で先生との面談がありました。
ま、想像していたとおり、先生から出てきた言葉は、
これ以上ない賛辞べらべら~~~~~…てんこ盛り!!
「ああ、学校の子供たちがみんな、りすちゃんみたいだったらねえ。
先生も本当にラクチンだわ。あ、でも、それじゃ、面白くないわね。
あはははは~。。。!!!」
…って、、、センセ…(汗)。

まー、りすちゃんはいい子だからねえ~。。。
って…親バカなのではなく、この子、本当に学校とか公共の場では
やたらいい子ちゃんなのであります。
ダメだと思われること、悪いと思われることはまず絶対にやらないし、
みんなのお手伝いを率先してやったり…。
先生のことは150%(?)よく聞いているしね。
親のワタシからすると、いったいどうなってるの?って感じ(苦笑)。

先日のシンタさんの会でも、数人の方々に、りすちゃんが反抗する
なんて想像できない!!と言われましたが…、
まあーーーー、そうかもしんない(笑)。
でも、当たり前だけど、家ではそうじゃぁないのよ(苦笑)。

最近の私の悩みと言えば、誰かがうちに誰か遊びにくると、
超偉そう!!ってコト。
「ここは私の家なんだから、私の言うコトを聞きなさいよ!!」
…って。タラリラリーン(汗)。
何度も、それはないんじゃなーーーい、ていう状況になり、
「もう誰も呼ばないよ!」と怒っているワタシなのであります。

、、、てこれを書いている今も、お友達、来てます(苦笑)。
やっぱり最初の1時間後くらいに、タラリラリーンの苦境を迎え(涙)、
「そんなんじゃ、もう誕生日会もできないねっ!!」と
怒ったところ、それ以降はまあ比較的仲良く遊んでいます。
よ、ヨカッタ~~。。。涙。

このことを先生に言うと、
「あー、それは良くあること。普通、普通。全然気にしなくていいわよ。」
と言われてしまいました。そうなのかしらねぇ~~???

さて。ようやく、話は本題に入りまして…。
先日のシンタクラースの日、ロッテルダムの中心街にある
高層高級アパートにお住まいのAさん宅にお邪魔してきました。
まだオランダに引っ越してきて1カ月なんですが、この高級アパートに
住むのは短期間の期間限定!!というわけで、是非、来てください!!と
おっしゃるので、お忙しいところ大変お邪魔虫~~!と思いつつ(汗)、
いやいや、こんなところに入るチャンスは滅多にないことだし、と
お言葉に甘えてお邪魔することにしたのです。


DSCF0108.jpg

40階以上(だったかな?)の超高層ビル

いやぁ~こんな高いビルだよ、すごいねぇ~!!と、りすちゃんと
上を見上げます。この会話、とても東京から来た人の会話には
思えません、、、。てか。東京に住んでたのももうずいぶん前の
ことなので、、、今はすっかり田舎人な、ワ・タ・シ(苦笑)。
でも、東京でも40階建アパートはあんまりないよね?!?!

中はピッカピカで、自動にドアが開いたりして…。
オオ~ッ!!オランダにもこんなすごいところがあるのか。
いや、ホテルみたいだぞ!!と、すっかり興奮気味。
本当に、すっかり田舎人な、ワ・タ・シ(笑)。
ヨーロッパに来てから、古いものが好きになったけど、
やっぱり新しいのもいいねぇ~~!!


DSCF0109.jpg

リビングからの眺め。都会です!

目の前は、客船ターミナル(体育館みたいなかまぼこ型の屋根)。
世界の豪華客船がロッテルダムに来る時は、ここに停泊します。
そして、豪華客船に乗り込む人たちは、大きなスーツケースを
転がして、ここにやってくるのです。

日本には、滅多に豪華客船も着ませんが、ここにはけっこう来るんですよ。
話題になるのは、世界一大きいetc.の話題の客船やQEIIくらいですけどね。

この日は豪華客船は泊まっていませんでしたが、
たまにコンテナーを乗せた艀船などが通って行きました。
ぼーっと外を眺めていると、あぁ、ここは港町なんだな~なんて、
改めてそんなことを感じました。

もともと海や船のある風景が好きなこともあって、このマース川の
散策は好きなのですが、高いところからゆったりと眺めるチャンスは
滅多にない!!…と、すっかり満喫しました。
夜は、夜景もステキでしたよ。写真はトライしませんでしたが。
たぶん、、、このカメラではムリ(涙)。

さて。
この高級アパートメント。
あのアーセナルのファン・ペルシ選手も1室購入したという
噂もあるくらいで、施設も超リッチ!!
プールやサウナもありますよ!ということで、
今日は、子供たちと一緒にプールを使用させていただくことに…!!


DSCF0111_copy.jpg

部屋で水着に着替えた子供たち。
腰に浮輪を巻いて、家の中をゾロゾロ駆け回ってます。
なんだか、、、ここはリゾートホテルの一室?って気分(笑)。


DSCF0124.jpg

貸し切り状態のプール。ま、平日の午後だしねぇ。
贅沢、贅沢~。うふふふ~~。

りすちゃんも、水泳教室以外で泳ぐのは初めてなので、
超うれしそう~~!!
ちなみに彼女の名誉のためにいっておくと、
すでに浮輪がなくても泳げます。
ただ、ずーっと浮輪ナシだと、足がつかないので
疲れちゃうみたいです。
彼女がバシャバシャ泳いでいるのは初めて見たので、
おぉ~!とビックリしてしまいました。
彼女も褒められて得意げ!!
最後まで、まだまだ泳ぎたい~~!!とプールに入ってました。


DSCF0122.jpg

プールの隣はジム・ルーム。
ここでファン・ペルシに会っちゃったりして~…って、、、
彼は今、イングランドにいるのかー。
(それにここのジムは使わないと思ふ、、、苦笑)

本日訪れたこのAさん宅には、赤ちゃんと幼児、そしてワンちゃんもいて
しかも近々別のアパートへお引っ越し&日本一時帰国…と、
私だったらぶっ倒れていそうなくらい超過密スケジュール!
…なのに、Aさんはお昼御飯をご用意くださり、
子供たちをお風呂に入れてくれて、それぞれの子供たちが
要求するアレコレにも応えて…
本当に目も回る忙しさだったと思います。
本当にありがとうございました!!楽しかったです!!

結局、暗くなるまでお邪魔し、この建物の隣でだんなが
働いているので、帰りに彼に寄ってもらって一緒に帰りました。

帰ってから、この界隈の不動産情報を確認(←趣味なので…笑)。
この辺りは、こういう高級マンション物件が多いのですが…
あのリーマンショック・金融危機・ユーロ危機以来、
空室が相次ぎ、軒並みヤバくなっているそうです。
本当にたくさんの物件が売りに出されてたーー!
確かに…、こういう物件は、ファミリー向けではないので、
若くても稼ぎまくっている金融マン、または子供たちが
巣立った後のシニア層向けだと思いますが、
銀行の数が減って、金融界はリストラが相次いでいるので
そもそもニーズに合うヒトの数が減ってしまっている!!
てことなのかもしれませんね。

株価も下がって、ユーロも下がって…銀行も大変。
今、どこも家が売れなくなっていて、日本のバブル崩壊のような
状況が、不動産業界にもじわじわと押し寄せているのは
間違いなさそうです。

うーーん、、、。
なんか最後は暗い話題になってしまった…(涙)。
ま、経済のことは横に置いておいて…。
楽しいプチ・リゾート気分な一日だったのでした♪


line_10.gif

ブログ村 海外育児ランキングに参加しています。
りすちゃんファンもそうでもナイ方も(?)どうぞよろしく!
下記の画像バナーをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

オランダ情報はこちらから → オランダ情報ブログランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/723-9de0afea

Comment

ナイロン | URL | 2011.12.09 12:56 | Edit
40階級は東京や千葉辺りではここ何年かでとても増えたと思います。
私も10年程前、品川の43階建ての高層マンションの管理室で4ヶ月程ですがバイトした事があります。確か、550戸くらいだったかなぁ~、42階はメゾネットでした。
凄いですよぉ~
誰が住むんだ???ってね。
3.11の地震があってからは売れないだろ~なんて思ってましたが案外そうでもなさそうみたいですよ。
そらのくも | URL | 2011.12.10 02:43
☆ ナイロンさん、

そうなんですね~。私が海外に住んでいる間に…やっぱり東京はずいぶん
進化していますね!!
地震でどれくらい揺れるんでしょうね。倒れることはないのかもしれないけど…。

私が以前働いていたビルは23階でしたが、大きな地震が来ると、1.2M
揺れるって言われました。横に1.2Mって、、、どんだけじゃーーー!!と
怖くなった記憶があります。下に避難しようにもすでに下階の人々で
溢れていて進まないし、、、火事になった場合など、あんまり安全じゃない!
と思いました。そういうの、どういう風に評価されているんでしょうかね~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索