庭のある生活

DSCF8269.jpg

憧れの花、デルフィニウムが咲きました
ちょっとピンぼけ写真…


東京に住んでいた頃から、庭のある生活に憧れていました。
我が実家のマンションの狭いベランダは、姉が育てた花の鉢と
私が育てた花の鉢が立ち並び、私はパンジーやネモフィラといった
小花を熱心に育てていました。

二人で「サカ○」や「タ○イ」の種の本を見て、これを買ってみる、
これを注文してみる、と興奮して、オーダー。
少しでも綺麗な花が咲けば大喜びだったのでした。
隣の図書館で、ガーデニングブックを借りてきては、
英国の庭などに憧れたものでした。

…しかし。東京。暑い。
憧れの花、たとえばこのデルフィニウムやフクシヤなどは
高温多湿に弱いので、とても難しく、確か姉が一度デルフィニウム
を苗で買って育てた気がしますが、やはりマンションのベランダ
での栽培は難しく、小さい花がチロチロと咲いた程度だった
気がします。

こんな生活を東京で送っていたので、
オランダのこの家に初めて来て、牧場の借景付きの庭を
見てどんなに興奮したことか。。。

まあ、実際に手入れしてみると、
「もーイヤ、、、アパート生活憧れるなあ~」なんて、、、
たまにムショウに弱気になりますが(苦笑)
それでもこうやって花が咲くとやはりとてもうれしいです。

こんな風に書くと、いかに私はガーデニング人間か、という
感じなのですが(笑)、実際は、私はずぼらで「緑の手」を
持っていないため、今まで枯らしてしまった草木は多数…(汗)。
今回のデルフィニウムも実は二回目のトライなのであります、、、。
しかも鉢植え。水を切らすと枯れてしまうので、
そのうち旅行に行ったら…枯れちゃうのかな~~(涙)。


DSCF8262.jpg

ちょっと薄暗い写真だけど、これ実は夜の8時半。


夕方、庭に座ってお茶を飲みながら、雑誌や本を読むのは
本当に至福の時間。別にお金をかけているワケじゃないのに
こんな安らぎがあっていいものだろうか、、、とちょっと
大げさ(苦笑)に思うくらい気持が良いモノです。
やっぱり欧州の空気はさわやかで気持ちがいいんでしょうか?

以前、義理ママに、「うわー、こんなに気持ちが良かったら、
どこにも行く必要がないわね」と言われたけれど、
うーーーん(汗)、、、それはちょっと。。。
…でも、少なくともそのへんにキャンプには行かなくても
いい気がする、とは思う。なんせ、目の前が川と牧場だもんね。

なんか、めっちゃ贅沢な発言だけど。
日本に行ったら、確実に最貧困層になってしまう我が家(汗)。
そう考えると、やっぱりオランダの暮らしは、日本に比べると
格安ってことなんでしょうかね~、、、。



ランキングサイトに参加中です↓。
皆さんのおかげで…今日も2位をキープ中です。
クリックしてくださってる方、ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/645-f91b4a71

Comment

お茶大好き | URL | 2011.05.25 00:41
そらさん。
「庭に座ってお茶を飲みながら、雑誌や本を読むのはー」って、ホント、優雅ですねー。
海外旅行に行くと思うことは、日本人はあちこち時間の限り行く!って感じですが、欧米の方は
ゆっくり時間を楽しんでいるって感じ。
時間の使い方が違う気がします。
ゆっくり、ゆったりな時間って贅沢ですね。

すとろべりーふらわー | URL | 2011.05.25 07:45
デルフィニウム・・なんてお花知りませんでした・・。
キレイですね~♪

ちなみに、、
ネモフィラもフクシヤも知りません・・(汗)。
日本でもよく見かけるお花ですか?

私も、新婚時代はいろいろベランダで育ててました。
食べれる物オンリーでしたが・・・(笑)。
どうも、食べ物にしか興味が湧かなくって。

夏がいつまで続くのか・・・
贅沢な時間、今のうちにたっぷり楽しんでおきましょうね!


そらのくも | URL | 2011.05.25 22:58
☆ お茶大好きさん、

そうですよね。優雅ですよね。
日本だって、日本庭園眺めながらお抹茶を…なんて、めっちゃ贅沢ですもんね。
(でも、自宅でできるって言うヒトは少ないと思うんですがー…悲しいがな)

旅行スタイルは日本人と欧米人はまったく違いますね。
逆に欧米風な旅行は日本人には退屈なのかもしれませんね。
私はその中間くらいのほどほど忙しい旅ってのが好きです。
あんまり暇すぎて、毎日プールってのも、ちょっと、、、ですし
朝6時起きで朝からモリモリ観光ってのも、ダメですし…☆

まあ、子供ができてからは、子供のことも考えてやらにゃならんし、
以前よりさらにのんびりしたかもしれませんね。。。笑
そらのくも | URL | 2011.05.25 23:02
☆ すとろべりーふらわーさん、

お花を育てたりしないと、花の名前なんて覚えないのかもしれませんね。
フクシヤやデルフィニウムは、見たら、「ああ、これかぁ~」なんて
分かるかもしれません。とっても特徴的な花なので~。

食べ物やハーブ類を育てるのもいいですね。
フレッシュなものが食べられますものねー。

うちはもうすぐラベンダーがたくさん咲きます。
ラベンダーの香りの中での昼寝ってのもなかなか贅沢ですよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索