オランダ9月の行事 - オープン・モニュメント・デー

DSCF9483.jpg

オランダ上院議会室

長くなる予感なので、2回(か3回)に分けて書こうと思います。

9月の第二週目はオランダ各地で開かれるオープン・モニュメント・デー。
私の誕生日後の週末なので、忘れることはありません(笑)。

今年は、またまたお城訪問!!…と、とあるお城にターゲットを絞り、
ずいぶん前からそこに行く計画を立てていたのに、、、
えーっと~、住所を調べとかなきゃね!!と、前日夜に検索すると、
なんと情報が消えているではありませんかっ!!

えっっ?マジですか~~?!

なんかショック…。
じゃぁ、せっかくだから、別のお城に行こうか、と思うものの
時間が少なすぎて、ターゲットが絞れない。。。(涙)

どーしよ、どーしよ、どーしよ、と考えた挙句、
そうだ!去年はデン・ハーグに行きたかったんじゃなかったっけ?
(←去年は体調絶不調のため、外出どころではなく…(涙))
記憶はおぼろげながら、確かステキな部屋がOPENだったハズ~~。

調べてみると、残念ながら、そのステキな部屋は今年は
OPENしないらしい、ということが分かったのですが(涙)、
さすが、オープン・モニュメント・デーを推し進める政府のおひざ元
ということもあるのか(?)いろんな場所がOPENするというわけで、
またまたデン・ハーグに出かけることにしました。
2週間前はざんぶり雨だったけど、今日はどうだろ~~???

いやー、驚いたのは、この日のために立派なパンフレットや
オランダ語・英語の解説書まで作ってあって、すべて無料ってコト!!
至れり尽くせりって感じでしたねェ~。
でも、考えてみると、、、これって、みんなの税金?!
しょえー!!!それを考えると、うーーーん、、、(汗)。
いかなきゃ、ソンソン!!ってヤツでしょうか(苦笑)。


DSCF9488.jpg

お土産バッグまで無料で配ってました、、、。

さて。
まず出かけたのは、人気の「女王の閣議の間 (Kabinet der Koningin)」。


DSCF9471.jpg

ここは、一度に30人しか入ることができない、、、だとかで、
行列になっていました。行列は短いんだけど、なかなか進まない!!
場所は、マウリッツハウスの入り口真向かい辺り、、、。

内部は、カメラのみ持ち込み可、ということで、
入ったホールに荷物をどさどさと置いていく仕組みになってました。
海外で荷物をどさっと置くって環境はあんまりないので
(だってすぐに盗まれちゃうもんね)、ちょっとオドロキ。
まあ、たくさんの守衛がいるんですけれども。

守衛さんといえば、ここの入り口にいた守衛さんが、
なんかいい味でしたねえ。いかにも映画にでてくる
ウィットに富んだ「執事」って感じで。
あぁ、ステキ~~♪
、、、とおじさま執事に見とれてしまいました(笑)。

この館は、1635年に建てられ、250年間ほどは商人や政治家などの
個人宅として使われていたようですが、1879年に法務省の管轄下と
なり、その後、戦時中の占拠を経て、現在は女王が政治に係る
書類の保管、女王と政治家との討議etc.、、、に使用されているそうです。

というわけで、実際に女王が使うので、豪華なのは当たり前。
今回、お城にはいけなかったけど、こんな豪華なお屋敷訪問が
できたので満足です♪♪


DSCF9476.jpg

王室の紋章が入った椅子。


DSCF9473.jpg

絵画も品のよい作品ばかり。


DSCF9479.jpg

入り口ホール。
どうしても天井に目が行ってしまいますね。

ずいぶん長い間並んだので、ここでかなりの時間を食ってしまいました。
さてさて。短い一日を有意義に使わねば!てなことで、お次へGO!!!

次は、ビネンホフ内にあるオランダの上院議会室 (Eerste Kamer der
Staten Generaal)。

こちらはずいぶん長い行列ができておりましたが、
荷物&ボディーチェックの後、すぐに中に入れるので、
比較的スムーズに行列が進みました。
待ち時間が長ければ、アイスでも食べて…と思いましたが
(ここにはいつもアイス屋さんがいますね!)
そんな時間はナシ。


DSCF9480.jpg

待ち時間の間に写真撮りごっこ…。

内部の印象は、、、というと、またまた豪華な天井に圧巻!!
でしたが(トップ写真)、部屋は想像した以上に小さく、
「えーー、すごく小さいねえ~」と思わず日本語でつぶやいて
しまったくらいです。


DSCF9487.jpg

考えてみると、オランダの政治家の数って日本と比べてすごく
少ないんですよね。有名な党だから何人いるのかと思いきや、
二人!とか…(党首しかおらんやん、、、て感じ。汗)。

この建物も、1655年に完成したそうです。
あんまり古そうにも見えないのに築350年?
もちろん改装もしてるんでしょうけど、、、。
ヨーロッパには古い建物がゴロゴロしているので、
感覚、マヒしちゃいますね~。

建物を出て、お隣の「騎士の間 (ridderzaal)」もOPEN
していたので、そちらにも入ってみました。
ここは、9月の3週目(?)に女王が国会開会の宣言を執り行う
場所として有名です。たぶん、オランダ人には馴染みの
場所なんでしょうね。


DSCF9490.jpg

女王が着席される席は写真右側、壇上の席です。

この3ヶ所を回った時点で、りすちゃんがお腹すいた~と
駄々をこね始めたので(正式には、最初の場所から駄々をこねていた
のですが、、、ここで制御不能に(苦笑))、ランチタイム。

レストランが立ち並ぶマウリッツハウス脇の広場に戻ってランチ。
なーんと驚いたことに、「EXKI」があったので入ってみました。
ここ、2週間前には気付かなかったな。。。
このEXKIは、ベルギー発のビオ食品を扱うカフェテリア・チェーン
で、ブリュッセルやルクセンブルグで見かけ入ったことあります。

このデン・ハーグのお店は出来たばっかりなのか、なんなのか、
全然人が入っておらず、、、(汗)、頑張ってくださいっ!!!
と祈るばかり。オランダ人は新しいモノに、まったく消極的なのよね!
いやいや。デン・ハーグに行く時は、積極的にここに入って
消費しなくっちゃ!と、購買運動を広げることにしました(笑)。

だって。気軽に入れるカフェテリア、BIOを扱う、そしてオランダ
にはないパン・オ・ショコラやシトロン・メレンゲetc.のケーキ類、、、
絶対に日本人好みだと思うわっ!!
多くの日本人は、絶対にベルギーフードのほうがオランダフード
より豊か、と思っているハズですしね~~(苦笑)。
貴重ですよ!貴重!!!


DSCF9492.jpg

困ったことに、、、ガラガラ(涙)。

店員さんは、どうやらベルギーから派遣されているらしく、
ベルギー訛りのオランダ語をしゃべる若いお兄ちゃんでした。
頑張ってください~~!非力ながら、応援してます!

お店情報: www.exki.be

うーーん、今、ウェブサイトみたら、やっぱりこのデン・ハーグが
オランダ1号店なんだわ、、、ここで成功しなくっちゃ、
オランダでの明日がない!!
オランダ在住のみなさま、応援よろしく~~♪
…って、なんで私、こんな必死になってるのかしら(苦笑)。

と、ここまでで、すでに長くなったので、続きは次回に!



ランキングサイトに参加中です↓。
あちゃー。ポイント続落で、3位に転落してしまいました~…。
みなさま、どうぞ応援よろしくお願いします~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/686-b3dd4ac9

Comment

Rietje | URL | 2011.09.12 17:24
あら~そうだったんですね!
去年は覚えていたんですが、今年はすっかりこの日のことは忘れていましたΣ(゚Д゚|||)

ハーグいいですよね~
ヨーロッパv-10って感じで…

ロッテに住んでいるとここがヨーロッパだということを忘れてしまう位。。
makui | URL | 2011.09.12 20:09 | Edit
おお~素晴らしいですね!!
他の人がどこを周ったのか見るのも楽しいです♪(*^_^*)
私たちもこの日、EXKIで遅いランチを取りました!
実は私もこのお店が無くなると悲しいと思い、地味にリピーターとなっているのです~~(>_<)
ランチタイムは混むのですが、それ以外の時間は上の階だと貸しきり状態なので(涙)お客として頑張ります!!(笑)
そらのくも | URL | 2011.09.13 03:06
☆ Rietjeさん、

あら、忘れていたんですね。
今年はどちらへ?と思ってました…残念~。。。

ハーグはなんかハイソな感じですよね。高価でステキなお店もあって
ワクワクしちゃいます!!ロッテは、、、想像するヨーロッパと
違いますけど、お店も退屈なモノばかりだけど、でも、アジア人でも
なんの違和感もなくいられるので、私にとっては気楽な町です!
そらのくも | URL | 2011.09.13 03:10
☆ makuiさん、

先日は突然失礼いたしました~。
makuiさんのお話は次回に出てくると思いますんで、よろしくお願いします!

そして、な、なんと!!
makuiさんたちもEXKIでランチだったんですね!
そりゃ、偶然!びっくりです。
makuiさんは、すでにEXKIで購買活動をされていたんですね。
こりゃ、力強い味方です!!
私は、しょっちゅうハーグに行くわけでもないので、
非力なんですが…(汗)、行ったときには絶対に消費したいと
思います!!だから、、、潰れないで~~。。。と祈るばかり。
maki | URL | 2011.09.23 01:43 | Edit
はじめまして☆makuiさんのところから、オランダ情報を見ていたら辿り着きました!するとmakuiさんのところでみた写真が!と思ったら、同じ場所だったんですね!
ちょうどこの頃、旅行でハーグにいたのに、機会を逃してしまいました><。もう少し早くみなさんのブログを知っていたら、、と残念で仕方がありません。突然のコメントでこんなことすみません。次、チャンスがあれば行ってみたいです。
そらのくも | URL | 2011.09.24 03:00
☆ Makiさん、

はじめまして。こんにちは。コメントありがとうございます!

せっかくの機会を逃してしまったとのこと、残念です。
私のほうも、デンハーグに行くことにしたのは前日のことで、
ブログを読んでいただいていたとしても、情報を提供できなかったと
思います、、、すみません(汗)!!!

今回、ハーグでOPENしていたモニュメントは見ごたえのあるものが
多く、また機会があればぜひ行きたいと思いました。
毎年、少しずつOPEN場所を変えているようなので、
毎年出かけたとしても、新鮮味があるのかもしれません。
一日だけじゃなくって、年に2、3回こういった日があると
あちこち行けて楽しいんですけどね。

Makiさんも、機会あらば、是非次回に訪れてみてください!!
| | 2011.09.25 02:56
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そらのくも | URL | 2011.09.26 11:05
☆ 鍵コメさん、

ご丁寧に、鍵コメで、ご連絡いただきましてありがとうございます。
どうぞ、どうぞ、リンクしてくださいませ。

こちらも「旅気分」を高めたいときに、是非覗かせてもらいますね!!
maki | URL | 2011.09.26 22:04 | Edit
あら、丁寧すぎましたか?!笑 
ありがとうございます~!よろしくお願いします。
そらのくも | URL | 2011.09.28 02:45
☆ makiさん、

はい、はい、丁寧すぎです。
何か深い裏があるのか…?!と、文章を何度も読んでしまいました(笑)。

こちらもリンク終了しました。どうぞよろしくお願いします~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索