お庭でお茶会

DSCF8537.jpg

本格英国風を目指して…(?)

ここのところちょっといろいろありまして…サクサク更新~!!
…が、(またまた)滞ってしまいました。

昨日は一日、だんなとTaxのことで揉めて、「だんなの話じゃ
納得いかん!!」と、ぐーたら主婦になって以降、
すっかり怠け頭になった「ボケボケ頭」を久しぶりに
使って自分でいろいろ調べたため、どかーーーんと疲れました。
…って、ワタシ、所得収入もない主婦なのに、なーんでお金のことで
揉めなきゃいけないのかしら?!
まったく困った、困った、の高い税金国、オランダであります。

さて。
もう先週のことになってしまうのですが、、、。
我が家にお友達を招いて、アフタヌーンティー・パーティをしました。
メンバーは、ママ友達で、前回のカフェ・エングルスでの
ハイティーメンバー。

記事は → ママの休日 - ロッテルダムでハイティー

このとき、出てきたお茶はなーんと安物の王道「Pickwick」であった、
と書いておりますが、「これじゃホンモノには程遠いわ。。。
やっぱリベンジよ。いつか本当のティーパーティをせねば…」etc.
フツフツと心の中で引っ掛かり続け、今回の開催に至ったワケです…(?)。

「今日の主役は、オトナ。子供はオマケよ~。」とりすちゃんに
言い続けたため、りすちゃんもあれこれ口出すこともなく、
来てくれたお友達と楽しそうに遊んでくれました。
これが…自分が主役!と思うと、プチ・ホスト気分で、
あれこれうるさいのです~(←要するに自分の好きにしたい)…汗。

私が用意したのは、お茶とサンドイッチ、スコーン、焼きクッキー。
お友達もイロイロ持参してくれたので、立派になりました。
あー、あと欲しいのは、三段トレイかなぁ~。
それがあれば、見た目も「本格的」に見えると思うんだけど(苦笑)。
日程が決まってから何軒かお店を見たケド、
気にいったものが見つからなくて購入には至らず…
ま、気長にお気に入りを見つけようと思います。


DSCF8310.jpg

バラも満開。
このバラは、1年目は何も咲かず。
2年目は1輪だけ。3年目はちょぼちょぼ。
4年目にしてようやく可憐に咲くようになりました。

さて。
パーティは、想像していたような優雅なパーティでした。
子供たちは、リビングに用意された子供用の食事を
子供たちでうれしそうに食べて、その後、各々好きなおもちゃで
遊び、母親たちは、お庭で楽しくおしゃべりしながら、
アフタヌーン・ティーを満喫。
うーーん、いい感じ♪


DSCF8539_copy.jpg

おーっと、忘れてはいけない。
ベイビーちゃんも来てくれました。
この日のベイビーちゃんは、ベビーカーが庭の隅っこに
設置され、静かにしているとそのベビーカーに置かれて
しまうので(苦笑)、「僕もここにいるぞーーー!」と
一生懸命自己主張してました(笑)。

帰る間際に、りすちゃんも抱っこさせてもらってました。
ちょっと得意そうな顔ね。こっちゃ、不安だけど(笑)。

用意したスコーンを、みなさん、「カフェ・エンゲルスより
美味しい~」と食べてくださったので、もうそれだけで
私はうれしくって大満足!!またやりたいわァ。
家が便利なところにあればね、招待しまくりたいんですが(笑)。



ランキングサイトに参加中です↓。
しばらく1位だったのですが、怠けてまた2位になっちゃいました。
クリックしてくださってる方、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/657-0a715c61

Comment

makisuke☆ | URL | 2011.06.25 08:15
お庭も、お庭のバラも、テーブルセッティングも
スウィーツたちもステキだわーっっ。
りすちゃんのワンピも、いかにもティーパーティっぽくていいわー。お似合い。
ワタシも参加したくなるような雰囲気です!!!

ハイティーにPickWickはあんまりですよねぇ。苦笑
こちらじゃ全てのお店じゃありませんが、
たまに「こんなセルフサービスの店でマリアージュが?!(ティーバッグだけど)」
ってことがありますよ。
で、紅茶はイギリスブランドだったのでしょうか?わくわく^^

手前にあるティーカップ2客。私が持ってるものと似てます。
私が持ってるのは超激安品なんですけどね。汗 
それでも気に入って使ってま~す。


そらのくも | URL | 2011.06.26 07:57
☆ makisuke☆さん、

PickWickも美味しかったらそれでいいんですが、、、
どうやっても美味しくならない…汗。それが問題ですよね。
今回使用したのはやっぱりティーバックですが(苦笑)
Dilmahというスリランカのお茶です。
たまにオランダのカフェでも、このブランド見かけます。
ここのEnglish breakfastは特に美味しくて、気にいってます。
何杯でも飲めちゃう!

で、ご指摘のティーカップも超安物…汗。同じ代物…?!
セールで2ユーロで買いました(苦笑)。
でも、その割にはかわいいし、これなら割れても後悔ないし…と、
なんやかんや愛用してます。

、、、というわけで、ま、お値段もセッティングも全然
「本格的」ではないんですが(苦笑)、田舎のティールームって
感じに、英国気分満喫できましたよ♪
makisuke☆ | URL | 2011.06.27 20:12
ディルマ!そういえば、De Tuinenとかでよく見かけて私も試した記憶があります~。
ただ、breakfastじゃなかった気がするなー。残念!

おお!ティーカップ同じだと思いますー。
購入先はBlokkerではありません??笑
レースも売ってあって、私はそれを敷いて使ってますよー。笑
で、プレートも買って、セットで使うと、それなりに見えるんですよねー。
しかも結構評判がいい。笑 こういうの、嬉しいですよねー。

上のイングリッシュガーデンで買われたティーカップもステキです。
来月、イギリスに行く予定です。ええ、予定です。
そらさん行かれたところかな?
まだHP覗いてないので、また時間がある時に覗かせて頂くかもー。
そらのくも | URL | 2011.06.28 08:38
☆ makisuke☆さん、

そうそう!同じヤツです~。レースも売っている…んですか?
それは知りませんでした。今度、Blokkerで見てみます。
これ、いつも評判いいですよ。形がいいんだと思います。
使いやすくって、使用する頻度もおのずと高くなります。
今回買ったのも、、、形がちょっと似てる?

今年は我が家も英国です!久々のイギリス宿予約で、
子供がダメなB&Bが多くって途中でかなり凹みました~。
結局2度も訪問地すら変更しちゃったくらいです。。。汗
私はとにかく暑いのがダメなので、しっとりじめじめ
涼しい~場所に行ってきます(苦笑)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索