今年もシンタクラースがきました

DSCF0101_copy.jpg

3年連続!!
日本人で行っている育児会にシンタクラースがやってきました。
今年はグレード・アップして、なんと2人のズワーテ・ピート付き!!
豪華です。

このシンタクラースさん、たしか最初の年は頼まれてシンタさんに
なったのですが、今年は育児会だけでなく、別の場所&学校にもお呼ばれ
したのだとか…。確実にグレード・アップしてます(笑)。
将来は、シンタクラースが本職になったりして~…ははは。


調子を崩していて、前日朝まで「行きたくないなー」と言っていた
りすちゃんでしたが、前日夕方には元気になり、
当日は「早く行こうよ~!」を連発。
いやー、まだ朝の9時なんですけど~。。。早すぎっ。

1時過ぎにお宅に到着し、まずは帽子作り。
って、せっかく作ったのに、頭が大きすぎて入らなかった!!
ちゃんと測ったはずなのになァー。
というわけで、彼女は既成のモノをかぶってます。

2時ころ、まずシンタクラース登場。
遅れて2人のピートたちがやってきました。
遅刻をしたピートたちにシンタクラースはプンプン。
ピートたちはなんとかシンタクラースのご機嫌を取ろうと
あれこれ芸を見せて、必死です!!


DSCF0088_copy.jpg

すんませーーーん、ワタシ、チコクシマシタ~…。


DSCF0091_copy.jpg

いろんな芸やりまっせ~~。ホホイのホイ!

最初はご機嫌斜めでお小言ばかり言っていたシンタさんも
だんだん気分が上昇してきました。


DSCF0094_copy.jpg

いやー、わしゃ、楽しくなってきたぞ~、オッホッホッ!

最後は、すっかりご機嫌になったシンタクラースが子供たちに
おもちゃを配ることになりました♪♪ いやはや、良かった。

ひとりひとり名前を呼んで、シンタクラースと対峙。
シンタクラースはその子供が今年頑張ったコト、今後頑張ってほしいコト
などを告げます。

名前を呼ばれると、子供たちはみんな、かなーり一定距離を保った
場所に立ち、神妙な顔をして(一部泣きそうな顔をして)、
シンタクラースの言うことに「フンフン」と頷いています。
これって、どういう気分なんでしょうね~。
怖いな、大丈夫かな、ていう、、、普段は存在しない緊張感ですな(笑)。

トップの写真のりすちゃんは、見た目余裕アリって感じですが、
そんなことはありません。神妙な顔をして頷いた後、プレゼントを貰い、
ようやくお役御免!!と帰りかけた時に、呼び止められて、
ぎょぎょぎょぎょっと固まるりすちゃん…。
…結局、握手してなかったね、と言いたかったのだ、ということが
分かってホッとして、握手しているところなんです(苦笑)。

シンタクラースとピートたちが帰ると、子供たちは緊張感から
解放され、イザ!!プレゼント・オープン!!
りすちゃんも楽しそうなおもちゃをゲットできました。
お菓子も貰って楽しい時間を過ごしたのでした。

さて。
今年は、翌日の月曜日(12月5日)が正式なシンタクラース・デー。
11月の中旬にシンタクラースがスペインからやってきて3週間。
楽しかった子供たちのシンタクラースの日々の締めくくりです。

この日は、午前中、学校にもシンタ&ピートがやってきて
パーティをし、プレゼントも貰える、ということで、
りすちゃんはまたまた大ハリキリ!!
ほんと、これでもかぁ~~と子供を興奮させる日々だわ(苦笑)。


DSCF0080.jpg

楽しすぎて、大笑い!!あーはっはっはっはっは~。
(鼻の穴が…なんだかやけに目立つ構図?!)

午後は、学校がお休みだったので、ロッテルダムにある
豪華なお家にお邪魔させていただきました。
これは、また別記事に!(なるハズ…)

そして、親子3人で帰ってきて、ついに「プレゼントの夜」です。
この日は、「読み読みピート」が屋根裏部屋にやってきて、
りすちゃんに3つもプレゼントを持ってきてくれましたっ!!!
(←ピートはいろんなピートがいるんです)

「りすちゃん、文章が読めるようになったからボクが手紙と
一緒にプレゼントを贈ることになりました」

という手紙もついていました。ヨカッタね~~。


DSCF0128.jpg

プレゼントその1は、なんとプレイ・モービルの学校!!デカい!!
りすちゃんは、ずーっとこれを欲しがっていたのです。
細かい組み立て作業があったので、パパが夜中までかかって
組み立ててくれました。

こんなの夜に貰っちゃって…
りすちゃん、またまたハイテンショ~~ン!!です。
寝られそうにありません(汗)。でも、今日はまだ月曜日…。
「明日早く起きて遊びなさい。今すぐ寝れば、早く起きられるよ!」
というと、ほんと、、、一瞬で寝てました(笑)。

最近以前買ってもらったプレイ・モービルを使って延々と遊んでいるので、
今も、、、学校から帰ってきて黙々と遊んでいます。
母は…ラクチンだワ。ふっふっふっ…。

あ、ちなみにプレゼントその2は小さなゲーム。その3はお菓子です。


DSCF0131.jpg

お昼時間になり、子供たちが玄関に集まってきました。


DSCF0130.jpg

おかあちゃん達は外で子供たちを待っています。
、、、って。ちゃんと、ストーリィになってるっ!!!

こんな大きなプレゼントを貰ってしまったので、お誕生日と
クリスマスのプレゼントは、こじんまりと、になりそうかな。
何にしようかなぁ~。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

最近、海外育児ランキングにも参加開始しました。
世界各地の楽しいブログが登録されています。
ランキング確認はこちらから → ブログ村 海外育児ランキング
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/722-e789ca86

Comment

Rietje | URL | 2011.12.07 03:42
あ!そうか!

りすちゃんの学校はお昼はおうちでご飯?なんですね~
うちの息子の学校は全員学校で昼食する決まりなので
この発想はないかも~(笑)

息子もプレイモービル大好きですが
モンスターとか騎士とか警察とか、そっち系です(*´∀`*)
そらのくも | URL | 2011.12.07 22:32
☆ Rietjeさん、

そうなんですー。家でご飯です…とっても面倒くさいんですが~(汗)。
ま、この時間に日本語をしゃべることで、少し元に戻るんだワ、と
前向きに考えるようにしてますけどね。

モンスターや騎士…実在しないファンタジーの世界で遊べるんですね。
うちはもっぱら「家」「学校」…など現実的なものばかりです。
お城やお姫様なんかもファンタジーなので、あんま好きじゃないみたいです。
女の子なのにね~~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索