日曜蚤の市 - ベルギー・トングレン (Tongeren)

DSCF8224.jpg

ずらっと並ぶアンティーク・ディーラー

さて。
楽しいりすちゃんのための一日が終わった翌日は、私のための一日(笑)!
ずっと行ってみたかったトングレンの日曜アンティーク・マーケットに
出かけました。

この情報を見つけたのは、かれこれ7年前くらい。
オランダの雑誌で見つけました。当時はブログもなかったし、、、
あんまり日本人には知られてなかったんじゃないかな。
今でも…それほど有名じゃないかもしれないけどー(笑)。
(でも、日本人数人見かけましたヨ)

このトングレン(Tongeren = 普通に読むとトンヘレンだと思うんですが、
ベルギー観光局の紹介ではトングレンになっているので、
素直にトングレンにしておきます、、、)の日曜蚤の市は
ベネルクス最大のマーケット。市の紹介によると、350軒もの
ディーラーが集まっているんだとか、、、。

…って、ベルギー観光局さん!!!
観光局の案内には、アンティーク・ディーラーが50人以上…って、
たしかに以上は以上ですが…もう少し正確な数字を書いて欲しいです~。

私が行ったこの日は朝、ざーざーと雨が降っていたということも
あるのか?それとも350軒が最大数ということもあるのか?
良くわかりませんが、、、350軒はなかったんじゃないかな…。
ざっと数えて200-250軒くらいだったんじゃ。。。
でも…いずれにせよ、大きい!!
こんなに大きな蚤の市に行ったのは、私は初めてで、、、
勝手がわからず、完全に段取りが悪かったデス(涙)。

アンティーク・マーケットの開催時間は朝6時から午後1時まで
なんですが、私たちが到着したのは10時過ぎ。
しかも、ディーラー数を把握していなかったので、最初のんびりしすぎて
最後はざーっと流すのみ…。しかも1時までのハズなのに、
12時過ぎには片づけ始めちゃうディーラーもいるんですよ~涙。
片づけ始めるのを見ると…思いっきり焦ります!!!

あと、小さいマーケットならば、じっくり見て、ビビビと目が合った
宝物を見つければいいけれど、こう広くて、大量に商品があふれていると
ビビビも何もあったもんじゃない(苦笑)。
前もって「こんなもんが欲しいな」くらい考えておかないと、
あまりに多岐にわたるアンティーク類に埋もれちゃうって感じ…(汗)。

一応、楽器を持った小さな人形と綺麗な小皿を探していたんですが…
楽器を持っているのはかなり大きな人形ばかりで、、、
決めかねてX(ボツ)。結局、小皿2枚だけ買いました。

いやぁ~。ちょっと悔しい。せっかく行ったのに。。。

帰ってきてからの感想はそんな感じデス(涙)。
もうちょっと我が家から近ければねえ~。
またすぐにトライしたいところなんですが…。

ちなみにこの町はマーストリヒトから20キロくらい。
立地的に近隣国にも近いため、ドイツやオランダ、フランスなどの
ディーラーさんが集まるインターナショナルな蚤の市なんだそうです。


ともかく焦っていて…落ち着いて写真を撮るどころではなかったのですが(苦笑)
下記はトングレンの蚤の市の様子です。


DSCF8225.jpg

外に陳列するアンティーク類は、ガラクタ類から
家具まで本当に多数!!


DSCF8226.jpg

戦争グッズ???
別のところにナチグッズを扱うディーラーもあった。
誰が買うんでしょう…。。。


DSCF8223.jpg

室内のディーラーは置物・食器などちょっと高級系。


DSCF8222.jpg

駐車場も熱気ムンムンです~


DSCF8218.jpg

雨にぬれても悠々とそのまま出しているお店
もう古いからいいのか?ってそういう問題ではナイ?


DSCF8229.jpg

アンティークショップも40軒くらいあるそうです。
ここは…お店がすでにアンティーク(笑)。


DSCF8237.jpg

DSCF8232.jpg

蚤の市終了後はカフェでひと休み…


DSCF8221.jpg

アンティーク・マーケットから少し歩くとマルクトに到着


DSCF8242.jpg

教会も古くてよい感じでした、、、工事中だったケド


DSCF8245.jpg

誰もいない小さな駅
バイバイ~トングレン!!



ランキングサイトに参加中です↓。
皆さんのおかげで…今日も2位をキープ中です。
クリックしてくださってる方、ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/644-bcd877c6

Comment

お茶大好き | URL | 2011.05.20 00:57
そらさん。
蚤の市。250店舗っていうのは凄いですね。
次回は予習済みってことで、うまく見て回れますよ!こうゆうのは買わなくても見るだけでも
結構、楽しかったりするね。戦争ものを置いてある写真みたら、ルクセンブルグを思い出しました。オランダ、ベルギーとここに行ったのだけど...。ルクは暗い印象しか残っていないので。

しかし、オランダはいろいろな楽しみがあるのね!あっ、今季、清水エスパルスの監督になったゴトビ監督の奥様がオランダ人だった。
うーん。今年はオランダに縁のある私。
アヤックスと清水は試合をさせてもらい、
そこが今季優勝でしょ!そして、そらさんにも
出会えた!世界卓球もあった。
私の中では今年はオランダに縁あるのかな!!
また来ますね。
トンゲレン | URL | 2011.05.20 02:34
蚤の市から少し歩いたところに駐車場があるのですが、そこには大きな無料公園があります。次回は公園訪問とあわせたら、子供も退屈しませんよ。
そらのくも | URL | 2011.05.21 08:38
☆ お茶大好きさん、

こんにちは。
なかなか大きい蚤の市で…ちょっと興奮しました。
次回、、、はいつになるか分かりませんが、そのときはこのときの学習を
きっちりおさらいして(笑)、自分好みのものを見つけたいと思います。

ルクセンブルグは私も昨年行きました。ここは…お金持ちの国だなあ、と
印象はあったものの、全体的にはパリやアムスのような匂いのない(印象のない)
国だなあーと思いました。次回はナイ…かもしれませんっ。。。

オランダは小さい国で、日本では全然話題にならないと思いますが、
それでもけっこう多くのみなさんがオランダファンでいらっしゃいますね!
こっちにきてからちょっとびっくり!
これからも日々のオランダ生活をぼちぼちつぶやいていきますので、
また遊びに来てください~。
そらのくも | URL | 2011.05.21 08:40
☆ トンゲレンさん、

情報ありがとうございます。
この日はママの日だよ、と言っていたので、文句はあまり言いませんでしたが、
あまりに私が必死こいて歩いていたので、最後は「ママはりすちゃんのことが
好きじゃないの?だって全然お話しないもんね」と言われてしまいましたっ!
次回は…いつになるか分かりませんが、また行く機会がありましたら、
公園も合わせてぶらぶらしたいと思います!
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索