ミッフィー・キティの友好的和解

先日、Yahoo!トピックスのトップに「キティ・ミッフィー和解!」
なる記事が出ていて驚きました。

ついでに我がブログのアクセス分析ページも見てみると…
うわー、皆さん、いっぱいこのブログに訪問してます~~!!

…どうやら、キーワード「ミッフィー・キティ」と打つと、
以前書いた記事 「ミッフィー・キティ訴訟」
トップに挙がってくるらしく、皆さん、キーワード検索で
このブログに到着するようです。。。御苦労さまです、、、。
そして、いらっしゃいませ~~(笑)。

さて。
和解のニュース記事を読むと、今後争うことは辞めてその費用を
震災に寄付、という内容なのですが、するってーと結局のところ、
どういう結果になったのか?!?!がイマイチ良く分からないコト
ありません?!

まずはオランダのニュースを待とう…と、オランダの新聞が来るのを
待っていたのですが、「来た来た!」と慌ててページをめくれど…
載ってない~~汗

今、オランダは、きゅうりやモヤシ農家のこと、補償問題のコト、
お金をEUにいくら払わなければいけないんだetc.のコト、
ボスニア・ヘルツェゴビナ内戦の戦犯ラトコ・ムラディッチ被告のコト、
などなど記事にしなければならないことは山のようにあって、
ミッフィー・キティの訴訟和解どころではないって感じっ?!

、、、まあ、和解なんだもんね。。。
平和なニュースって無視されやすいのヨ…。

で、ネットで検索してみると、やっぱりあんまり大した記事では
ありませんが、ありました、ありました。

内容は:
「訴えられたキャシーは友好的に姿を消すことで合意。
全ての訴訟は取り下げられ、両社は震災に訴訟費用を寄付することで合意。」

…と、まあこんな感じに載ってました。
つまり、結局のところ、キャシーはベネルクス圏内では登場させない、
で、決着がついた、ということなんですね。
あくまでも「友好的に」というところが、キーワードらしいです!


内容を見れば、サンリオが一歩譲ったということになりますが、
これで良かったんじゃないでしょうか。

あの昨年の決定以降、いったいキティに何が起こるのか?!と
けっこう気を揉んでましたが、なんのことはない、キティは何も
侵害されることなく、キティ・グッズは相変わらずの人気、いや、
むしろ新たに新しいライセンスさえ結んだらしく、
さらに色んなキティ・グッズが溢れかえっているという具合。
もともとキャシーのキャラクターを含んだグッズはほとんど
なかったので、サンリオが割りを食うことはほとんどなかった、
といってもいいんじゃないでしょうか。

たぶん、サンリオ側としては、この状況を見て、さらに争うことは
無意味、と思ったのではないかと思われます。。。あくまで
私の意見ですけどネ。

一方、ミッフィー側としても、私が以前の記事に書いたとおり、
すでにキティ人気によってオランダでのテリトリーを侵害された
かもしれませんが、争いによって日本人のミッフィーファンを
悲しませるということは総合的に得策ではない、ということに
気がついたのではないでしょうか。

ともかく、日本人のミッフィーファンは本当にブルーナさん敬愛!
なので、、、「争いは辞めてください!」
と、直接ユトレヒトに行って訴えた人もいるかもしれないし、
手紙を書いたヒトもいるかもしれませんしね!?!
実は、私も書こうかな~~と何度か思ったんですよ。
(←思っただけ、ですけど…汗)。

いずれにせよ、だからこそ、これだけ「友好的に和解」という点が
強調されたのだと思います。かわいいキャラクターが、
また再び手にとって!!というイメージが出れば、
日本のミッフィー・ファンも、キティ・ファンも、大喜びですもんね。

…かくいう私もホッとしました♪
終わりよければすべてよし、で、あのときはなんであんなに
「どよーーーん」としてたのかしら?なんて思っちゃうくらい、スッキリ(笑)。
同じように気を揉んでいた方々、本当にお疲れさまでした!!



ランキングサイトに参加中です↓。
皆さんのおかげで…お?今日もまだ1位のようです~…すごいっ!
クリックしてくださってる方、ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/652-9366498c

Comment

通りすがり | URL | 2011.06.11 21:34
和解して良かったですね(・∀・*)
がしかし、私はサンリオは企業としてあまり
信用してない、というかできないんですよねー
サンリオには知る人ぞ知る「リトルハニー」という
Wikiにも記載されない黒歴史があるので、著作権関係では
どうしてもサンリオを疑いたくなります(笑)
オランダのナインチェとベルギーのムスティと
日本のキティ、比べてみると面白いです(笑)
そらのくも | URL | 2011.06.14 16:25
☆ 通りすがりさん、

コメントありがとうございます!
そうですねぇ~。サンリオのキャラクターは大量にあり、
一部は著作権にひっかかりそうなのもあるかもしれないですね…。
私は小さい頃から、サンリオショップが好きで、
キキララやマイメロディーなどが大好きで育ってきたので、
あんまり悪いようには考えたくありませんが…苦笑。

ベルギーのムスティもこれまた、キティとナインチェの
合いの子?って感じで、、、微妙ですよね。
彼女(彼?)が一番地味ですけどね!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:

Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索