チューリップの球根♪

oranda0216.jpg

写真は、キューケンホフのチューリップ出展パビリオン

今年植えるチューリップの球根を買いました!!

昨年は、不調で、なかなか買いにいけず、ようやく出かけた~
と思ったら、チューリップは全部売り切れ(涙)。
ずいぶん、がっかりした記憶がいまだに残っていたので、
今年は張り切って買いに行くぞ~~っ!と9月初にお店に
行ったところ、ちょっと早すぎで、球根コーナーは
まだ工事中でした…(汗)。

そろそろかな?と、再び出かけてみると、今回はいい具合。
ちょうど売りに出されたところで、売り切れている球根は
まだ1種類しかなく、選び放題でした。ふふふ。

球根は、この時期、スーパーマーケットやDIYでも、たくさん球根が
入ったお値段お手頃の袋が売りに出されますが、こちらの球根は
なんというか「オーソドックス」な形なモノが多く…、
もう何年もオランダにいる私には、あんまり響かないんですよね。
って、なーんか生意気な発言ですけど(笑)。
それに、50球も100球も買っても植える所もないんです(苦笑)。
そんなワケで、私はもっぱら園芸店で球根を買います。

今回は、今まで植えたことのないようなものを1、2種類!と
思って出かけたのですが、いろんな品種が80種類くらい(?)あって
選ぶのに苦労しました。。。ほんと、30分くらい、
あれこれ手にとって見ていた気がします~(苦笑)。

チューリップの品種はこういう尖ったスマートなユリ系なものと↓。

apr_2005.jpg


ぽっこり丸系なものと↓。

apr_2003_7.jpg


あとは、珍しい何種類か色が混ざった系、周りがぎざぎざ系…
などありますが、私は、尖ったスマートなチューリップよりも
ぽっこり真ん丸なチューリップが好きです。
なので、結局は、同じような品種を選んじゃいますね。


hilversum0259.jpg

↑ 今まで植えたチューリップで、神秘的だったモノ。
先っぽの淡いオレンジと下部の緑のコントラストが本当に綺麗で。
でも、ステキだったんだけど、、、1年で咲かなくなった記憶が~(汗)。
もしかして、劣性を交配した珍しい品種って弱りやすいんだろうか…。


DSCF7954.jpg

↑ こちらは3年連続無事に咲いています。
微妙に赤に紫がかかっていて、単なる「赤いチューリップ」よりも
大人っぽさが出てます。いい色合いですわ♪

で。今年買ってきたのはこれ!!


DSCF9622.jpg

どう?オレンジとピンクのコントラストがステキです。
かなり大人ムードな…チューリップ。


DSCF9621.jpg

ぼてっと具合が…まさに私好み!!
かわいいちょっぴり八重ちゃんなチューリップです。
色も微妙に変化があって、ステキなピンクです。

植える場所は…一番無難なのは、やはり直接庭の土に植えること
でしょうか。一度、テラコッタ・プランターに植えたことが
ありますが、冬に凍ったため?か、何も出てきませんでした。
あと一度、やはり石垣の石(石がプランターのようになっている)
に植えたこともあるのですが、こちらも何も出てきませんでした。
プランター植えの場合は、凍らないような工夫 - ベランダや
軒下の暖かい場所に置くとか、ビニールや布を巻くとか…工夫が必要かも。
何も出てこないとショックですもんね…汗。

ちなみに、お値段は10球3ユーロ(約300円)でした。
珍しい品種になればなるほど、球数が減り、お値段も高くなりますね。
でも、日本だったら、こういう品種は1球150円くらい?
なのかしら。。。そうだと、べらぼーに安いですねっ!!
ふふふ。チューリップの国・オランダにいる特権かも。

オランダの春をお庭で感じることができるチューリップ。
植える場所があるけど、まだ挑戦されたことない方は、
どうぞ試してみてくださいね♪♪♪



ランキングサイトに参加中です↓。
珍しく書きたいコトが溜まっているので、頑張ってUPしてます(笑)。
みなさんの応援、うれしいです。ありがとうございます~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/693-f52a87be

Comment

ナイロン | URL | 2011.09.27 09:31 | Edit
チューリップ大好きな花です。
でもチューリップってそう言えば花屋で売ってるのしか見た事ないかも、、、
あれれ???土に直に植わってるのって見た事ないかも。。。
そらのくも | URL | 2011.09.28 02:50
☆ ナイロンさん、

ええー?!
ナイロンさんは都会育ちなんでしょうか?

私のチューリップとの出会いは、小学校ではないかと思います。
校長先生が園芸大好きな先生で、たくさんのお花を熱心に育てて
いらっしゃいました。いつも校長室ではなく、お庭にいたので、
私の校長センセのイメージは=園芸やる人、です(笑)。

でも、こんなにバラエティーに富んだバラはやはりオランダならでは、
なのかと。最近は日本でも多数変化に富んだ品種が輸入されてますけどね。
オランダに来てから、これでもか!という数のチューリップを
見てますが、やっぱり私にとっても好きな花の一つです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索