この夏の苦悩も終わった

DSCF9557.jpg

お誕生日の花束の最後の姿。
もう完全に枯れてしまいましたケド、、、
こんな形にして、最後の最後まで楽しみました~。

さて。
ニュース情報によると、今年のオランダの夏は25度以上の
いわゆる夏日ってヤツが7日しかなかったのだそうな。
例年の平均夏日は20日くらいらしく、、、そう考えると、
いかに涼しい夏&雨の夏だったか、ってことなんでしょう。

…でも。
実は私の中では、あんまり涼しい夏っていう気がしません。
何故かというと、夏の間中、熱い戦いがあったため…(涙)。

以前のブログで書きました → 大襲撃

そう、蟻の大襲撃です。
実は、このブログに書いたあとも、私の蟻との戦いは続いたのです。

お湯がいい、というナイスなアイデアを基に、お湯をまいたり、
お湯にお酢を入れてみたり。。。
ともかく家の中に入ってこられるのがこの上なく嫌だったので、
サッシの下を入念にチェックして、退治!!
これが、だんだん慣れてくると、さっささっさと両手の指で
退治していくこともできるくらいになってしまいました。
(←慣れってオソロシイ、、、)

ぱっぱぱっぱ退治しながら、
「そういや、こどもチャレンジの親の意見欄に
『蟻を足で踏みつぶす息子に、命の大切さを伝えたいのですが』
なんていう意見があったよな~」なんて思いながら、苦笑。
いやぁ、命の大切さ、どころじゃないです(汗)。
ここで退治しなかったら、家に蟻が入ってきて、まさにこっちが
駆逐されちゃう。そう。やるか、やられるか、だよ!!
…ブツブツ言い訳をつぶやきながら、退治(涙)。

…と・こ・ろ・が。
蟻は、一回トレースしたところに何度も戻ってくる、という習性が
あるようで、退治しても退治しても…また次の日、どこからか
戻ってきちゃうんです(涙)。
オーマイゴーッド!!!!誰か、助けて~~。

どこから戻ってくるか分からない。
、、、てことは、この庭中の蟻を退治しなければいけないワケ?
そう考えたら、狭い庭が果てしなく広い砂漠のように見える~~っ!!
ほんと、どーすりゃ~いいの~???

家にずっといる、というのであれば、毎日地道に退治できますが、
折しも夏休みの旅行があって10日も留守にする我が家。
帰ってきたら、家の中に蟻がうじょうじょ~ていうサイアクの
事態だけはなんとか避けなければ、、、
というわけで、すがる思いで最後の手段、いわゆる
オランダ版「蟻の巣コロリ」を買ってきました。


DSCF9378.jpg

↑アリの巣コロリは、これざんす。

どうなっているのか確かめたい気持ちを抑えつつ、、、
蟻が出現するドア付近に蟻の巣コロリを置いて、
4-5日待つことにしました。もう旅行までは1週間を切っています。

コロリを置いて5日後。
もしこれで効果がなかったら…(イヤだけど)家の中にコロリを
置くしかない、、、と思いつつ、そろーりそろりとチェックしてみると
蟻が、、、いない!!全然見当たりません!!

バンザーイ!!バンザーイ~!!!

これがやっぱり効果があったんだ~良かった、良かった!!
もうなんだか、久しぶりにこんなに嬉しいよ、ってくらいに
嬉しかったです。私の日々って一体なんなんだろ(苦笑)。

お陰で旅行中も蟻のことなんて一度も考えることもなく、、、
楽しい旅行をすることができたのでした。
帰ってきたその日はさすがに家の中をチェックしましたケド。

しかし、しかし。
そんなこんなで数週間も蟻のことに気をとられ、庭の掃除を
まったくしなかったので、庭は荒れ放題(汗)。
8月に入って、雨が降っていない時間を見計らって
ちょぼちょぼお掃除…。す、すると。。。

芝生の芝も伸び放題だよ~、、、と刈っていると、、、
「あれ?こんなところに砂の塊???」
そして、次の瞬間。。。

「ぎゃーーーーー!!蟻の巣だった!!!」

砂の塊に(ハンド)芝刈り機を突っ込んだ途端、蟻ががさっと
出てくるではありませんか(涙)。
…蟻の繁殖力は強い(←大丈夫、踏みつぶしても!!)。
お家を移動して、またまた繁栄中なんですーーーーっ。

思わず芝生にお湯をかけてしまい、、、
当たり前ながら芝生が一部枯れました。
もう、、、禿げちょびんって感じに枯れました(涙)。
いやーーーん、もう、なんとかして~~~。。。

こんな感じに8月は過ぎ、9月に入って寒くなってきたため、
ようやく私の蟻との戦いも終わりを告げました。
すんごく長かった、、、気がする。

今は、蟻とメンバーチェンジし、蜘蛛の季節になりました(汗)。
蜘蛛もねぇ~、イヤよー。やっぱり。
蟻みたいに大量に出てきて、一斉にカサカサ動かないだけ
マシですけど、蜘蛛の巣を捕っても捕っても翌朝には
綺麗~な完ぺきな新しい巣が完成♪しちゃうので、、、
こちらもいたちごっこ状態なんです(涙)。
だから、やっぱり、、、可能な限り退治しちゃいますよ。
『命の大切さ』、、、も分かっちゃいるんだけど~。。。(苦笑)

こちらは、小さいの以外は手で捕るのが怖いので、
まず下に落としてから、足で踏みつぶすっていう方法を採ってます。
室内にいる場合は、だんなに頼むことが多いです。
だんなの出番はこれくらい…(苦笑)。
いやぁ、私もだんだん田舎妻って感じになってきた?!

秋冬は寒くて暗くて辛いけど…虫がいないのはいいかも~。
モノは考えようかもよ?、、、とちょっと前向き発言する
私なのでした(笑)。



ランキングサイトに参加中です↓。
現在は順位を一つ上げて2位につけています。
みなさま、応援どうもありがとうございます~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/682-a7b81846

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索