Earl Greyの国

DSCF9766.jpg

何気にお気に入りのAHのスッシェ。
日本のシュークリームに一番近いと思ふ…。

秋休みの今週。
秋休み前は、せっかくだからミュージアム訪問など、
女二人で楽しくやろうぜ~♪なんて思っていましたが、、、。
いつもながら、実行力は伴わず…(汗)。
結局、動物園に出かけただけで、あとはこれといったこともしませんでした。
まあ、動物園行っただけでも、すごい、と思うワ。。。(苦笑)。

そうそう。あと、スーパーに行きました!…笑。
いつもいく近所のスーパーAHが改装OPENしたんです。
10日間閉まっていただけだから、大したことはないだろう、、、って
思っていたんですが、行ってみてびっくり。
前と全然違う雰囲気になり、スペースも広くなったような?
午後1時にOPENしたんですが、りすちゃんと張り切って
お店に到着したのが、2時過ぎ。
もう熱気ムンムンの大混み、大行列でびっくりしました。
オランダでもあるんだ、こんなこと。
レジに10人くらい並んでいて、思わず実家の近くの
イトーヨーカ○ーを思い出しちゃいましたヨ。

ここの店長さんがねぇ。カッコいいんです~。ふっふっふっ。
いつもピシッとしたカッコしているんで、たぶん、彼が店長さん
だと思うんだけど。前は別の人だったから、変わったのかな。
自ら商品を並べていることがよくあって、
「頑張ってるわ~♪」、、、なんて、、、しっかりおばさんの
心つかんどります(爆)。
もちろん、この日も、彼はいましたよ。
おばさんたちに「綺麗になったわね~気にいったわよ。」
なんて声をかけられていて、彼もうれしそうでした。

それと、それと。
期間限定なのか分かりませんが、そのスーパーの前の広場に
お魚屋さんのブースが立つようになったんです。
けっこう賑わっていて、、、魚がなかなか手に入らない
環境に住んでいる私にはうれしい限り。
ずっといるのかな、ずっといてくれるのかな?!
そうだと、めちゃくちゃうれしいなあ~~。

こんな田舎、まったく田舎…ブツブツ。
なんて思っているんですが、実は、我が田舎、
けっこう便利なんじゃないかしら?
…そんな風に思う今日この頃。

上記のスーパーは家から歩いて10分ほどのところなんですが、
肉屋やパン屋や八百屋などの基本的なお店はもちろん、
おもちゃ屋、洋服屋(←何気に子供服はこの辺りではここが一番…)、
中華系ショップ、宝石店、花屋、、、etc.、、、
けっこうなんでも揃うんです。
それに、お醤油や日本のお酒を売っているインターナショナルな
お店もあるんだよ~♪

ただ、何気に手に入りそうで手に入らないモノ。
それが、お茶、なんですよね~。。。(涙)
先日、お友達が久しぶりに遊びに来てくれて、そのときに話題に
なったのだけれど、お友達がいつもスーパーで手に入れていた
トワイニングのダージリンティーがついに撤廃されてしまった、とのこと。
このお友達のお家にはいつもこれが常備されていたので、
ショックだろうなぁ~。。。

そうか、ダージリンティーねぇ。。。
いわれてみれば、取り揃えているスーパーって、なくない?
アッサムティーなんて、ほんと見たことないよ。

その日以来、いろんなお店を見ては、どんなお茶があるか調べて
みたんだけれど、これが、、、オランダ在住10年目にして
初めて気がついたんですが…(←遅い)。
この国って、「アール・グレイの国」だったんですね~~。。。
置いてあるお茶と言えば、アールグレイばかり!!!
アールグレイは、フレーバーティーなので、紅茶に分類される
ダージリンやアッサムとは違う種類だと思うんですけど、
逆にダージリン、アッサムがほとんど置いてない、ってことは、
実はこの国は紅茶嫌いの国だったってコトなのか?!

我が家の近くでは、唯一町の中心街にあるTuinenで、
トワイニングのダージリンの他、袋に入ったお茶っぱで、
アッサムやダージリンを取り扱っておりました~~。。。
でも、このお店でも、アール・グレイのスペースは大きく、
山積みでした、、、。売れ行きが違うんだろうねェ~…ため息。
アールグレイが好きだったらいいけど、苦手な人は、
大変だわ(汗)。

お茶つながりで…。
私がオランダで、いちばん好きなお茶は、Simon Leveltという
お茶屋さんで取り扱っているジャスミンティーです。


DSCF9656.jpg

Jasmijn Chung Hao

ちょっと高めの100グラム6ユーロ弱だったかな。
もう、、、匂いが違うんです。匂いをかいだだけで、幸せ気分~♪
しょっちゅう、「はぁ~っほぉ~っ!!」と嗅いでます。
あ、あやしい…。味ももちろん、超美味!!

このお茶っぱ、買ってくると、がんがん飲んでしまってすぐに
なくなってしまうのが悩み。。。二番茶まで飲むんだけどネ…。
しかも、うちの近所にこのお店はないので、どっかまで行かないと
手に入らない、、、うーーん(涙)。

美味しいお茶を探してます!って言う方は、是非トライしてみてくださいね。
このお店、今、どんどん各地でOPENしているので、
比較的見つけやすいのでは?!

お店: Simon Levelt



line_10.gif

オランダ情報ブログランキングに参加中です↓。
薔薇の画像をぽちっとクリックしてくださるとうれしいです heart3.gif

クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/703-156fcc3b

Comment

makisuke☆ | URL | 2011.10.25 07:32
たしかにアールグレイ率、高いですよね。
パリでもそうかも。
というか、フレーバーティが殆どです。

しかも、フレーバーティの方が美味しいんですよね。
力を入れてないのかな?フレーバーに舌が慣れちゃって麻痺してんのかな??
なんか、ダージリン飲んでも「え。淋しい」って感じです。
濃厚かつ香り高い・・・というのが無い。

それとも、やっぱり紅茶はイギリス行かなければいけない??
むむむー。

そのジャスミンティ、美味しそうですね~。
そらさんのあやしいほどの嗅ぎようからすると!笑
私も飲みたくなりました~。
ジャスミン、探してみるかな。

そらのくも | URL | 2011.10.27 09:36
☆ Makisuke☆さん、

あら。パリもそうなんですね。
正統派の紅茶を出すのは、本場イギリスだけってことなんでしょうか。
トワイニングのダージリンはけっこう美味しくて、
あのダージリン独特の喉にきぃぃぃーって感じが出ていて
好きなんですけどね。それ以外は確かに…これダージリンかな?って
くらいあっさりしちゃってますよね。もしかしたら、
あの「きぃぃぃー」がダメなんでしょうか。

ジャスミンティー、昨日お会いしたお茶好きのお友達も
「実は私も最近ハマっている」と言ってました♪
私だけではない、ということで、さらにお薦めです。
たぶんジャスミンの中の一種類なんだろう、と思われます、、、。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索