幸せな男

英国の旅行について書いている途中なのですが、書きたいコトが
出来たので、ちょっと寄り道…
(といいつつ、戻ってこないことも、今まで何度もあったので
ちゃんと戻ってこなくっちゃ!なのですが…汗)。

昨日は、オランダ・サッカーの名選手、ファン・デル・サール選手
の引退試合がアヤックス・スタジアムで行われました。
この試合、スタジアムまで見に行きたい~と思ったのですが、
だんなが「えー、だってSHOWだろぅ…」と全然興味を示さなかった
ので、スタジアムに行く話はボツ(涙)。
テレビを見ることになりました。

美しい引退試合でした。
この選手、昨シーズンまでイギリスのマンチェスターUに在籍したので
アヤックスとは「昔のつながり」のようなものなのですが、
アヤックスが95年に優勝した当時の選手、すでに現役引退した
オランダの名選手、マンUの現役選手(ルーニーやセクシー男・
リオ・ファーディナントetc.)、オランダ代表の現役選手、
アヤックスの現役選手からマンUのサー・ファーガソン監督まで、
サッカー好きな人ならゾクゾクしそうなメンバーを集めてのイベント
だったのでした。ルーニーとベルカンプが絡んでのゴール、
なんて、、、ほんと、ゾクゾクものでしょう?

これだけ、大々的なメンバーを集められるのは、
ひとえにファン・デル・サール選手の人柄、といったものなんでしょう。

もともと彼のことが好きでしたが、
あるコトがきっかけでもっと好きになりました。

それは…
EURO2008で代表を引退したにも関わらず、2010ワールドカップ予選で
主力GK(たしか2人)が怪我して試合に出られないと分かると、
気軽に助っ人として試合に出ることを引き受けたコト、です。
対戦相手は、ゴールキーパーなんて関係なく勝つでしょう!と
思えるようなチームだったように記憶してますが(…失礼ながら)、
ちょっと忘れてしまいました…汗。

…が、ともかく。
多くの才能ある選手が「俺ほどの偉大な選手が、、、なぜこの扱い?」と
ふてくされるようにチームを去ったり、「俺のほうがビックなんだから
後輩から挨拶に来て当然だろう」etc.、、、が当たり前のサッカーの世界
なのに、引退した後、気軽に後輩の助っ人を引き受けるなんて…と、
ビックリしたと同時に、彼だからこそ!と、
とてもうれしかった記憶があります。

彼の最後の舞台はCLの決勝戦、と彼のサッカー人生は幸せなもので
ありました(負けちゃったけど)。でも、それは運も実力もあったのは
当たり前としても、それ以上に、柔軟に、そしてサッカーに真摯に
向き合ってきたからこそ(←ちょっとキング・カズみたい?)、
このように多くの選手たち、サポーターたちに愛される「本当の偉大な男」
として、素晴らしい引退試合を経て、幸せにピッチを去ることに
なったのだなあ、としみじみと思いました。

これは、サッカーの世界の話だけではないのかも。
アメリカでビジネスの勉強をし、日本で世界有数の優良企業で
バリバリ働いた私が、何故オランダにきてこんなアシスタント的な
作業に甘んじなければいけないのだ?!、、、
こんなことを悶々と考えながら、結局は病気になるまで
ちっちゃなプライドを捨てられなかった私も、結局、幸せになる
道を自ら閉ざしてきてしまったのかなぁ、、、な~んて。。。

幸せになるってことは、、、プライドの殻を脱ぎ棄てて、
いつも柔軟に、そして、感謝しながら生きることなんだな~、、、
なんて、ちょっと飛躍しすぎ?!なことを考えてしまいました。

試合の最後は、息子ジョー・ファン・デル・サールがPKを
放ち、それを父エドウィン・ファン・デル・サールが弾くというもの。
それは、美しい、父から息子へのバトンタッチ、なのでした。






ランキングサイトに参加中です↓。
お休みしていたにも関わらず、2位を維持していました~。
今後もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/669-147356a6

Comment

お茶大好き | URL | 2011.09.09 01:35
そらさん。
サポーターに愛される男って言葉がここにあったので、
ここにサッカーに関する事を寄せます。

清水エスパルスの話ですみません。
清水に色んなことが起きてて。

昨日の朝、サポーターに愛され、
清水を支えてきたGKであり、そして、今季、
やっと清水にGKコーチとして戻ってきた真田さんが
急死しました。
体調不良の為、一時、休養をとると発表があって
わずか数日後の出来事でした。
今日は彼のお通夜があり、明日、告別式です。
私は今、こうしていても彼の死が嘘だと思って欲しいと
思っています。
43歳。急性心不全で亡くなるには余りに早すぎです。

そして、今日、リュングベリの入団記者会見が予定通り行われました。
本当は日本平スタジアムの中でフォトセッションがあって、
サポもそれをみることができたのですが、
こちらは急遽真田さんのこともあって中止になりました。

リュングベリはとても優しい穏やかな声で記者会見で
話していました。いやー、昔の若かりし映像を見ると
貫禄を感じますが、一緒に練習をしている選手の話を
聞くと、凄い選手に変わりはないようです。

もしかして、あさって静岡ダービーがデビューかも。

記者会見見てたら、まるでそこに真田さんがいるみたいな
雰囲気だった。きっと、彼の強い気落ちや紳士な感じが
リュングベリと重なったのかな。

色々話を聞くと、清水サポへの対応もとても紳士のようです。

今日はどうしても2つ報告したくてここに来ました。

ではまたね!
そらのくも | URL | 2011.09.09 06:37
☆ お茶大好きさん、

わざわざご報告を寄せていただいてありがとうございます。
インターネットで情報を見た時、「真田?え?あの真田?!」
と声に出してつぶやいてしまいました。

静岡で過ごした学生時代の思い出の一つに、高校サッカー選手権の
応援があります。優勝した清商にクラス全員(女子高でしたが)
が、興奮しました。たっくさんの生徒が清商まで追っかけにいきました。
遠くから通学していたので、家まで帰っていたんじゃ決勝が
見られん!!と友達の家にいくと、何故か友達のお父さんや
おじさん達までテレビにくぎ付けで…あれ?仕事はどうしたんだ?
なんて思いつつ、、、みんなで応援しました。
Jリーグでの活躍ももちろん覚えています。あの頃は、
清水エスパルスの選手のほとんどが静岡出身の選手で、
同じ静岡出身のものとして、本当に誇りを感じました。

その、私たちのスターだった真田さんがすでにお亡くなりとは、、、!
43歳、本当に早すぎる死です。
死因もまたまた急性心不全と聞き、なんとも複雑な思いです。
こちらのヨーロッパでも、スポーツ選手の急死は問題になっています。
やはりハードすぎるのでしょうか。

リュングベリ選手のほうは、楽しみですね。
こちらのほうも目が離せませんね。
デビュー戦、楽しみにしています!!!
お茶大好き | URL | 2011.09.10 02:08
そらさん。コメント返信ありがとう!
今日が真田さんの告別式でした。私は今は県外で神奈川在住。
遠くから、さよならを告げました。
もう会いたくても、会えない人になりました。

そして、今日10日。静岡エコパで静岡ダービーです。
リュングベリ=フレディは明日、デビューと噂です。

今年は既に小野君のユニを買っていますが....
フレディ(そう呼ばれています)のユニもマフラーも
買うことにしました。(ミーハーですが)
こんな素晴らしい選手が清水に、そして、Jリーグに
来るなんてバブル時期以来、本当に久しぶりなんです!
記念にと買うことに(苦笑)

また、報告にきますね!
そらのくも | URL | 2011.09.12 03:08
☆ お茶大好きさん、

うーーーん、清水、負けちゃったみたいですね~。
真田さんのためにも買って欲しかった、、、。
リュングベリもまだまだこれからってところだったみたいで。

たしかにJリーグ、発足当時はたくさんの有名おじさん選手が
やってきましたが、最近は中東マネーに押されて?
なかなかやってきませんね、、、(涙)。
清水だとマッサーロ以来、ていうから、ずいぶん久しぶり(汗)。
大物選手はプレイもそうですが、それ以外にも学ぶところ
多し!だと思うんで、若いJリーガーさんが良い影響を
受けてくれるとうれしいです!!
そして、海外に住んでいるモノとしては、やっぱり
オランダを始めとした海外に来てくれるとうれしいですね!
お茶大好き | URL | 2011.09.14 00:33
そらさん!ダービー、知ってくれたんですね!
ありがとう~。
そうなの、残念ながら負けました。
なーんかほんと、これだダービー?って思うくらい
どっちもどっちでつまらなかった。
試合前のアップの時にピッチに出てきた選手、コーチ。
みーんなお揃いのsanadaと背番号1が背中にかかれて、
前は眞田さんの写真がプリントされてたTシャツ着て
アップしてたよ。一人一人がそのTシャツに何か書いてあった。そのくらいの気持ちプレーで見せて欲しかったわぁ。

フレディ。ネットや、テレビでの取り上げ方だとイマイチ
みたいな感じだったね。でも、生は違ったよ!
彼、やっぱり凄いと思った!
ボール受けて放つまでの速度が速かった!決まった!!と
思ったシュートも打ったし。

磐田にいた(現ブラジル監督)ドウンガのような雰囲気でした。なかなかピッチでは熱そうです。

試合後、なーんと私の席の周囲にはスウェーデン代表の
ユニとミニ国旗持った女性やアーセナルのユニきた男性とかが
来て、キャーキャー言ってました。

ある意味、やっぱり彼は凄いんですね。。。

あっ、日本。今、また暑いです。
もう昨日は中秋の名月でまん丸お月様が素敵だった。
なのに、今日は秋というより夏。
なんか今年の夏は妙に長いです(汗)

メインの?blogの更新。凄いねー。
写真がまた綺麗ですね。
そらのくも | URL | 2011.09.15 00:06
☆ お茶大好きさん、

やっぱり実際にプレイを見てみないとダメですね。
大事なゲームなのに、そんなにみんなのやる気がなかったとは…
どうしちゃったんでしょう。奮起してほしいですね。

そして、リュングベリは、ちょっとだけのプレイだけでも
そんなにすごかったんですね。今後、小野や高原とうまく絡める
ようになったら、すごい攻撃になるかもしれませんね、、、
(って、書きながら、おっちゃん軍団かも~なんて内心思いました(苦笑)。)

> スウェーデンの国旗持った女性とか、、、

さすが。それだけで集客を見込めるんですね。
スウェーデンとはマイナーなり!と思いきや、ちゃんと
旗も持っている人がいるんですね。ちょっと前まではスウェーデンも
強豪でしたが、今は順位がずるずると落ちてますね(汗)。
来年のEUROは、、、どうでしょう。オランダと同じ予選チームに
いるんですが、以前だったらビッグゲームだったと思うんですが、、、
今はスウェーデン、弱くなっちゃって楽勝になってしまいました(汗)。
同じくチェコも衰退、フランスもアブナイ…って感じになってますが。

私もお月さま、見ましたよ~。オランダの月も真ん丸でした(笑)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索