誕生日スペシャル - アメルスフォールト動物園

DSCF9432.jpg

何か食べるもの、下さーーーい。

誕生日は週末に重なっているので、
まだ私が行ったことない動物園にお二人をご招待しよう!!
かなーり前に、そんなコトを言ってしまったワタシ。
どうしてそんなことを口走ったのか、記憶にございません…(汗)。
しかし、そういう楽しい企画話は絶対に忘れないりすちゃんが、
「もうすぐママの誕生日だから、動物園に行くんだよね?!」と
何度も催促する日々が続きました(苦笑)。

しょうがないなぁ~、有言実行するっきゃない?!
でも、どこにするのよ?!
前日までウダウダ考えたり調べたりし、結局、Amersfoort
(アメルスフォールト→正確な発音だとアーマスフォルト、かな)
にある動物園に行ってみることにしました。

私は動物園はけっこう好きですが、昔ながらの檻に入っている
スタイルはイマイチ、、、。緑あふれる広い敷地の中を
ジャングル体験する感じが楽しい♪♪ってタイプなので、
オランダの広い動物園は、かなり楽しいです。
お値段が高い!!という指摘もありますが、1日楽しめるので
そう悪くはないのでは、、、と思っております。。。

ここ、アメルスフォールトの動物園は、まさに私好みの動物園で、
動物たちは広い敷地内でのんびりしていて、贅沢だなぁ!と
何度も思いました。見せ方もとっても上手で、上下を使って
うまく見学ポイントを設定しているので、緑の茂みの向こうに
動物がいても、よく見えました!!

どの動物園にも、その動物園ならでは、のハイライトがあって
こっちのほうが良いetc.と比較することは難しいですが、
ここにも、ここならではのハイライトが沢山あって、
家族揃って、かなり興奮しました(笑)。
今年の夏で一番夏らしい日っていう感じにお天気にも恵まれ、
終わってみれば、本当に楽しい誕生日週末となりました。

以下は、アメルスフォールト動物園ハイライト写真集ナリ~!!


DSCF9389.jpg

行き先はワタシに任せて!!!
どうやら地図が大好きらしいりすちゃん。
地図を握りしめて、あっちだ、こっちだ~大はしゃぎ。
あのー、私にも見せてください、、、。


DSCF9387.jpg

「なんだか今日は暑いなァ。。。」と水浴びするクマ。
ガラス越しすぐのところに見え、観客は、反り返ってました。


DSCF9393.jpg

「今日は暑いから昼寝でもしてのんびりしようかねぇ…」
ハンモックに寝そべるその姿はヌイグルミのよう、、、。
おさるさんの仲間です。


DSCF9398.jpg

本日のハイライト - その1。
チンパンジーの子供です。
「やんちゃ」って言葉がぴったりで、いたずらしたり
くるくる回りながら飛び跳ねたり…目が離せませんでした。
ゲートの前に観客席まで設けてあって、のんびり眺められるのが良い!


DSCF9407.jpg

これは、ゾウの室内(睡眠)部屋。
夏休みの特別企画ってことで中に入れたんでしょうか?
動物のゲート内に入るってことはあんまりない経験なので、
ちょっと興奮しました。

ゾウさんのスペースは室内も外もとても広くって贅沢!!
ちなみに観客席も両方に設けられていて、ほんと、贅沢!!


DSCF9412.jpg

日本庭園もありました。
奥まったところに、鶴がいたんですが、このカメラでは
全然うまく撮れませんでした、、、汗。


DSCF9417.jpg

この動物園にはおさるさんがいっぱいいました。
このおさるさんの仲間も、大きなスペースに相当数いて、
ケンカしたり、追いかけっこしたり、、、見ていて飽きません。
たまにこちらをじーっと眺めていて、あっちが動物なんだか
こっちが動物なんだか…(苦笑)?!


DSCF9437.jpg

本日のハイライト - その2。
高いところから、キリンを鑑賞できるのですが、
なんとそこにキリン達がやってきた!
目の前にいて、なんと、触れる~~~~!!
「エサはやるな!」と書いてあるのですが、
葉っぱを持ってきてあげている人たちもいました。
いいのか???

遠くから見ても綺麗ですけど、近くから見ても本当に綺麗ですね。
こんな動物が自然界に普通に存在してるとは、、、なんか神秘です。


DSCF9439.jpg

りすちゃん、このサラマンダーを見て
「うわぁ、かわいい♪」と言っていました。
え?!かわいいのか?!…ちょっと疑問の母。
どうやら爬虫類が好きらしく、爬虫類館はかなり熱心に見ている
りすちゃんなのであります、、、。


DSCF9443.jpg

本日のハイライト - その3。
夜行館(?)にいるナマケモノ。
夜行性動物であるナマケモノが行動してました。

この夜行館は、フェンスやガラスで仕切られた展示方法ではなく、
厳重なドアで仕切られていて、私たち自身がその中に入っていける
という画期的なモノ。ただし、館内は真っ暗ですが…!!

目が暗闇に慣れた頃、何か動く物体に気づいて、
あれ?あれは何だろう?!と、目を凝らしてみると…
なんとなんと、のっそりのっそりナマケモノが私たちの頭上を
呑気に歩いているではありませんか!
(←いや、ナマケモノはいつも呑気なんだろうけど…苦笑)

いやぁ、大興奮でしたねえ。
後ろからきた、見知らぬおにいちゃんとニッコリほほ笑み
あってしまったくらいですもの。
私のジャングル探究心にボッと火が点いた瞬間でした。

この夜行館は他にもいろんな動物がいて、足元をすり抜けて
いったりして、ほんと、大興奮でした。

…ただし。
りすちゃんは、ものすごく怖かったみたいで、
「早く行こう、もうイヤだ~、暗い、怖い~!!」
とぎゃーすかぴーすか大騒ぎでした。
最後は、足をばたばたさせて怒っていました。
あー、りすちゃんが怒ってなかったら、、、もうちょっと
ゆっくり眺めたんだけどなー。ちょっと後ろ髪引かれました。


DSCF9446.jpg

この動物園は、恐竜の森も有名です。
入り口がちょっと怖くって、りすちゃん、またまたビビって
いたけど、どれもホンモノではないことに気がついて
「うわー、楽しい~~!!」と喜んでました。
恐竜好きの子供には、もってこいの場所ですね!!


DSCF9449.jpg

あれ?これも恐竜?!
一瞬、恐竜に見間違えてしまうサイ。
考えてみると、これもずいぶん不思議な動物ですね。
今、妊娠中なんだそうです。


DSCF9459.jpg

お決まりのミニ・トレインに乗って。

動物園を去る時ってなんだか物悲しい気持ちになりますね。
ああ、楽しかった一日が終わっちゃうなー、なんて。
この日もやっぱりなんだか物悲しい気分になりつつ、、、
楽しかった動物園を後にしたのでした。



ランキングサイトに参加中です↓。
激しい首位攻防戦の中、ずるずると後退中です…(苦笑)。
みなさま、どうぞ応援よろしくお願いします~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/684-814043fa

Comment

Rietje | URL | 2011.09.06 22:01
あ~!
私もまだ行ったことがないので写真を拝見できて嬉しいです!

ロッテの動物園もかなり広いけど
何度も何度も行って飽きてしまいました~!( ̄Д ̄)ノ

楽しそ~~う!!!(*´∀`*)
そらのくも | URL | 2011.09.07 06:11
☆ Rietjeさん、

実は私も…何度も行くと飽きちゃうタイプなんです。
動物が好きだから、いつ行っても楽しめる~☆ってタイプではないです。
ロッテは3回?行きましたが、すでにだんな任せ(苦笑)。

ここ、楽しかったです!!
ジャングル気分を味わうことができて、余は満足じゃ…って
帰ってきました(笑)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索