ユーロ危機下にお寒いバブル風オープン

DSCF9564.jpg


我が町…はロッテルダム郊外にある「とある」町で、
大きくもなく観光的見どころもない、、、
どってことない町なんですが、、、(苦笑)。

この町、実は80年代だか70年代だかに一度破産宣告を受けた
ことのある町でして…(汗)。私にはまったく関係ない、とはいえ、
はっきりいって不名誉な記録であります。

そんな我が町。
実は、私が来た直後くらいから、町の中心街を全面改装中で
ずいぶん長い間、砂の山、土砂の山、とすごいことになっておりました(汗)。
それがここ数年、「ここの部分がOPEN!」「あっちがOPEN!」と
少しずつ新しくなってOPENしているのですが、先日はついに
最終部分(?)がグランド・オープンとなりました。

そんなワケで、うちに舞い込む広告の豪華なコト!
「ついにグランド・オープン。私たちの街で夢のショッピング!!」
…みたいなうたい文句で、ホンマかいな、と思いましたよ。

さっそく見に行ってみよう!!
、、、と意気揚々と出かけたワケではなく、りすちゃんの
音楽レッスンの合間にちょっと覗き込んだのですが、

あ~!!!さ、寒い!!!!

こ、これは、なんだかヤバすぎる…と、ものの10分で通り抜けて
しまいました。

一応、音楽隊etc.招いたり、風船を配って華やかな雰囲気を
出そうという努力をしていましたが、、、

いかんせん、、、お店が全部埋まってない~~!!!

これ、やばやばじゃない?

もともとそれほど大きい人口を持つ町でもないし、
富裕層を抱える町でもないので、たくさんの「枠」を作っても
それが埋まらない可能性は大。そんなの素人にだって分かるのに、
今回大幅に店舗枠を作ってしまって、、、どーするんでしょう。

だいたい、空き店舗が目立つ町ほど、荒廃して見えるってもん
なのに、わざわざ自らその可能性を広げてしまった、、、。

で、実際、最初からお店が埋まらないのでは。。。なんと情けなや~。

入っていたお店も、どれも似たり寄ったりの服飾店ばかりで、
こんなに服飾店ばっかあったって、みんな、買うと思う?!
あとは大型電気ショップや格安スーパーなどもあったけど、
レジに並んでいる人、ほとんどいないし。
歩いている人も全然袋を持ってないし~~。。。(汗)

なんか、早くも前途多難を感じた10分間だったのでした。

ちなみに、人が分散してしまったせいか、以前は賑わっていたお店も
その日は人が全然いないし。。。こっちもやばくなってる~(涙)。

ところで、この建築費、どこから出しているんでしょう?!
疑問に思いますよね。

実は、これがものすごーーーくバブル的な発想でして…(汗)。

はい、眺めのよい川沿いに「ぼぼーーん!」と高層マンションを建てました。
はい、新しい地域を開発して、ちょっとお値段高めの新しい家を建てました。
それを売った資金で、このショッピング街の一切合財の資金を
返済しようという、、、(汗)。

思想がバブル。寒いくらいにバブル!!!

まるで80年代の日本を見ているようであります、、、(涙)。
ただ、80年代の日本では、
「うわー、土地の値段が上がるから~今のうちに買っちゃわなきゃ!!」と
お高いマンションを購入してしまった人がたくさんいました。
あの頃は、結局はバブルでしたが、国民みんながお金持ちになった!
と浮かれていました。

一方、今のご時世…。
ユーロ危機、アメリカ経済危機、世界金融危機…なんだかお先真っ暗の
寒いニュースばかりが飛び交っていて、はっきりいって「浮かれている人」
なんてこの辺りにはいません。
この先、解雇されてしまったらどうしよう?!
来年の税金はいったいどうなるのであろうか?
みんな、戦々恐々としている時代なのです。
そんな時代に「マンションの値段が上がるから~!!」なんて、
いい値のマンションをささっと購入する人なんて、、、いませんよねぇ。

しかも、最初に書きました通り、我が町は「どってことない」町、
なワケでして~(←自分で書くのも痛い!!(汗))。
でも、ここだけの話、それだけのお金があったら、別の街に引っ越してるよ。

そんなワケで、もちろん、新築ハウスは大量に売れ残ってます(苦笑)!!!

ほんと、どーすんだべ。これ。。。???

あー、ほんと笑っちゃう、、、。

ま、でも、一度は、破産宣告を受けているしぃ~、二度目受けても、
もう痛くも痒くもないかぁ~?!?!(←そういう問題か?)

お店がつぶれないようにちょっとは協力…したいお店もないので、
私には何もすることができません。いやはや、困ったもんですワ。



ランキングサイトに参加中です↓。
現在もぎりぎり2位につけています。
みなさま、いつも応援どうもありがとうございます~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/690-8ad7952c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索