自転車に乗って~ネイチャーアイランドへ!

DSCF9357.jpg

週末(土曜日)晴れ!という天気予報がようやく出たので、
念願の自転車に乗ってお出かけ、です。

今回出かけたのは、うちから隣の島に渡り、その先にある中州島。
…え、中州?!(←イメージは砂浜?)
いえいえ。実は、この中州島。
ずいぶん昔から、早々と他の陸地から分離したため、
今でも他の陸地とは別の生態を維持している
まあ、プチ「オランダのガラパゴス」って感じの島なんです。
この特殊性から、今はこの島全体が自然保護地区として
管理されています。ま、そんなワケで、ここではネイチャーアイランド
としてご紹介しましょう。


DSCF9316.jpg

ネイチャーアイランドへは船に乗って出発!!
駐車場にはたくさんの車が止まっていて、
待ちに待ったお天気にたくさんの人々が繰り出してきたのが
分かります(笑)。片田舎のそのまた田舎なのに、突如この人々。
何故かバカンス気分が盛り上がります。

多くの人々が、本格アウトドア系のカッコをしていて、
いったいどこへ行くんだ?って感じ…。
しかも、双眼鏡持っている人も多いし。
いったいどんなところなんだろう~。


DSCF9322.jpg

10分弱でネイチャーアイランドに到着!
貸自転車屋さんも屋外営業してました。
一般車両が入れないせいか、なんか雰囲気が、、、バカンスだ。
ウチの近くとは思えない。
みんな、のどかに歩いてます。

オランダでは自然保護区に入るには、お金を払う必要があります。
ここでは、帰りの船でチケットチェックがあるので、
インフォメーションセンターでチケットを購入する必要有、
というわけで、まずはインフォメーションセンターへ。


DSCF9323.jpg

チケット購入~。

さて。この島。
もののみごとに何もありません~。
以前はB&Bやレストランもあったのですが、最近火事で燃え落ちて
しまったそうです。今は屋外で飲み物なんかを提供してます。
無人島なのかなー、と思いきや、家が何軒かあり、
住んでいる人もいるということが判明。
この人たち、どこへ買い物に行くんだろう~~?ちょっと不思議。


DSCF9356.jpg

意外と普通の家が建っています、、、数軒だけど。

数軒建つ家以外は、だだっぴろい野原と湖が続くばかり。
最初は、ほんと何もないところだなーーーー、と思ったけれど、
それは大きな間違い。

ふと目線を変えてみると、そこらじゅうに野生花が咲き乱れ、
虫が飛んでいます。

…そして、自由に動き回る無数の水鳥たち。

、、、し、しまったーーー。だから、双眼鏡なんだ~~!!
持ってくれば良かったワ、、、とちょっと後悔。
だんなは最近一眼レフの望遠レンズまで買ったのに、
今日は置いてきてしまった、とのこと。
あんたー、イギリスで「ちょっとテスト」ってワケの分からない
マッシュルームの写真撮ってるくらいなら、今日持ってきて
鳥をテスト撮影してくれぃ。。。ちょっと残念。


DSCF9346.jpg

ああ、空が青いねえ~。緑がまぶしいねえ~。


DSCF9329.jpg

りすちゃんも元気いっぱい!!
車もほとんど来ない、ということで、自由気ままに走り回ってました。
私たちが自転車に乗って、彼女は一生懸命走っていたので、
多くの人の目についたようです、、、苦笑。
帰りの船で、「ああ、あの子、頑張って走ってたわねェ。将来は、
ヨーロッパ選手権に出てるかもしれないわね。」なんて噂する人々も
いて、私とだんなはちょっと嬉しい~。フフフ。グフフフ。

家では、アチョーオチョー!!と掛け声をかけて筋肉モリモリ(?)
させてるし、この子、なんなんでしょうね…(苦笑)。


DSCF9334.jpg

カメラも好き~!
だんなの一眼レフでバシャバシャ撮りまくってました。
出来具合は…不明(←だんなのカメラなので)。


DSCF9335.jpg

自然観察小屋(?)もあります。
相手に人間の存在を知られずに観察することができるんですね。
どれどれ、何が見られるのかな?


DSCF9351.jpg

?!?!


DSCF9349.jpg

ようこそ~~~♪ 待ってたわよーーーん!!
、、、って。なんか違ーーーう!!
なんと、覗き穴から見えるのは、牛のお顔。
きゃーーん。超度アップですわ。。。

…あー、びっくりした。
たまたま、牛が小屋の前を占拠していたみたいです。

そんなこんなで、何をするわけでもないのですが、
のんびり歩いたり、自然を眺めたり、自転車に乗ったりして
いるうちにあっという間に3時間が経過して、
島を後にすることにしました。

ここでは、ネイチャーキャンプもできるので、私はやってみたいな、
と思ったのですが、だんなからはよい返事が得られず…。
やっぱ、ダメ?!(涙)

さてさて。
本日のお目当てはこれだけではなく、船着き場から道路を
挟んだところにあるティー・ガーデンを再訪です。
こちらは2年前にも行きました。

以前の記事はこちら → 片田舎のティー・ガーデン

うーーん、久々に記事を見てみたら、2年前のりすちゃんはまだ
ちょっと赤子って感じでかわいいわね~(←親ばか)。


DSCF9362.jpg

今回は8月の終わりの訪問だったので、少し花の盛りは過ぎて
しまったかなぁ、、、という感じでしたが、相変わらず
ステキなティー・ガーデンでした。


DSCF9363.jpg

今回食べたのは、マラガ・ケーキ。
ラムレーズン・クリームのケーキです。
これまた美味しかった。


さあ。元気をつけたところでまた自転車に乗ってGO!
漕ぎだし始めたところで、4人の家族連れにすれ違いました。
大きな荷物を抱えて、どうやらこれからネイチャーキャンプに
いくらしい、て感じ。夕方5時の最後の船が出てしまうので、
10歳くらいの子供は、お母さんに後ろから背中をプッシュして
もらいながら、必死になって自転車を漕いでいました。
どこから来たのか知らないけれど、頑張ってるな~。
よーし、私も頑張るぞ~~。

のどかな農地が続く田舎の隣の島は、今は収穫期らしく、
土曜日だというのに、巨大なトラクターが忙しそうに行き来してました。
たまに道路ですれ違うのですが、ちょっと怖い、、、。
りんご園では、りんごの収穫期ももうあと少しらしく、
りんごを積む箱が山のように並んでいました。

ああ、美しいな~、イギリスも綺麗だったけど、オランダも
とっても綺麗だー、そんな風に思いながら、えっちらおっちら
ペダルを漕ぎました。最後はさすがに疲れたー。

ネイチャーアイランド: Tiengemeten



ランキングサイトに参加中です↓。
いつも、応援ありがとうございます。
たくさんの方に遊びに来ていただき、現在は2位になってます~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/677-876ff9a0

Comment

ナイロン | URL | 2011.08.24 12:16
東京なんぞ住んでるとこ~~んなのんびりした風景が羨ましく思います。
何処に買い物に行くんだろ~ってな疑問は日本でも海外でもいつも思います 笑
ドイツに行った時もICEに乗ってて窓から外を見るとなん~~~~にもない所に家がぽっつーんとあったりで。。。
子供は元気が一番!(って未婚の私が言うのもへ変!?)
そらのくも | URL | 2011.08.25 02:38
☆ ナイロンさん、

私も東京に住んでいるときは、脱出したい~とばかり思ってました。
で、週末に山なんかに行くんですけど、同じこと考える人多し?で、
混んでるんですよね~~(涙)。日光辺りまでいけば、いいところは
沢山ありましたけど。

どこに買い物に?って私もいろいろな場所で疑問に思います。
アメリカの田舎なんて、ほんと、何にもないですからねー。
中国の砂漠でも、何も見えない砂漠で人が歩いているのには
驚きました!!きっと彼らは、毎日の生活がそれだから、
不便、なんて思わないのかもしれないですね(?)

子供は元気が一番!!まさにその通りです~。
ぴき | URL | 2011.08.26 08:38
おお、この島、美しいですね。
一番目の写真、吸い込まれます。
是非、行ってみたいです。
冬はどんな感じなんでしょうか。

そらのくも | URL | 2011.08.26 09:08
☆ ぴきさん、

オランダは北海からの偏西風が強く、冬は吹きっさらしなことが多いので、
こういう何もないところは、北風が強くて超寒い~~と思います、、、。
風の音、聞いてみたい気もしますが。。。ここに住んでいる人たちは、
冬の間はどうしているんだろう?心細くはないのかな?と疑問に思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索