どこへ行く、フェイエノールト

昨シーズン、宮市選手の加入で日本でも話題になった
オランダのサッカークラブ・フェイエノールトが
今シーズンの始まりを前に、「大激震」状態になり、
オランダのメディアを独占しています(汗)。

ニュース曰く:
マリオ・ビーン監督、突然の解任。
解任の発端となったのは、全選手による投票であった。
マネジメントは解任を反対したが、最終的に選手の要求を受け入れ、
監督は解任されるに至った。

、、、という内容。はっきりいって仰天です。

名門フェイエノールトは2006/7年シーズンに9位に落ちて以来、
一度も3位以内に上がることなく、低迷を続けています。
昨シーズンも最低の10位になり、名門クラブはいよいよ苦境に
陥ってしまいました。ここから這い上がるために、いったい
フロントはどんなプランを練っているんだ?!と期待する
ファンたちを裏切る突然の監督解任劇。
ファンの怒りが収まるわけがありません。
(まあ、この監督じゃ、、、今シーズンも?でもありましたが…。)

さらに去シーズンでさえ10位だというのに、その中の有望選手は
すでに移籍を希望し、他チーム(海外のチーム)に移ってしまいました。
一方、現時点でこんなにチームがゴタゴタしているのだから、
新しい有望選手が入ってくるハズがありません。
こんなんで、、、今シーズンはいったいどうなるんだ…???
すでに「暗雲立ちこめる」名門フェイエノールト、です。

ちなみに。
オランダの3大チームは今も昔も、アヤックス、PSV、そして
フェイエノールトです。いかにフェイエが落ちぶれても、
名門人気チームであることには変わりません。
この3チームが持つスタジアムは他のチームとは、規模がまったく違い、
代表チームの主な親善試合やクライフ杯などのメジャーな試合は
必ずこの3スタジアムのいずれかで行われることになっているのです。

少し前までは、この3チームがほぼ常に、といっていいほど頻繁に
上位3位を占めましたが、最近はこの3チーム以外が優勝したり、
上位3位に食い込んだりして、名門チームの弱体化が進んでいます。

何故?…と考えてみると、深く考えるとちょっとヘンなのですが、
以前は有望選手の海外移籍は1ステップを経て移籍、という
システム方法が主に取られていました。

地方のチーム → 3大チーム → 海外チーム

つまり、有望選手は必然的に3チームに集まるようにできていたのです。
ですから3大チームが強くって当たり前だったのです。
ところが、最近はこのシステムが崩れ、地方の小さいチームから
直接海外に移籍する選手が多くなってきました。本田選手のように。
この崩壊が、3チームを弱小化させる結果になったのです。
つまり、現在は以前と比べると3チームが弱体化した、というより
全てのチームの力が平均化してきた結果、名門チームの陰が
薄くなった、というわけなんです。

平均・平等化は民主主義的で良いと思うんですが、世界全体から
見てみると、オランダのエールデヴィジの影響力がなくなって
しまった、と考えると、うーーーーん、、、です。
1ステップを経た移籍方法は、地方チームにも3チームにも
お金をもたらしますし、CLで活躍する強いチームがあれば、
世界中から有望な選手が集まって、リーグ全体が活性化するからです。

このことから考えても、こんなゴタゴタしているフェイエノールトが
復活する日は、、、限りなく遠い…んじゃないでしょうか。
「今シーズンの練習初日」というだけで、8千人もファンが集まる
オランダ名門チームの迷走はまだまだ止まりそうにありません。

宮市選手も、戻ってこないほうが、、、絶対いいです…(汗)。
残念だけどネ。



ランキングサイトに参加中です↓。
今のところ、なんとか1位を確保中です~。
クリックしてくださる方、本当にありがとうございます!!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/664-866eef69

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索