知らなかった…だんなの真実

DSCF0047.jpg

パイの次は…クッキーなり。
りすちゃんが型を抜いて作ってくれました~
(でも、洗いモノが多くて、めんどっちぃぃぃ~)

さて。いきなり本題です。
最近まで、本当に知らなかっただんなのコト!!

私は、だんなは週4日勤務のパートタイマーだと思っていたのに…

じ、実は!!

彼は、週3.5日勤務のパートタイマーだったっっ!!!

ま、マジですか~~。。。?!?!

本当に知らなかったので、このブログに彼は週休3日、と書いていたし
家族にも「彼は金曜日は働いていないの~」と言っていたし(汗)。

ただね…。
彼、やたらと、休みが多かったのですよ~。

しょっちゅう
「働き過ぎたから、明日は休み。」とか「今日の午後は休み。」とか
はたまた「一週間休み」とか。。。
しかも、けっこう休んでいる割には、有給が全然減らなくて、
相変わらず有給は8週分残っているとか10週分残ってるとか言っていて。
どーなってるんだろ、彼の会社は。と内心思っていたんですよね。
(←気づけよ!!)

日本の家族もたまーに電話をかけると、いつも彼が電話を取るもんだから(笑)
「えー、また休みなの~?」「また家にいるの~?」
「彼は実は働いてないんじゃなーーーい?」とか言われて。。。
そうよねぇ、ヘンよねぇ、、、なんて。
(←だから、、、、気~づ~け~よ~!!(笑))

なんでこんなに休みが多いの?と聞くと、いつも答えは

「compensation(埋め合わせ)」

実は、このcompensationはオランダの企業によくあるコントラクトの形態
の一部。

たとえば…、コントラクト(契約書)では、週38時間労働を契約
していて、貰っているお給料も38時間分だとする。
しかしながら、実際には週40時間(一日8時間)労働している場合、
毎週2時間多く働いてしまっている事態が発生してしまう。
毎週2時間ずつ、、、4週働くと、ちょうど8時間の超過労働が発生
することになり、1日分のcompensation(埋め合わせ)が貰える、
という発想なのだ。

日本の企業では、まずフルタイムが基本でパート・タイムとフル・タイム
が別物のように存在するので、普通の労働条件ではcompensationという
概念はないんじゃないかな。。。てかー、そもそも新卒採用で入った場合、
契約書なんてナイよね???(←なかったよね?)

転職した後に入った外資系には契約書があったけど(しかも、私は契約書
作成担当でした。。。)でも、やっぱりフルタイムが基本なので
基本時間についての記述はなかったんじゃないかなーと記憶してます。
残業云々、て話しは存在すると思いますけどね。

で、だんなの話。
彼は契約では約3.5日間の労働契約をしていたのですが、基本的には
週4日会社に出かけていたので、溜まる、溜まる、compensation~~♪
て感じに埋め合わせのお休みが発生し、その関係でお休みばっかりだった
のでした。。。(汗)

週4日しか出てないのに、compensationが発生してばかり、、、
=(イコール)だんなの契約時間は4日以下!!なんですが、私の場合、
だんなは週4日労働!と信じて疑わなかったので(爆)、
本当に最近まで気付かなかったんですなー。この矛盾に。
先日、彼の実際の契約時間を聞いて、、、今更ながら、
唖然・愕然…かなり、びっくりしてしまったのでした(苦笑)。

しかし、最近入ってきた部下に超不人気の上司が。。。
compensationが好きではないらしく(ぐーたら休みばかり取っている、
という印象があるらしい。。。日本人みたいな上司だ(苦笑)。)
次々社員との契約を更新・変更しており、ついにだんなも来月から

正式週4日労働契約!!!

になってしまいました。。。

いやぁ~、普通の日本人主婦であれば、収入が増えるから嬉しい!!
って思うんでしょうけど、、、私の感想は、、、今更ながらですが、、、
ぐーたらでも良かった、かなぁ~?!(爆)

オランダの場合、収入が増えても、税金の加算率も増えるだけなんで。。。
3.5日しか働いてなくても、一家がなんとかやっていけるんであれば、
それはそれでいいんじゃないか、なーんて。
いやぁ。。。こんな風に考えるなんて、私の脳みそもすっかり
「パートタイム的オランダ人」になった、ってことですか!!
だらだらりーん。。。。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/718-c5bf287a

Comment

ナイロン | URL | 2011.11.26 22:56
へぇ~
そんな制度があるんですねぇ~
日本じゃ考えられない、うんうん。
日本はフルタイムが当たり前だし、まぁフルタイムっつーより正社員って事だけど。
パートタイムって言うと主婦のお手軽感稼ぎってイメージもなくはないし。。。(すみません。。。)
国も変われば考え方も違う、どちらがいいかなんで言えないけどやっぱり休みが多い方がいいなぁ~。
そらのくも | URL | 2011.11.27 04:34
☆ ナイロンさん、

そうね。日本で、「うちのだんなはパートタイマー」っていったら…。
同情の目かやばいよの目か…何かで見られそうですよね。
こっちじゃ、大勢いるんですけどね。
4日働いても5日働いても残業たくさんしても手元に残るお金がそれほど
変わらない、、、てことになると、4日でいいや、て思うヒトも多いと
思いますよ。うちはソレです。私も昔は日本で激務に働くのってカッコいい
と思ってましたが、今は考えが180度変わりました(苦笑)。
日本の政府もこういった政策を見習えば正社員の激務状態を緩和
できるのにな、てたまに思ったりします。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索