週末の散歩

DSCF9825.jpg

先々週の週末(いつだ?)、秋の散策に行ってきました。

秋休み最後の一日だったし、せっかくだからどっか
ちょっと遠出してみる?って言っていたのですが、
なんだか面倒くさくなって(苦笑)、けっきょくご近所さん。

この辺りは、「秋の散策」ができるような場所は少ないため、
天気の良かったこの日は、こぞってここに集まったらしく、
静かな林には程遠い、ババ混みの林になってました(笑)。

でも、今年、あちこち行ってみて思ったんだけど、
綺麗な黄葉や紅葉を見たかったら、自然の森に行っちゃダメね。
こっちには日本みたいに紅葉する木(ナナカマドみたいな?)は
普通には生えてないんだわ、、、。
だから、そういうのが見たかったら植物園なんぞに行かないとね。

そう考えると日本の自然は本当に豊富だなぁ~。
でも、今、日本に行っても、前と同じ気持ちで山歩きはできないと思う。
枯葉が溜まっているところとかさ。。。
「線量はどれくらい?」、、、きっとこういう目で見てしまうと思うよ。
本当に、一つの事故が全てを台無しにしてしまった、、、。

…って。話を元に戻して。


DSCF9804.jpg

これは誰かのお家へ続く道。家が見えない、、、。


DSCF9832.jpg

この辺りは高級住宅街。ほんま、広い。。。

だんなが、「この辺りには住めないな~」と一言。
そりゃ、そーでしょうよ。こんな高級住宅地。
これから夫婦二人で共働きしたところで、ムリざんす。

って。
彼が言いたかったことはそういうこと(お金のこと)ではなくって(汗)。


DSCF9833.jpg

この辺りは、馬だらけなんです。
乗馬用の道もあるし、庭でお馬を飼っているお家も多いし。
アレルギーで馬もダメ、のだんなにとっては、かなり辛いハズ。
この日も、たくさんの馬に出会いました。
そういや、お馬さんの歯医者さんもあったゾ。
馬の虫歯って、どんなんだろーーー。


DSCF9831.jpg

ここは自然保護区なので、自然保護ビジターセンターがあります。

以前ここに来た時は、ボロボロの小屋って感じだったのに、
なんだか綺麗に建て替えられていた!!


DSCF9814.jpg

その前に建つカフェも、建て替えられて「今風」カフェになってる!!

いやぁー。前回、ここに来たのはいつなんだろ?
たぶん、2004年?って7年前のコト?
まだりすちゃんも生まれてなかったのかー。
月日が経つのは早いなァ~~。
次回ここに来るのが、7年後だったとしたら…
もうりすちゃんは散歩についてこないかもしれないね。。。
子供が成長するのって本当に早いね。
しみじみ、、、。


DSCF9811.jpg

カフェで一息。
この日は、学校からの借り物、クマのFlipくんもいました。


DSCF9815.jpg

黄葉もしてないのに枯葉がいっぱい。
枯葉のクッションで、サックサク。


DSCF9817.jpg

この辺りは、森というより林。
たくさんの人が歩いていたので、りすちゃんは怖がらず
どんどん歩いて行ってしまった。。。


DSCF9818.jpg

海へ…。

大自然がいっぱーーーい!!!

…といいたいところですが。


DSCF9822.jpg

のどかな風景の向こうは、煙突モクモク。
向こうに見えるのはロッテルダム港でございます、、、。

まあ、原発施設が見えないだけ良いとする?なんて思っちゃいますが、
実は、ここに原発を建てるっていう話があるそうです。
どれだけ本格的な話なのか分かりませんが、ちょっと前に村(町?)で
反対集会があったという記事が載ってました。
げげげげげげげ。

あんた、こんな埋立地に建てて何かあったら、、、
我が家は余裕の20キロ圏内(汗)。
ロッテルダム港壊滅。
しいてはオランダの経済壊滅、、、。
ろくなことにはなりませんぜ。

って、オランダの場合、国土が小さいし風が強いからどこに建っても
大問題だと思いますけどーーー。逃げ場もナイ。

※ オランダでは、現在ゼーランド州で福島第一と同じくらい古い原発が
一基稼働中です。


あー、また話がのどかな散歩話から不穏な方向へ行ってしまった(汗)。
海を見ると、どうもいろいろ考えてしまうね。
また元に戻して。

りすちゃんは、海辺でたくさんの貝殻を拾い、その後、
勝手に○○を回るレース、みたいなコースを作って
ひとりで広い範囲をぐるぐる走り回っておりました。

声をかけないと、永遠とやっているので、また帰れないのでは…
と不安になってしまいました(汗)。
子供って、ほんと、タフねー。


DSCF9824.jpg

わーい、一番だ、一番だ、と大喜びのりすちゃん。
一人でゲームして、何がどうして一番なのだかさっぱり分かりません。
ともかくも、いつでもどこでも楽しそうで羨ましいわ。

そんな感じに、お天気のよい週末は過ぎていきました。
今年の秋はなかなかお天気が良い日が多くって、いい感じでした♪
でも、もう葉っぱも散って、冬に突入かな~。。。
天気予報によると、今年も冬は寒いらしいですー。ケーーーッ!!



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/707-0c830fe9

Comment

にゃおみ | URL | 2011.11.02 18:07 | Edit
ナナカマドの紅葉ですが、ウチの辺りでは早いです。
8月半ばには色づき始めてましたよ。
10月に入ると落葉どころか、実も朽ち果ててました。
なので、8月後半~9月前半くらいがいいのでは?
他の木の黄葉が始まる前なので、コントラストがキレイですよ~
あん | URL | 2011.11.02 20:38
そらのくもさん、初めまして:)
オランダの生活に憧れ、アムステルダムのホテルで働きたいと考えています。現在21歳なのですが、オランダの月額平均賃金は大体いくらなのでしょうか?そしてその収入はオランダで一人暮らし(家賃は200ユーロ、水道光熱費除く)できるほどなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
そらのくも | URL | 2011.11.03 21:24
☆ にゃおみさん、

そうなんですね~。そんな早くに紅葉するんですね。
どうも自然の森に行っても、黄葉紅葉が美しい、、、というものに
あまり出会えず、植樹されている街中や公園のほうが綺麗なので、
こっちの自然の森はきっとダメなんだわぁ~なんて思っていたところです(汗)。
そうか、だから、黄葉もないのに枯葉が山のように落ちていたって
ワケですね。

次回は逃さずそんなんを見つけられれば!です。
、、、でも、もう今年はもうムリそうですね(涙)。
ちなみに今日は、自転車を飛ばしていたらあちこちで黄色の葉っぱが
散っていてそれもまた綺麗でした!
そらのくも | URL | 2011.11.03 21:37
☆ あんさん、

初めまして、こんにちは。
月額平均賃金…これがまた、職種や年齢、経験によっててんでばらばらであんまり
アテにならないので、ちょっと分かりかねます。以前の職場でも同じような仕事
していても、ずいぶん個人で差があり従業員たちが比べ始めると大変なことに
なりかねないのでトップシークレット的な扱いでした(汗)。数年前出席していた
オランダ語学校で出会ったトルコ人男性(若い人)は、なんらかのスキームで
働いていて残業しても何しても一カ月1000ユーロしか出ないというコントラクト
だって言ってました。そりゃ安い!大変だわ、と思った記憶があります。

ただ、こちらは食費などがずいぶん安いので賃貸料&食費・生活費のみ、なら
安い月給だとしてもなんとかなるのでは、と思います。
ただし、車やレストランでの食事、靴などの買い物なんかは高いので、
どちらかというと高級嗜好となります。
(特にレストランは日本と比べても…高いです)

若い人たち、ものすごい安月給でもそれなりに工夫して楽しく暮らしている方、
多いですよ。給料前になると銀行口座に何にもお金が入ってない、あはははっ
て笑ってました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索