日本の思い出 ~ ちょこっと幼稚園経験 ~

DSCF7776_copy.jpg

コンピュータの写真を整理(CD焼き)していたら、
懐かしい日本の写真が出てきました。

あ、そういえば、、、楽しかった日本滞在中のコトを記事にするとか
いいつつ、地震のことと旅行一日目しか書いてないやん…(汗)。

というわけで、今日はいきなりタイムトリップ。

せっかくの日本滞在中、幼稚園の体験入園はムリとしても、
りすちゃんに日本の幼稚園ってこんなところよ、て見せたいな~と
思い…うちの姉に頼み込んで見学させてもらうことになりました。
姪っ子ちゃんが、ちょうど幼稚園の年長さんだったんです。
(今は一年生です)

そこの幼稚園はかなり自由な校風だったみたいで、先生が、
見学だけとは言わず、ちょっと一緒に遊んでいったらどうですか?
とおっしゃってくださったので、午後一で出かけ、
数時間幼稚園体験をさせてもらうことになりました。
これは、ちょうど巨大地震の1週間前のこと、かな。。。
今でもはっきり思い出せますね。

幼稚園の入り口に入ろうとすると、
「来た~」「来た来た~」とにょきにょきと頭が出てきました!
どうやら姪っ子ちゃん、友達みんなと一緒に今か今かと
待ち伏せしていたようなんです。

姉と私、そしてりすちゃんが入って行くと、年長の女の子たち
4、5人に囲まれてしまいました(笑)。
りすちゃんが「こんにちは!」というと、もうそれだけで
「すごーーーい!!」(←何がすごいんだ?)

りすちゃんの顔立ちは、やっぱり日本人からすると外国人みたいらしく
日本に行くと、子供からは英語もどきで話しかけられるんですよね~。
りすちゃん、英語まったくできないんですけどーーー(汗)。
日本語でお願いしま~す、なんですけどー(汗)。
だから、「こんにちは」だけでもすごいと言われちゃう。
うーーん、複雑、だな。

先生が「積極女子」と呼ぶ女の子たちは、りすちゃんの手を取って
「じゃ、幼稚園を案内するね」とりすちゃんを連れて行ってしまいました。
積極女子の親分(?)、姪っ子ちゃんは、会う子、会う子に
「この子はね~、りすちゃん、私の従姉妹なの!!」と
宣伝していくものだから、ものの10分で皆の知られるところと
なりました(爆)。

子供には子供の口コミみたいなのがあるみたいで、ほんと、この日
数時間しかいなかったのに、教室を通りかかると、別のクラスからも
「…りすちゃんって子が」て、りすちゃんの名前が聞こえてくるっ!!
すごいな~、風邪ウィルスよりも強力な口コミだ、と思いましたワ。

ちなみに姉から聞いた後日談で、子供たちの間では、
「来春(4月から)、りすちゃんって子供が入園する」て噂になっていた
そうです~。どっひゃー。オドロイタ。噂ってすごい!!

外遊びが終わった後は、支度をして、帰りの会。
みんな、帰り支度を整えた後、ゾロゾロと揃ってきて、
床に座り始めます。床に座るってところが、、、
もう、オランダと違うね~。
りすちゃんは、先生からちゃっかり上履きも借りてるしぃ~。

なんだか、子供たちの様子を見ながら、私は自分の懐かしい
日本での学校生活を思い出していました。


DSCF7777_copy.jpg

帰りの会では、先生がちょっとしたクイズを出し、
子供たちが手を挙げて答えていました。
りすちゃんも手を挙げているので、ビックリ!!!
先生が「あれ、りすちゃんも分かるの?すごいね。」と
指してくれました。大きな声で「サンドイッチィ~」と
正しい答えを述べていて、再度、母ビックリ!!
突然日本で学校生活が始まっても、まだ大丈夫そうだわ、
と思いました、です。。。ははは。

他にもいくつかゲームをやって、その後、歌の練習。
このクラスは年長クラスだったので、あと数週間後には
卒園なんです。

ちなみにりすちゃんはこの時点で日本では年中クラス相当。
一つ年上さんのクラスに交じっていた、ってワケです。
でも、背の高さはまったく遜色なかったなー。
りすちゃん、、、でかいよ。やっぱり…。

「おかあさん、どうもありがとう~、おかげでこんなにおおきく
なりました~」

子供たちが歌うこんな歌詞を聞いて、どっと涙が出てしまう私。
私が出てどーするっ!!関係ないっしょーーー(汗)。
…とは思うものの、やっぱりエモーショナルね。
あー、やっぱりいいなあ。日本の卒業式とか入学式とか。
ひとつの節目、だもんね。春、だもんね。
オランダも好きだけど、日本もいいなぁ~…当たり前ながら。。。
なんだか、いろんな思いが溢れてきて…涙が止まらない!!
(←は、恥ずかしいっ!!!)

そんな感じに、母子、たっぷり日本の幼稚園体験ができて、
楽しかったです。数時間だけじゃ短いかな、て思ったけど、
そんなことない、ない。今でもりすちゃんはしっかり覚えているし、
思いのほかリッチな経験だったな、て思っています。

次は、小学校体験?
出来たらいいなー、と思いますが、、、どうでしょうかね。
今度は姉に頼るわけにもいくまい…と思いつつ、自分であれこれ
連絡を取るのも、ちょっとメンドクサイ~?なんて思ってみたり
して。。。

姉曰く、海外に住んでいる子が、体験入学する機会はけっこうアリ、
で姉の子供たちの学校にも何名か来ているそうです。
「3日しか来ないのに、教科書全部貰えるんだよ~。」なんて
言ってました(苦笑)。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/719-51297f57

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索