古き美しい町・エンクハウゼン再訪

DSCF8513.jpg

たくさんの跳ね橋のある町


りすちゃんの学校&だんなの会社が金曜日から4連休!…
というわけで、北ホランド州のエンクハウゼンに行ってきました。

エンクハウゼンには2004年のやはり同じような時期に
行ったことがあります。(…うっ、もう7年も前のことってコト?!)
その時の、思い出は…なんだかとって~もいい感じに心に残っていて、
いつかまた行きたい、また再訪したい…と思いつつ、
月日がずるずーると経ってしまいました(汗)。

昔の旅行記はホームページに載っています。良かったらどうぞ。
「エンクハウゼン3日間の旅行記」

再訪前、もうオランダに慣れてしまった私にはなんてことない
町になってはいないだろうか?…etc.のちょっとした不安も
ありましたが、着いてみればやっぱりステキな町だったのでした。


DSCF8440.jpg

アイセル湖に面したかわいらしい家々…昔と全然変わらない!


DSCF8315.jpg

何度見ても見飽きない風景


DSCF8320.jpg

しょっちゅうヨットが通るので橋は下りたり上がったり


DSCF8326.jpg

また別の跳ね橋…こちらは少し静か


この町は、オランダ有数のヨットの停泊地なので、
オランダだけでなく、ドイツ、イギリスなどからヨットが
到着します。だから町を練り歩く人も、英語だったり
ドイツ語だったり…けっこう田舎なのに何故か
インターナショナルって感じで面白い。

7年前ここに来た時は、わー、私もヨットで来てみたいわぁ…
と思ったけど、この7年の間に、実際にご家族がヨットを
持っているお友達に出会い、曰く、
「もう、寒くて、寒くて…海のど真ん中で、暖をとる逃げ場も
なくて超サイアクーーーーー!!!!」だそうで、、、汗。
なんか、今なら想像できるかも(苦笑)。
…というわけで、今は…ヨットは遠慮しておくワ(汗)。


DSCF8321.jpg

健康が心配されただんなも元気です!(ホッ!)


DSCF8432.jpg

ネコちゃんがずっとついてきました。
にゃーにゃー、どこ行くの?!


今回泊まったB&Bは、ミュージアムのような古い家。
築300年の家だそうです、、、。300年…。
おじいさんとおばあさんがやってます。
快適に過ごせるようになっていますが、そんなに大きくはありません。
それでも。このおじいさんとおばあさんは、昔の家3軒分
と購入して、改装して今の状態になったんだそうです。
えーーーー、3軒分でこの大きさ!!
昔の家って小さかったんだな~~っていうことは、
今回も出かけたゾイデル屋外博物館の昔の家々を見れば分かる
んだけど、今回はB&Bに泊まってなんだか妙に納得しました。
ドアノブとか、壁とか、階段とか…家の雰囲気は博物館にある
家そのもので…なんだか歴史的建造物にお邪魔したって感じでした。


DSCF8314.jpg

3軒続き(今は1軒)のB&B。
教会の目の前にあり、15分ごとにカリヨンが鳴る…。夜中も。


DSCF8330.jpg

ベッド・ステーデという押し入れみたいなところで寝るりすちゃん。
これも昔の博物館の家にあるような感じね。
りすちゃんは、もう大喜びで、興奮しまくり!!
子供が押し入れ好きなのは…全世界共通?!


DSCF8333.jpg

ダイニングルームも、、、歴史そのものって感じだった。
品の良いおばあちゃん家って感じ。

たぶん、旧市街の多くの家々はこんな感じなんだろうと思う。
でも、ある家にポスターが貼ってあって
「市の旧市街開発計画に反対する集会のお知らせ」なんて
内容だった。もしかして、いつかここも古きと新しきが
交じってしまうような町になっちゃうんだろうか。
マーストリヒトのように。そうだと、、、悲しいな。
って、外国人の私に言われたくないんだろうけど。
それにしても、こうやって開発が進むっていうのは、
やっぱり古い家の良さもあるけど、不便さもあって
住みたがらない人が増えてるってことなんだろうか。

…どういう理由か分からないけど、また何年後かにここを
訪れても、やっぱり古くて美しい町、って思える場所であって欲しい、
と勝手に思ったりするのだった。



ランキングサイトに参加中です↓。
皆さんのおかげで…怠けても…まだ2位です~~!!
クリックしてくださってる方、ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村



関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/653-7edc3e38

Comment

ゆふ | URL | 2011.06.14 16:02 | Edit
はじめまして。数日前にこちらのブログに初めて遊びに来ました。とても面白くて過去の分までさかのぼって拝見している所です。
読み応えがあって大好きです♪^-^格好良い旦那様と可愛い娘ちゃんと、いつかスリーショットの写真が見られる日を楽しみにしています!^0^
そらのくも | URL | 2011.06.14 16:27
☆ ゆふさん、

はじめまして!コメントありがとうございます。
んー、スリーショットはないかもしれません、、、(苦笑)。
実は今回二人でB&Bで映っている写真はスリーショットだったんですが、
私のところだけすぱっとカットしました。。。

過去の分までさかのぼって読んでくださっているとのコト、
大変うれしいです!!今後ともよろしくお願いします。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索