ほっこり おウチ時間

DSCF9947.jpg

久々、りすちゃんアップで登場。。。

今年は、今のところ暖かいですね。
例年ですと、この時期は、すでに「うーーー、さむ」と
おウチ引き籠りが開始しているのですが、、、
今日なんて、コートも着ないでお庭掃除に精を出しちゃいました。

これまでの週末も、比較的よいお天気の日々だったため、
「天気が悪くなる前にどっか行っておかねば、、、」と
毎週なんとなく忙しくしていたのですが…、気がついてみれば
まだ買ってきたチューリップを植えてない、、、!
このままだと、「球根買ったのに植えないうちに春が来た…」
というサイアクな事態になりかねないワ…(苦笑)、と
先週末は何も予定を立てず、りすちゃんとチューリップの球根植えを
しました。

無事、植える場所を見つけて、20球植えました♪
問題は、芽が出てくる前に鳥や猫に掘り起こされちゃう、、、
ということなので、ネットを張ってみたり、キラキラ光る紐を
ネットに引っかけてみたり、いろいろ試してみました(苦笑)。
翌日、猫が入りこもうとしたらしき跡が残っていましたが、
それ以降は、大丈夫です。早く芽がでないかな~ってまだまだか。

今日から、オランダのテレビでは、子供たちに絶大な人気を誇る
シンタクラース・ジャーナルが始まりました。
おなじみの音楽が流れ、あぁ、、、もうこの時期が来たか~。
もう今年も終わり近しだなあ、、、なんて思っちゃいます。。。
シンタクラースの後は、りすちゃんの誕生日なので、
誕生日会のこと考えるのめんどっちいなぁーーーなんて(汗)。
大きな声では言えませんけどネ。。。

シンタクラースといえば、
今年のNationale Intocht (National Arrival)の町はドルトレヒトですね。
ここに、今年は新しいシンタさんがやってきます!!
昨年まで、長年努めた有名なシンタさんは引退したので、
今年から顔が違うヒトが出てくるハズです。
ちなみに白い馬のアメリゴも今年で引退だそうです。
お馬さん、22年もシンタクラースの馬としてキャリアを重ねたんだとか。
22年!?めちゃ長っ!!御苦労さまデス~…。

ドルトレヒトはウチから比較的近いし、とても美しい町なので、
シンタクラースさんを見に行ってみよう、と思っています!!
今週の土曜日、11月12日です!!

以前のNationale Intocht (National Arrival)の様子は、こちら↓。

Nationale Intocht ~ シンタクラース・オランダに上陸す

久々にこの記事読みましたが、、、りすちゃんもシンタさんに
会うのに緊張していた、だなんて…まだ可愛かったのね(笑)。
それに、このときは「これが最後かも…」と思っていたらしく、、、
まさか2年後にまた近くに来てくれるなんて思いもしなかったよ(苦笑)。

とても綺麗なスペシャル・パレードなので、お時間ある方は是非!!
現地でお会いしましょう~(笑)。

さて。
寒くて暗ーい日々だと、おウチ時間が増えますね。
なんとか楽しいおウチ時間にしたいなぁ、、、とは思うものの、
一日家にいる、となると、どうもダラダラとコンピュータを
やってしまったり、昼寝しちゃったり、、、(汗)、
なんだか訳も分からず時間が過ぎていってしまいます。

「充実した時間を過ごそう」と思うことは、意外とストレスになる
らしいですが、だからといって何も決めずにタラタラと時間を過ごすと、
これまた私の場合は「副交感神経」が働き過ぎて、
調子が悪くなってしまうようです。

最近は、体が重くてもなるべく「明日はこれをやろう」と
前日のうちに予定を立てて、実行するようにしています。
前日に決める理由は、、、当日の朝は大抵体が重く、
やる気がないから…(苦笑)。

前日は、「明日はXXするぞ~!!」なんて思っていても、
当日になると、あー、めんどくさいなァ~と。。。
結局、ほんと、めんどくさがりなんだね、私ってば。


DSCF9957.jpg

それでも、最近、アップルパイを作りました。
見た目、ちょっと悪いけど…(生地が少し足りなかった~汗)。
味はすごく良かった!!こりゃ、いいわ。
念願のタルト・ストーンも使えたしね(笑)。

あ、でも、、、ここで事件が!!
タルトに紙と石を置いて、オーブンに入れたのですが…
横着して紙をしっかり切っていなかったので、なんと紙が
ボーボーと燃えてしまった!!!ひえぇ~~。
燃えてる瞬間は全然気づいていなかったのだけど、
焦げ臭い匂いが充満して、どーしたのかしら?!と思ったら、、、
切り取っていなかった紙が見事に黒く焼け落ちてました(汗)。
しかも、紙からタルト・ストーンに少し燃え移ったらしく、
一部の白い石が茶色っぽくなっているし(涙)。

…いやーーーーん。おニューなのに~。
でも、我が家が火事にならないで良かったわ~(涙)。

りんご以外に、デーツ(ナツメヤシ)、プルーン、レーズンが
たくさん入っていて、健康にも良いわ~って感じ。
特にこちらでは、デーツは「健康食品ドライフルーツ」として
おばあさんなんかにとても人気があります。
母がこちらに来た時に、自分のお土産用として買わせました(笑)。
味も色気もない袋に入ってますけど、、、日本で買ったら
けっこうお高いんでは?!プルーンもやたら高いし、
オランダから日本へのお土産に買っていくと、意外と重宝されるかも
しれません(?!)。


DSCF9964.jpg

手作りのケーキを紅茶とともに…。
なかなか贅沢なおウチ時間です。自己満足的ではあるけれど。
ま、でも、自己満足でも、自分がうれしければ、それはそれでよし!

今回は紙が燃えるという事件があったものの、パイ生地そのものは
それほど難しくない、ということが分かったので、次回は
何パイにしようかな。。。いろいろ頭で考えるのも楽しいひと時。

これに好きな音楽でも流れてくればサイコーよね。。。
ん?音楽と言えば。


DSCF9950.jpg

じゃーーーん!!
りすちゃんのギター演奏姿、初公開。
(よーく見ると、髪の毛ぐしゃぐしゃですな)

私はギターの音色が大好きで。それが好きだから、ロック音楽が
好きになったくらい。。。音楽の途中で「ポローン」と流れる
ギターソロ・パートが、たまらなく好き。

というわけで、娘に習ってもらおうかと(爆)。
母の趣味を娘に押し付けてはいけない、と思うけれども、
ここの部分は譲れず、強引に教室に通わせてます(苦笑)。
写真のギターは、ミニ・ギターなので、りすちゃんが大きく
見えますね。そうじゃなくて、ギターが小さいのです。

今はまだ、A、A、A、A~くらいしかできないけど(汗)、
それでも音色そのものが好きなので、たまにりすちゃんが
弾いていると、これもいい感じ♪とうれしくなります。
将来は、ギターを弾きながら歌でも歌ってくれれば、
こりゃなかなか贅沢な時が我が家で流れそうだわっ!!と
勝手に期待が高くなっとります(笑)。

市の音楽教室なので、予算カットでいつか教室が潰れるってことに
ならないように祈るばかり。

明日は何をしようかな~。一日の終わり。そろそろ明日の予定を
立てる時間。。。今週はお天気も穏やかみたいだし、
今のうちにお庭を掃除しておかなくっちゃっ!!…って、
どうもやっぱり「今のうちに」っていう…時間に追われている感覚
から逃れられない私です(汗)。



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/711-f88f5870

Comment

| | 2011.11.11 00:04
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そらのくも | URL | 2011.11.12 08:19
☆ 鍵コメさん、

コメントありがとうございます。
長い間、ブログを読んでくださりありがとうございます。
書いた本人は忘れていることも多々アリ、、、なんで、
「言ってることが違うよ」てなこともあると思いますが…(苦笑)
どうぞこれからも末永くよろしくお願いします♪

ギターにバイオリン、お家の中はさぞや音楽でいっぱいで
ステキなモードなんでしょうね。バイオリンの音も大好きです。
ピアノの音色も!!ただ、私自身、クラシック音楽がそれほど
好き!というわけではないので(音楽そのものが…汗)、
熱心に習わせよう!という気分にはなっておりません。
ちなみに今は年末年始にウィーンに行くということで、
だんなが毎日クラシックを聴きまくってマス(苦笑)。

たんぽぽは、こちらもずっと咲いてますよ。あの根は、、、
なかなか撃退できないですね。どんどん増えてしまうので
けっこう要注意なんです!!花を見かけると、すぐに
刈るようにしてますが、なかなか…ダメですね~~。。。
アングラ | URL | 2011.11.12 18:03 | Edit
ドルドレヒトの旧市街はいい街並みですよね。
クリスマスマルクトに行ったのを覚えてます。
こんな感じでした:
http://zondag.blog68.fc2.com/blog-entry-510.html

今年も12月16~18日に開催されるようです。
そらのくも | URL | 2011.11.13 09:06
☆ アングラさん、

こちらの記事、覚えてます!!
食べ歩きが楽しそうだな、って思った記憶があります!!

なんやかんやいまだにドルドレヒトのクリスマスマーケットに
行ったことはないです。去年は大雪でしたし、、、日帰りだと
なかなか寒さに打ち勝ってGO!という感じに出かけることが
できないのかもしれません。

今日は久々にドルドレヒトに行ってきました。
ものすごく混んでいて、美しい旧市街を眺めながら…どころでは
なかったのですが、、、楽しい一日でした。
また写真をコンピュータにとりこんで、ブログ・アップします!
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索