オランダの学校行事 - 朗読コンテスト

DSCF9666.jpg

本日は、「朗読コンテスト」でした。
これは、記念カップ!!すごいね。おめでとう~。

昨日は、めずらしくロッテルダムまで出かけ、
たくさんの日本人の方にお会いしておしゃべりを楽しみ、
ついでにイカれ・ポンチのように(?)一人散財も楽しみ、
ふふふ、、、と、すっかりハイ状態。

わー、楽しかったワ、とりすちゃんのお迎えに向かうと、
り、りすちゃんの様子が…(汗)。
帰ってきてからソファに横になったまま動かず。。。
寒い、寒い、の連発。。。(涙)
それでも最初は呑気に二人でカードなんかやっていたんですが、
夕方になるにつれてひどくなり、熱を測ってみると、
38.5℃ほど。ヒーッ!!
当たり前ながら、りすちゃんの機嫌はとても悪く、
ハイ気分は、シューっとしぼんでしまいました(涙)。

翌日は学校で「朗読コンテスト」があるので、なんとしても
よくなりませんと、、、!!と、
食後、ちょっと熱めのお湯で足湯10分。
その後、ぬるま湯を飲んで、あったかいお布団に入り、
お腹にお得意のホットパックをあてて眠りました。

これ、私が風邪をひいたときにいつもやるんですが、
かなり効果あります。ただし、やり方を間違えると、
かえってひどくなるので要注意なんですが…(汗)。

2時間後、枕や毛布がぐっしょりするくらい汗をかいていたので
パジャマを代えて、そのまま朝までぐっすり。
大丈夫そうかなァ、と思いきや、やっぱり大丈夫で、
翌日は元気に朝から学校に向かいました。ホッ。


さて、朗読コンテストなんですが。
りすちゃんの担任は二人いて、先週末の先生はパパ・ママも
参加して良い、とのお話だったのですが、昨日&本日の担当の先生は
「うーん、これは非公式の行事なので、基本的にはダメ」
とのお返事…。

先生が二人いても、申し送りはきちんとされているので、
普段は問題ないのですが、今回はお二人の意見が違ったようです。
それでも、だんなが「そーっと影に隠れながら写真を撮るくらいなら」
という返事を貰ってくれたのですが、当日はその先生も用事か
何かでおらず、その日にいた人は今まで見たこともない人。
この先生に「非公式の行事でも見たいんですが、、、!」という
勇気はなく、すごすご後ろ髪引かれながら帰りました(涙)。
まあ、非公式っていうなら、、、仕方ないよね、、、。
でも、見たかったな~ぁ。もう。

3時に迎えに行くと、りすちゃんはプレゼントと箱を抱えて出てきました。
お家に帰って開けてみると、なんと可愛らしいカップ!
「りすちゃん、優勝しちゃったのぉ~?」と聞くと、
なんでも参加した人は全員貰ったのだとか。
話を聞くと、各学年から一人ずつ出てきたようです(1年生は除く)。
プレゼントは、そのうち3人だけがもらえたようで、
りすちゃんはそれに選ばれてとてもうれしそうでした。

帰りがけ、何人かの大きいお兄さん・お姉さんに
「よく読んだね!」「上手だったね!」と声をかけてもらい、
すっかり澄まし顔で帰ってきました。
ありがとう、くらい言ったら~~?(苦笑)
(←私が付き人のように後ろについてペコペコ…汗)


DSCF9665.jpg

プレゼントは、、、この形を見たら、読書週間なんだから
「本」だって思うでしょ。
りすちゃんは「チョコレートだと思う」って言ってたけど(爆)。
私は本だと確信しましたよ。

そんな感じに、今日は我が家は、ソワソワのうれしい日でした。
今まで何かの折に「成長したな」ていううれしさはあったけど、
こういう意味でのうれしさはなかったですね。
すっかり大きくなっちゃった、ていいますか。
緊張して泣き出してしまうんじゃ、なんて思ったけど、
「興奮しちゃった!」ていうくらいで、きちんとできたようです。

母親がオランダ語がブーーなので、どーんなもんだろ、と
思いきや、まあ、今のところは、なんとかなっているようで安心しました。

え?日本語?
こちらもぼちぼち頑張ってますよー。


DSCF9667i.jpg

私は、日本にいる日本人と同じレベルまで頑張ってやる必要はない、
と思っているので(←あれ、それって当たり前なのかな?)、
私自身はかなり適当ですが、彼女はかなり熱心にドリルをやってます。
お陰で?最近、すらすらと絵本が読めるようになりました。
あ、でも、カタカナは相変わらずダメです~。
書くのも、イマイチですかね~。

ドリルの影響で、最近の私たちの会話は、
「りすちゃんのジュースが2本ありました。ママが4本買ってくれました。
さて、何本?」とか
「6本あったジュースなのに、パパが勝手に3本飲んでしまいました。
さて、何本?」とか、、、そんなんばっか。

適当、、、とかいいつつ、なんだか教育ママみたいね、私(苦笑)。
ふふふ。



ランキングサイトに参加中です↓。
ぽちっと押していただくとポイントが上がります~♪
みなさんの応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/698-956bc375

Comment

Rietje | URL | 2011.10.12 16:38
わぁ~
りすちゃんみんなの前で良く頑張りましたね~(;>_<;)←親馬鹿

日本語の教材がたくさ~ん!!Σ(゚д゚lll)
我が家も徐々に集めないと~(汗)
最近私にオランダ語で話しかけてくるようになったので
かなり日本語が危険です(  ̄っ ̄)ムゥ
そらのくも | URL | 2011.10.13 03:39
☆ Rietjeさん、

そうなんです~頑張りました~(←親馬鹿2)。

、、、ってあんまりに親バカなひとりごとは辞めようと思っているんですが
今回はつい興奮して書いちゃいました~。。。はは。

たぶん、、、4歳前くらいの年齢って大事かも。
小学校入学後はオランダ語の嵐になり、日本語がすっかりおろそかになる
って話を聞きました。うちは、入学半年前に日本に長々といったので、
オランダ語を忘れてしまい、うまい具合に均等がとれたのですけど…
今考えてみれば、それはとっても良いスケジューリングでした!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索