みんな、必死

DSCF8629.jpg


オランダのスーパーでは、よく期間限定で●ユーロ以上
買うとオマケ、という企画をやってます。
一年に何回か、各スーパーでやってるので、
オランダに住んだことある人なら絶対に知っている
メジャーな企画です。

よくあるのが「サッカー選手のシール」とか、「小さな人形」とか、、、。

サッカー選手のシールの期間は、男の子たちがスーパーの前に
列をなし「シールくれませんか?」と通る人通る人に頼みこみ…
小さなフィギュア人形のときは、子供たちが親戚中に頼み込み…

、、、と、けっこう、皆、必死になって集めています。
この企画期間中は、どのスーパーも売り上げが急増するそうで、
日本のスーパーもやったらいいのに…けっこう皆、ひっかかるよ?
と、内心思ったりするんですが~(苦笑)。
日本でメジャーな福引よりも絶対に集客力あり、だと思います。

さて。
現在、AH(アルバート・ハイン)でやっているのが、
「動物カード」です。WWFと組んだこの企画は、今回初めて
の試みだと思うんですが…(←少なくとも、私がオランダに
来てから初めて)、これが大反響みたいです。


DSCF8630.jpg

本格的な動物の説明が魅力的

つーか、少なくとも私の周りは大反響(笑)。
サッカー選手はサッカーが好きな子供しか興味ないし、
小さなフィギュア人形は、子供しか興味がないと思うんですが、
ちょっとした専門知識が得られる「動物カード」は、
全世代の心をつかんだらしく、周りを見ていてもかなり必死さが
伝わってきます。

たとえば、今日はかなり大きいティーンのお姉さん(15歳くらい?)
が、カード本を握りしめていました。

AHに行くと、おばあさんが「あのー、ダブルで持っているカード、
ないかしら。持ってたら欲しいんだけど~」と聞いてきました。
「あなたはもう集まったの?私、あと120枚集めなくちゃダメで~」
…って、おばあさん、あと120枚ってかなりの枚数じゃ…汗。

ちなみにこのおばあさん、支払いも私たちの次だったんですが、
購入金額「10ユーロ10セント」(爆)。まさに、計算して
買い物しているのがアリアリ(←10ユーロで一枚貰えるんです)。

だんなの妹の家族もやっぱり必死で、、、この時期は、
1年分のジュースとか買いまくるらしく(…汗)、すでに全種類
集めた!!と先ほど電話がありました(←そんなん報告しあうのか?)。
重なってしまったカードをあげるから、と、今、だんなと
りすちゃんがカードを貰いに出かけています。

実は、この2週間、この二人(だんなと妹)は頻繁に電話でやりとりし、
「どのカードを持っているんだ?」「それじゃ、交換しましょ」
「同僚にも交換してもらえるか聞いてみるわ」、、、etc.

…。

必死。
本当に必死。

もう、もろスーパーの思索にハマっちゃってます、、、(汗)。
だって~、元をただせば、これは単なるスーパーのおまけ、
なんですよ(苦笑)?!

ちなみに来週の水曜日は、スーパーでオフィシャル交換会があるようです。
200種類ものカードの交換会をスーパー主導で開くなんて、、、
スーパーも相当大変だと思いますよ。だって、このために余計な
人件費がかかりますからね。…各スーパーに!!
でも、それを差し引いても、大儲け、ってことなんでしょうなぁ~。

来週の水曜日は、楽しい育児会だけど、、、欠席(涙)?
これのためにーーー?!、、、あぁ。なんか私も必死な家族に
つられて必死になってる、ってことなんだろーか…。



ランキングサイトに参加中です↓。
熱心にぽちっと押してくださっている方々、本当にうれしいです。
まだ1位キープ中です。ありがとうございます!!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/661-7f89f6b2

Comment

ナイロン | URL | 2011.07.08 12:15 | Edit
スーパーにとっちゃあ、しめしめな感じなんでしょうねぇ~
日本だとあんまり(大手スーパーとかじゃやってんのかな~)聞かないですよね。
でも大人も必死って、、、
おいおいおい。
すとろべりーふらわー | URL | 2011.07.08 15:43
人気のカードだったんですか!!
知りませんでした・・・・。

実は昨日初めてこのカードを貰いました。
我が家の近所にAHがないので普段は全く行かず、お出かけの際たまーに寄る感じです。

昨日帰りが遅くなったので、Metro駅にあるAH go go(でしたっけ?)でサラダ一袋1・9ユーロのみ購入。
これだけしか買っていないのに、カードをたくさん貰いました。16枚も。
10ユーロ毎なら、本来何も貰えないはずですね・・(汗)。
レジのお姉さんがいい人だったんですね!

人気がなくて、カード余ってんだな・・・と思ってました(汗)。違うんですね。あっ、でもgo goで大量に買い物をする人はいないと思うので、やはり余っていたのかも・・e-351
確かに子供は喜んでいました。
Rietje | URL | 2011.07.08 17:07
場所によるのかな?

うちの近所のAHはすごくカードが余っていて
10ユーロ買っていないのに息子連れだと4パックとか貰います。。 カードをいらないって断る人も多いし。。
Okapichan | URL | 2011.07.08 18:46
うちもカードたくさんもらっちゃえますよー。娘はファイルが欲しいというし、魅力的だけど、無駄なものが増えるし、そんなに必死に集めて欲しくないし。
だから欲しいのあったら持ってってください~
どれが欲しいか教えてくれたら月曜日に持って行きますよー。
あれって全部で何枚あるんですか??何枚集まりました??
そらのくも | URL | 2011.07.08 23:28
☆ ナイロンさん、

そうそう。うちのだんななんて相当必死です(汗)。
こんなんに必死になるなよ~と思いますが、集まってない番号を
書きためて、電話してます…。子供のほうが意外と普通。

スーパーは儲かるからこういう企画するんでしょうね。
以前読んだ記事に似たような企画を立てたスーパー同士が対立!
なんて書いてありました、、、。企画考えるのも大変です。。。

そらのくも | URL | 2011.07.08 23:32
☆ すとろべりーふらわーさん、

うーーーん、少なくともうちの辺りはすごいです。
(最近新聞をちゃんと読んでないので、全国的にすごいのかは
ちょっと不明なんですが、、、)
5ユーロで動物のぬいぐるみも売りだしてますが、ある家の
窓際にはこのぬいぐるみがざざーと並んでます、、、。
いくら注ぎ込んだんだ、って感じ(汗)。

AH to goにいけば貰える、、、かもしれませんね!!
そりゃ、いいこと聞きました。
週末に出かけて、りすちゃんに会計させようかな(笑)。
そらのくも | URL | 2011.07.08 23:40
☆ Rietjeさん、

えーーー、そうなの~~(涙)?

うちのスーパーなんて、数日前18,50ユーロ買っても1枚しか貰えず
(りすちゃん連れでも)、涙、涙、でした。。。
みんな、集めてるらしく、周りでもくれるヒト少ないですし~…。
(←それでも昨日は親切なおばさんが5枚くれたので大喜び!)
断っている人も見たことない。。。
うちの周り、熱狂しやすいおバカなヒトが多いってことですかね…苦笑?

でも、確かに全部そろったら、かっこいい本の出来上がりには
なりそうなんですけど~~と思う私も熱狂しているおバカな一人?
そらのくも | URL | 2011.07.08 23:44
☆ okapichanさん、

うわー。そちらもカードたんまりと貰えるんですか!!
ロッテは心が広いなあ~~(←ってそういう問題ではナイ?)

うちは、各ページあと2-4枚というところになってきて、
そうなってくると必死になっちゃいますね、、、。
(全部で204枚もあり、現在まだ49枚足りません、、、)

いただけるんですか~?じゃ、ちょっと足りないカードの番号を
メールでお送りしますね。1枚でも集まれば、うれしいんです!

ボラボラ | URL | 2011.07.09 00:10 | Edit
つい先日までこちらでも全く同じ企画やってました!みんな熱中して集めてましたよー。シール台帳は別売りなんですが、それ買ってみんな貼り貼り。そしてスーパー主催のカード交換会もありました(笑)同じですねぇ~。
スーパーのおまけ、そういえばオランダでは子供向けが多かった気がしますが、こちらでは5ユーロ買うごとにもらえるシールを集めると、ヘンケルスのナイフやWMFのお鍋などが「お安く」買えるというキャンペーンをよくやっていて、ついつい集めてしまうワタシ。。
そらのくも | URL | 2011.07.10 03:01
☆ ボラボラさん、

な、なんと、この企画はAHオリジナルかと思いきや、そうじゃないんですね。
でも、そちらはシール?こちらはカードなんです。

ナイフやお鍋がお安く、、、って、なんか日本人なら飛び付いちゃうような
企画ですね。オランダは、キッチン用品はイマイチ人気がないみたいなんで
(お料理質素ですし…汗、みんな、包丁使わないし、、、)、
人気が出るのかどうか微妙ですけど。

いろいろアイデア出せば、みんな、釣られますよね(苦笑)。
mikimogi | URL | 2011.07.11 05:16
こんばんは。初めてコメントします。
以前、引越しの家決めの事でメールさせていただきました。

AHでもらえるカード、
うちの近所のAHでは一回の買い物でたくさんカードをくれます。
子供はまだ赤ちゃんで集めたりもしていないので、もしよろしければ全部お渡し
します!
集めてないので捨てようと思っていたところでした。
そらのくも | URL | 2011.07.12 18:52
☆ mikimogiさん、

こんにちは。ご丁寧にカードを提供してくださるとのこと、
ありがとうございます!!

あと足りないのは20枚で、明日交換日なので、AHで
交換をお願いしようと思っています。でも、それで、
全部集まるのかちょっと疑問なので…念のため、
カードいただければうれしいです。

okapichan | URL | 2011.07.13 03:50
育児会の皆さんにお願いしたらあっという間に揃いそうですよ~?
coma | URL | 2011.07.13 21:29
はじめまして。楽しくブログ拝見させていただいてます。私もカード持ってますので、よろしければ全部お送りします。
そらのくも | URL | 2011.07.14 08:06
☆ okapichanさん、

ついに揃いました~。だんなさんが仕事を抜け出して(汗)、
ロッテの南まで交換しに行ってくれました。
全部そろって相当うれしそうな、、、親子二人でしたよ。
そらのくも | URL | 2011.07.14 08:10
☆ comaさん、

はじめまして。コメントありがとうございます!

本日の交換日にスーパーで今まで持っていなかったカードを
全て交換することができたため、なんと全部揃えることが
できました。。。ので、いただかなくても大丈夫になりました!!
ご親切なご提供のお知らせ、ありがとうございます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索