新装OPEN - NAi

DSCF9259.jpg

一週間以上も前のまだ夏休みの話ですが…。

毎日毎日
「ねぇ、今日はどこに行くの~?今、何時~?
ねえ、いつ行くの~~~???」
私の上に、どかっと乗りこんで、ほぼ5分おきと思えるくらい
頻繁に同じ質問を繰り返すりすちゃん。

今は、時間を訊ねる年頃なんだね~~~。
毎日、何回も何回も時間を聞くもんね。

しかし。
はっきりいって、し・つ・こ・い(苦笑)。
しかも、りすちゃんはとても、お・も・い(痛)。

こう聞かれるくらいなら、どっかに出かけたほうがラクだわ、、、
と、言うワケで、突如ミュージアムに行こう!ということに
なりました。

どこに行こうかね、と考えて思いついたのが、先月7月に
再オープンしたNAi(Nederlands Architectuurinstituut)。
要するに、オランダの建築ミュージアムです。


DSCF9254.jpg

私はいろんなことに興味を持って、首をつっこみたがるタイプ
ですが、首をつっこんでもさっぱりよく分からないのが
現代アートと、この建築分野(苦笑)。

オランダの建築はすごいよー!と、わざわざオランダに建築物
見学ツアーに来られる方も多数いらっしゃいますし、
多くの建築家の卵さんたちがオランダの学校で学んでいる。。。
のですが、「いったいどういうところがすごいの?」
「どうしてこれがすごいの???」、、、はっきりいって、
りすちゃん並みの質問しか思い浮かびません(汗)。

そんな私ですが、まぁ、一度は話のネタに行っておきましょ。
なんてったって、タダだし~(←ミュージアムカード保持者)、
というわけで行ってきました。

ミュージアム・カードを提示して中に入りましたが…。
初めにいっておきますが、この世界、やっぱり
よく分かりませんでした(苦笑)。

オランダの有名建築物の模型が見られる場所は、ちょっと工夫が
なされているのですが、逆にそれがりすちゃんの恐怖を誘った
らしく、入った途端に「ギョギョギョ」と固まってしまいました。
もう少しで泣きだす寸前でしたが、まだ再OPENしたてで、
たくさんの人たちが見学していたのが幸い…、りすちゃんも
なんとか踏みとどまることができました(ホッ)。

暗い展示室を抜けると、今度は白い明るい部屋になり、
ライトによってはピンクになったりします。
で、りすちゃんは、一転大喜び。
色って重要なんですねぇ~~~。


DSCF9261.jpg

しかし、結局のところ、この展示はなんなんだ?
オーディオで説明を聞くことが可能なのですが、
りすちゃんがあちこち歩き回ってしまうので、
全然聞くことができず…、謎は謎のまま、、、今日に至る(苦笑)。


DSCF9274.jpg

上階は、世界の建築物や建築イベントについて紹介されていました。
こちらは、、、!…ほぼ素通り(汗)。
結局、想像していたより早く、全ての見学を終えてしまいました。

どうしよう~、別のミュージアムにハシゴ???
と思いながら、別の出口から出ると、そこは子供ワンダーランド~。


DSCF9284.jpg

自分で、自分の建築物を作ってみましょう、というコンセプトの元、
レゴが山のように置かれていました。色が建築色で渋い。

そこにいたのは、何故かおじいちゃんと孫という組み合わせの二組。
どちらのおじいちゃんも黙々と、孫よりも熱心にレゴに
取り組んでいらっしゃいました…。けっこうハマっちゃいます~?


DSCF9275.jpg

どなたかが作成した力作。壊すの、もったいないね~。

りすちゃんは、レゴはそこそこに、それよりもソフトブロックで
作る自分の家、に興味を持ったようです。


DSCF9285.jpg

自分のお家を建てるよ!!


DSCF9288.jpg

出来たっ!!得意げなりすちゃんの顔!!
ちっちゃいのがいいんだろうね。
私の秘密基地って感じがするし。

…が、自分で自由にひとりじめできたのもここまで。
この後、次々と子供たちが入ってきて、皆、それぞれ自分の
家を作り始めたので、、、のほほーん世界がいきなり
弱肉強食世界に(汗)。


DSCF9289.jpg

一番幼いりすちゃんの家はあっという間に規模縮小(涙)。
それでも一国城主、必死になって、自分の城を死守します~~?!

城は3つになり、しばらくお互いにらみ合いが続いていましたが、
ある城から、買収を提示されて、「一緒に遊んでもいいんだって!」
と、自ら落城させてしまったりすちゃん。。。
ああ、哀れなり…(なんのこっちゃ?!)。


DSCF9291.jpg

その後も、2つのお城はお互い譲り合いませんでしたが、
最後にミュージアムの方が来て、ついにひとつに纏まることに。
結局、このような箱の建築物が出来上がったのでした。

、、、てさあ。
私、呑気に実況中継やってますが、この子供スペースで
2時間以上費やしてます~~(笑)。ほんと、暇人だわ~。
ま、本来の目的、りすちゃんの「今日はどうするの」攻撃は
見事にかわすことができたんですけどねっ。

本でも持ってくればよかったのですが、手持無沙汰だったので、
私もレゴに挑戦しました。、、、しかし、才能ないのか、
全然よいアイデアが浮かばないの(涙)。
目の前に座った、お父さんと息子は、二人で黙々とレゴを作り
お互いに感想を述べ合って去って行きました。
ちらっと見ると、お父さんの作品、カッコいい。
他の女の子が作った透明の教会もすごかったし…。
しかも、あっという間に作り上げてしまうのは何故?!
たかがレゴ、されどレゴ、いろいろ学んだワ(?)。

こちらのカフェがとてもステキだったので、お茶でもしていこう、
と思っていたのに、りすちゃんがこの場から全然離れようとせず
結局、この遊び場を去ることができたのは4時を過ぎた頃になって
しまいました。

ま、お茶して帰ればいいか、と思ったところ、ここにいた
ミュージアムの方が
「別の建物、Sonneveldにもこのチケットで入れますから、
是非行ってください」というではないですか。
「え?別の建物もあるの???」

、、、新たな展開である。

すでに4時過ぎてるのに、お茶して、さらに別の場所も、
ってそりゃムリじゃない?こんなことなら遊び場にこんなに
長居するんじゃなかった…(涙)。
まあ、間に合いそうだったら見ていけばいいか。。。


DSCF9295.jpg

ちょっとステキな感じのカフェ。
お天気が良かったら、テラスでのひとときもいいかも。
この日は、時折雨がザザーッ!!だったので、ムリでしたが。
オープン時間もミュージアムより長いらしいので、
買い物帰りのひととき、てのもいいかも。。。ちょっと遠いか。
あー、でも子供用のお決まりフリスティetc.置いてなかったなぁ。

二人でずずっとジュースをすすり、時計を見ると、4時半過ぎ。
うーーん、微妙。Sonneveldはもうムリか?と思ったけれど、
ミュージアムのおじさんが時計をちらっと見て、
「上からささっと見る時間くらいはあるかも」と言って、
場所を教えてくれました。

行ってみると、まだ入れたので、急いで入ってみることに。
Sonneveld(ゾンネフェルト)は、近代建築家ゾンネフェルトが
住んでいた大きな一軒家で、今は建物全体がミュージアムになっています。
中に入って、てっきり60年代か70年代の家?と思ったのですが
この建物が建てられたのは、それよりはるかに早い戦前1933年。
現在でも取り入れられそうな「超モダン」なデザインにちょっとオドロキ。


DSCF9298.jpg

現在のデザインホテルに使われる色合い。


DSCF9296.jpg

モダンなキッチン。

本来ならば、オーディオセットを貸し出してもらえ、
じっくり各部屋についての説明を聞くことができるのですが、
私たちは閉館時間間際に飛び込んだため、貸してもらえず。
ちょっと残念だったかな。ま、りすちゃんもいるから、
どうせ聞けっこなかったんですが。

帰り際、りすちゃんはキーリングのお土産まで貰って、ご機嫌。
結局、5時までびっちりミュージアム・デー!となったのでした。
終わってみれば、親子二人で楽しい一日でした。

NAi のURL : www.nai.nl



ランキングサイトに参加中です↓。
いつも、応援ありがとうございます。
たくさんの方に遊びに来ていただき、現在は2位になってます~。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/676-91946abe

Comment

ぴき | URL | 2011.08.20 16:40
こんにちは、

りすちゃん、かわいいですねえ。
美術館も、色々工夫をこらしているみたい。
美術館ではないですが、東京の青山の子供の城に行かれた事ありますか?
ちょっと、〔自分でつくる家に)似たコンセプトでやっているようです。
そらのくも | URL | 2011.08.22 02:37
☆ ぴきさん、

子供の城、行ったことないです。
何度か行く候補に挙がったことがあるんですが、
もう少し大きくなってからのほうが楽しいかな?と思ってしまって。
あそこも自分で書いたり・作成したりいろいろ想像力を使って
楽しめるようですね。
次回?にでも行けたら!と思います。

こちらはミュージアムが身近です。たくさんあるので。
日本は話題のXX展なんかだと混みこみで子連れは
ちょっと厳しいかもしれないですね。

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索