昔のようなひとりごと

天気の悪い日が続いております、、、。
先日、すっかり良くなって甲状腺の薬も飲んでません~
なんて言ったばかりなのに、、、
寒くなったと同時に、調子が↓↓。。。(涙)。

朝、さぁ、掃除でもしよかーーー!!と、動き出すと、
ほんの30分ほどで、なんだかすごく疲れた…と横になる始末。
そんな日が2日続き、どっか悪いんだろうか…?!と…
ふと考えてみると、なんてことはない、これって
甲状腺機能低下の症状じゃないかぁ~~…。
「もう必要ないわね!るんるん!」しまいこんだ薬が再び
登場するハメになりました(涙)。
また再び薬の量を調整することから開始です。。。涙

そんな状態なのに、ちょこっとブログの機能(見た目)を
いじりだしたら止まりません。実は今まで、ブログの機能について
良く分かっていなくって、、、(汗)、ようやく最近、
へぇ、こんなんできるんだわ、、、と分かってきた次第なのです。
ワタシ、こういうのいじるのがけっこう好きで、、、
だからHPもやっているんですけど、止まりませんね。
体が辞めろ!!って言ってるけど…止まらない。ダメです。ダメ、ダメ。

そんなんで、カテゴリの移動を開始したのですが、
すんごい膨大な作業です。。。

私は、ブログが世の中に登場する前から、HPでひとりごとをつぶやいていて
その期間も勘定すると、もう8年以上!!ひょえ~~。
ワタシ、よう飽きませんわ~…って感じ(苦笑)。
その頃から、ずーーっと読んでくださっている方がいらっしゃるのかは
ちょっと分かりませんが、、、昔は「その日のぼそっとつぶやき」って
感じだったので、今とはずいぶん趣向が違いますね。
写真も全然ないですしね。(←昔は、載せられる写真の量やサイズも
ずいぶん制限があって、大変だったんです。)

実は、昔のひとりごとを全部このブログに移しているワケでは
ないんですが、移した分を今読んでも、しょえー、
昔はこんなんつぶやいてたのか~。恥ずかしい~~…!!
というか、誰の役にも立たんやん~~…!!!
、、、と一人赤面してしまいます。

それでも、消すのは躊躇しちゃうんですよね。
自分の昔の日記を捨てられないように、昔のどうでもいいつぶやきも
その頃の自分のつぶやきであって、、、その頃のワタシだから
つぶやいたワケですし。誰の役にも立ちませんけどね(笑)。

ただ、カテゴリ分けをする段階で、「えーーっと…(汗)。」
となってます。どうでもいいつぶやきは、仕分けも不可能…涙。
仕方ないので、えいや!と「昔のつぶやき」カテゴリでも
作って、そこに入れちゃおうかと思ってます。

そんなワケで、しばらくは、「カテゴリ仕分け」を続けることに
なりそうです。

この作業をしていてつくづく思うのは…。
ブログって気軽に始めることができますけど、長続きさせるのも
けっこう大変なのかもしれないってコトですかね。

たとえば、赤ちゃんの成長記!みたいなブログだと、子供が
成長してくるとはたしてどこまで続けてよいか難しいですしね。
少なくとも写真タップリ!てワケにはいかなくなりますし。
海外駐在員の奥様なんかも、海外に来てブログを始める方が
多いですが、いざ帰国ってなると、どうしましょう、、、て
なっちゃいますしね。
趣味のことを書いていても、いつまでも趣味が同じ、とも
限りませんし。

そういう意味で、どうでもいいひとりごとを、懲りもせず
続ける私ってすごいかも…なんて、自画自賛しちゃったりして(笑)。
一貫して続けるってすごいよ、と思いましたが、
こうやってカテゴリ分けしていて思うことは、
いやいや、全然一貫してなかったヨ…、ですかね。。。(爆)


というわけで、少々一貫性を持たせよう、ていうワケでもありませんが、
今回は、昔のようなひとりごと復活。

最近驚いたこと。
さいきん、っていっても、もうずいぶん前のコトになりますが、
夏の旅行前、りすちゃんのオランダのパスポートを更新しました。
オランダの子供のパスポートは、親のパスポートに併記することも
可能なのですが、一人前に一冊申請することもできます。
ウチの場合は、りすちゃんと私だけ日本に行くこともあるので、
一冊申請です。

で、サインを書くところがあるんですが、りすちゃん=幼児の書く
サイン(名前)なんて、はっきり言って、笑っちゃうような
ローマ字です。しかも、名前しか書けないし。
申請時、市役所の担当者の方が「自分で名前、書ける?」と
聞くので、りすちゃんはうなづきました。
じゃ、ちょっと書いてみて、と紙を渡されて、一生懸命名前を
書いたんですけど、、、これじゃぁ、ダメだろうな、と
思いきや、「あら~、上手に書けたわね。じゃ、これで申請するね」
ですって!!

パスポートって大事な証書だと思うけど、こっちじゃ、
こんな取り扱いなんだ~(苦笑)。
日本の市役所や大使館じゃ、、、「あら~、上手に書いたわね」
なんて言われて有効になるなんて有り得ないような?!?!
だんなは、5歳の「記念品」になった~!なんて喜んでるし。
これも小さな文化の違いってヤツですかね。

そのりすちゃん。
彼女は、やっぱりオランダ人です(苦笑)。
急に寒くなったので、水泳教室の帰り、濡れた髪の毛で帰るのは
寒すぎるかな、と思って、マフラーを巻こうとしたら、
「こんなの、冬じゃないんだから、いらないよ!」
ですって(笑)。

帽子=冬、マフラー=冬のもの、っていう概念。
これって、モロ、オランダ人~~(汗)。
昔、オフィスで、何度「クスッ」と笑われたことか。。。
「なんで笑うの?」と聞くと、「冬じゃないのに、
帽子なんか被ってるから」って言われちゃうんですよ~。
いいじゃーーん、寒けりゃ、使わないとー!って私は思うんですが。

りすちゃんには、そんなこと、一言も教えたつもりもないのに、
すっかりオランダ人、、、可笑しいので笑ってしまいました。
「いやぁ、キミも、オランダ人だねぇ」というと、得意満面な顔。

オランダは、今、「子供読書週間」です。
それにちなんで、学校で本の朗読会があるようで、
なんとりすちゃん、クラスの代表に選ばれました!!

はっきりいって、私は、りすちゃんにオランダ語の本なんか
読んであげたことはないんですが(だんながやっています)、
それでもクラスの代表…!!うれしいですね。
まだ幼稚園クラスなので、勉強は強制ではなく、
同い年でも、文字にまったく興味がない子もいます。
そんな中、本が読めるなんて、、、りすちゃん、すごいじゃ~ン!!
家族皆、得意げにニッコニコです。
朗読会には、親も来てもよいらしいので、楽しみです。
ま、あんまり期待すると、オランダの学校の行事=あれっ?!、、、
てことになりそうなので、ほどほどに(苦笑)。

先週は、だんなが珍しく出張に行き、私にとってはかなり
忙しい週でした。ドイツのライプチッヒに出かけていたんですが、
帰ってきただんなは、
「はい、お土産はこれ。バッハの教会はこうだった。
バッハのミュージアムも行った。東ドイツ時代の秘密警察の
ミュージアムにも行ってきた。写真見る~?…続く、続く…」
と延々に話していて、私はふと、
「はて?このヒトは、遊びに行ったのかな?それとも仕事に
行ったんだろうか?」と思ってしまいました(苦笑)。
ホテルはウェスティンだったらしいし、レストランでの食事も
美味しいフルコースだったそうだし、、、いやーーん、
私もついていきたかったワ~~。

ちなみに仕事は、午後3時半くらいから夜中の1時半まで(!)
だったようで、ヨーロッパ中から人々が集まっていたそうです。
たまーにしかないけど、だんなの出張は普通のサラリーマンの
出張とは違って楽しそうです。

ちなみに、オランダ人って、夜の接待時間も残業に数えるんですよね。
えー?レストランでご飯食べてるだけなのに、残業って
いうのかよ?!って、残業数を数えながら(←担当者だったもので)、
何度も何度も驚いたことがあります。
というわけで、だんなの今回の出張、豪華レストランでの
食事時間ももちろんワーキング時間に含まれてます。
いいなぁ~。

…あ、でも、今(日曜日の夜の12時)も働いてるっ!!
遊んでいるばっかじゃないんですな。


最後に。
行ったことないので、なんとも言えないのですが…
今週末は「秋のキューケンホフ」がOPENするそうです。
「ナショナル球根マーケット」なんだそうです。
ガーデニングが好きな人は、キューケンホフの裏舞台、
ちょっぴり興味あるかもしれませんね?!

もちろん、この時期は、入場料も駐車場代もタダです!!

開催時期: 10月14日~16日 10:00 - 17:00

De Nationale Bloembollenmarkt 2011



ランキングサイトに参加中です↓。
ちょっぴりさぼり気味で、ポイント、がた落ちです。。。
また頑張ります。みなさんの応援ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/697-48009f02

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索