分刻みなつぶやき

DSCF8149.jpg

さあ、歩こうぜ~!!(暑い中…御苦労さま。。。汗)


今週からりすちゃんの学校が再スタート!
加えて、4日間の歩け歩け大会があるので、なんかめちゃ忙しい!
あ、特に何をしている、てワケではないのですけれどもね。。。
単にりすちゃんの送り迎えがモーレツなだけ(笑)。

(去年の歩け歩け大会の様子はこちら → 4日間のミニ歩け歩け大会

この歩け歩け大会はオランダのどこにでもある行事、と言うワケでは
ないようですが、多数の町で取り入れられているようです。
特に我が町は、、、かなーり気合が入っている感じ。。。!
…ということに、去年参加して気がつきました。

それにしても、送り迎えが妙に大変。
去年もこんなんだっけ???とふと考えてみると、
昨年の今頃は、だんなはしょっちゅう在宅勤務していて、
途中で「あ、じゃあ、ちょっと迎えにいってくるよ」
なーんて言ってくれていたものでした。
その頃は、いっつも家にいるからなんか落ち着かな~い…
なんて内心思っていましたが(苦笑)、今となれば、
とても便利だったのねェ~~…(涙)。

いつもぐうたらな私がこんなに忙しくしているなんて!!
というわけで、記念にここ3日の分刻みな(←ちょっと大げさ)
スケジュールを書いてみるコトにしましょう。。。


<月曜日>

週末自転車が壊れてしまったので、頭の中は自転車のことでいっぱい。
お店は午後OPENするので、午後一にお店に飛びこまなければ!!
ちなみに壊れた、、、というのは、後ろのタイヤ。
重いりすちゃんをいつも乗せていたので、タイヤが擦り減ってしまい、
空気を入れても数時間で抜けてしまうのです(汗)。
こういうのをオランダ語で「versleten」というらしい。
前もってだんなに聞いておいたら、お店でも「へにゃらへにゃら…
versleten」と言われたので、「おーーーっ!この単語覚えた!」と思ったね。
(でも私のコトだから、きっとすぐに忘れるに違いない…汗)

午前中は、インターネットを見たり、庭掃除をしたり、
洗濯を片づけたり、、、で終わり、正午りすちゃんのお迎え。
お昼を一緒に食べた後、りすちゃんを学校へ送り、その後、
自転車屋へ。今日中に出来るということであった。。。
早く出来あがってくれると良いのだが…。。。

その後、買い物をして、家に帰る。

3時に学校お迎え。

おやつを一緒に食べた後、トイレに行くと電話がなって(汗)、
自転車が出来上がったとのこと。オッシャ!!
…しかし、自転車を取りに行った後、歩け歩け大会の会場に
行くのでは間に合わないので、電話を受けた後、
歩いて会場に向かった。そして、途中で学校の先生に会った。
たぶん、、、歩いて行くには遅すぎる時間にとぼとぼ歩いていたので
「集合場所は知っているわよね???」と念押しされてしまった。。。
はい、知っとります、、、。

集合時間4時を少し回ったところで、集合場所に到着。。。
着くと、クラスの子供たちが「りすちゃーーーーん!!」と
駆け寄ってきてくれて、彼女の場所へ連れて行ってくれた。
あ、ありがたい、、、。

子供たちは4時半に出発だったのだが、これを待ってから
自転車屋に行くのでは遅くなってしまうので、出発少し前に
自転車屋に歩いて向かった。歩くとやっぱり20分はかかる。
お金を払って自転車を受け取って家に帰るともう5時。

20分で夕食の支度(できるところまで)。

5時20分に再び集合場所へ。

5時30分過ぎ、りすちゃんたちが戻ってきた(上の写真)。
5時45分頃、家に到着して、急いで夕食の支度の続き。

その後、ご飯を食べて、少しのんびりお茶を飲んで、りすちゃんの
寝る支度をして…といっている間に一日が終わってしまった…。


<火曜日>

朝起きると、珍しく雨が降っている。
うーーーん、雨。

冷蔵庫を開けると、1Lの生クリームを発見。そうだった。
先日スーパーで生クリーム2個目はタダ、というキャンペーンを
やっていて、、、本当はこんなに大きな生クリームはいらないのに
小さな生クリームパックが売り切れてしまったがために、
500MLのパックを買うハメになってしまったのだった(涙)。
そして2個目はタダ、というので、こんなに生クリームがあって
どうするんだ???と思いつつ…とりあえず貰っておきましょう…と
もう500MLを貰うハメに。うー我ながらセコイ…苦笑。

しかし、1Lの生クリーム。どうやっても消費できそうにナ~イ!!

…というわけで、ケーキを作ることになった。
かなり後ろ向きな理由。意味ナシ。しかし生クリームを丸ごと
捨てるワケにもいかないし。。。心の中でかなりの葛藤が(笑)。


DSCF8153.jpg

イチゴのショートケーキ

言っちゃなんだが、この日の出来栄えはなかなか。
なんでだろう?大事なお誕生日等では失敗するのに、
どうでもいい日はうまくいく。これ、何の法則???

ケーキができたのは、りすちゃんのお迎え10分前って感じ。
ゆっくり休む暇もなく、正午に学校へ向かった…。
お昼を一緒に食べた後、再びりすちゃんを学校へ連れていった。
ふぃぃぃぃーーー。

そういえば。
歩け歩け大会の最終日には皆にお菓子を配ることになっている。
これ、どうしよう、、、。考えてみると、今日は火曜日で
市の中心街の市場で駄菓子屋が出ているハズ…。

というわけで、自転車で市の中心街へ。
市場で駄菓子を買い、他のお店で従兄弟たちに配るおもちゃ付き
お菓子などを選んでいるうちに、、、時間が経ってしまった。
自転車を飛ばして、りすちゃんのお迎え。

3時過ぎに家に帰り、30分くらいグテッとする。
さすがにくたびれた、、、わたし。
4時前に、夕食の食材をチェックすると、、、しょえーーー。
コメが足りない。あと一食分はいけると思っていたのに…。
慌ててじゃがいもを見ると、こちらも少々足りない。。。
ダメじゃん、これじゃ。どうしましょう。。。(涙)
とりあえず、昨日のスープ&何か…と考え、リゾットを
作ることを思いつく。リゾットの野菜の下ごしらえ。

4時にりすちゃんを乗せて集合場所へ。
4時半の出発を見送った後、いそいそと野菜屋さんへ。
慌ててホワイトアスパラを掴んで家に帰る。
帰るとやっぱり5時(涙)。
急いでリゾットのスープ作り&ホワイトアスパラの皮むき。

5時20分、りすちゃんの集合場所へ。
くそっ。20分じゃ、時間が足りなさすぎる、、、。
集合場所で、最終日にお菓子を配る予定の子供の数を数えて…

がーーーん。足りないっ。

わざわざ市場まで出かけたのにお菓子が1個足りないということに
気がついた。。。どーしましょう。どーしましょう~(涙)。
ま、この問題は明日以降に持ち越しダ。


DSCF8155.jpg

一個足りない…どうしましょうのお菓子。
これを首からかけてあげるのです!!


それにしても、なんか本当に行きあたりばったりな一日だなぁ~…。
5時45分頃、家に帰る。再びリゾット作り。


DSCF8154.jpg

本日のホワイトアスパラリゾット

かなり場当たり的に作ったリゾットであったが…なかなか美味。
今日は一日何をやっとんのじゃ!てな感じだったけれど、
ケーキも美味しかったし、リゾットも美味しかったのが救いってトコ?


<水曜日>

さてさて。歩け歩け大会も3日目。
昨日はりすちゃんもずいぶん愚図っていたけど、ちょっと早く
寝たせいか、今日は元気!!

午前中は買い物に出かける。

問題の残りのお菓子1個を探してみるが、、、
近くのスーパーではやはり…小さめのモノはなかった。
あんまり重いお菓子をかけてあげても、歩くのが大変なだけだし。
しかし、今日もまた中心街に行くのはさすがに…
というわけで、明日の最終日に買うことにした。

正午過ぎりすちゃんのお迎え。

今日は午後学校がないので、かなり時間に余裕が…。
しかも、3時前くらいから外に遊びに出かけたので、
1時間ほど時間があいた!のんびりと夕食の下ごしらえ。

4時過ぎ、またまた集合場所へ。

りすちゃんは、3人の男の子と同じグループで、
一人のお母さんがリーダーを務めている。
「今日も歩くんですか?」と聞いたら、「4日歩くのよ」
とのお返事。あーーーーー、御苦労さまです~~。
下の子もいるので、、、下の子は、おばあちゃんに
預けているんでしょうか。。。ともかく皆さん熱心。

出発を見届けて、再び家に。
今日は少し時間に余裕があって、新聞を眺めつつ、、、
夕飯の支度。

5時半に戻ってきた後、皆でアイスを食べて家に向かった。

7時には夕食を終え、昨日のケーキ♪
昨日よりしっとりと美味しく…いい感じ~。
作るのは面倒くさいけど、食べるのはしあわせだわ(笑)。


…とまあ、こんな感じの3日間。

明日はもっと忙しくて、歩け歩け大会が終了するのは夜8時前!
音楽教室もあり、家に帰って夕食を作る時間がないので、
歩け歩け大会前に、どこかで適当に食べる予定(ラクチンだわ~フフッ)。
明日は、またまたすごい人ごみなんだろうなあ~~。
私はこの歩け歩け大会が学校行事の中で一番好きかも。
ともかくお祭り一色の一日なので、、、楽しみです!!



ランキングサイトに参加中です↓。
皆さんのおかげで…またまた1位に返り咲き!!
クリックしてくださってる方、ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村



関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/642-ca8392f6

Comment

ロンロン | URL | 2011.05.12 08:31 | Edit
そらさん お久しぶりで~す
いつもブログは拝見していますが
なかなかコメントしてなくて・・・

りすちゃんほんとに大きくなりましたね
昨年の歩け歩け大会から比べても
一段とレディーになった気がします

「歩け歩け大会」素敵な行事ですね
子供たちにとってはとっても楽しみな
お祭りですね
オランダもいいお天気のようで
きっと気持ちがいいことでしょう
そらさんはバタバタと忙しいそうですね
でもお元気そうでよかったです

子供と密接にかかわれるのはほんの短い時間
貴重な時間ですね

そうそうロイヤルウエディングは
私もBBCの国際放送で
ずっとかぶりつきでした!!
キャサリンさんはいろいろあっての
結婚だったので
落ち着いていて堂々とされてましたね
まあウイリアム王子が守ってくれるので
これからも大丈夫かなと思ってますが・・・
義理の母との関係が
いろいろうわさされていますねぇ
イギリスの人たちはいまだにダイアナさんが
大好きですからね
大変ですよね~いろいろと

大阪はここ数日雨が続いています
また梅雨の季節が来ると思うと
イギリスの夏の空が懐かしいです

お茶大好き | URL | 2011.05.13 00:44
そらさん。いやっ、凄いですね。オランダ人って意外と歩くことが好きなんでしょうか?
そらさんが、毎日、家から出たり入ったりしている様子が目に浮かびます(笑)

ところで、今、ロッテルダムで世界卓球やっていますね。毎晩、テレビ見ています。2年前、世界卓球を見て、(えっ!卓球ってこんなに面白かったの?)と思って、その時は清水に向かう高速にワンセグテレビ持って、見れるところまで見る!
って夢中になりました。今日はミックスダブルで
福原愛ちゃんと岸川選手が34年ぶりに銅メダル以上を決めましたよ!
そらのくも | URL | 2011.05.14 00:01
☆ ロンロンさん、

お久しぶりです!いまでもいつもブログを拝見してくださっているとのこと、
ありがとうございます!!たまにどうしていらっしゃるかなぁ~なんて
思いつつ、、、書いてます!!!

歩け歩け大会、昨日は北風の吹く少し寒い一日だったのですが、
無事終わりました。たくさんの子供たちが山のようなお菓子をかけて
もらっていて、興奮していました!!もちろん、りすちゃんも。

集合場所に行くと、みんな、うれしそうにしていて、言葉がイマイチの
私にも一生懸命話しかけてくれるので、こっちもニコニコしてしまいます。
ほんと、みんな、かわいいですね!これが、あと数年もすると、、、
こんなかわいらしさは消えてしまうのかしら…(汗)。

ロイヤル・ウェディング、ステキでしたね。
きっとロンロンさん、テレビ見ているんだろうな、と
思いましたよ!!(笑)
王子が守ってくれるとは思いますが、チャールズ皇太子が
王様になったときに(パワーを持ったときに)、どうなるかな?と
それが心配ですね。外から来たダイアナさんは結局王室には
嫌われっぱなしだったし…王室もプライドばかり持ってないで、
もう少し歩み寄ってくれないと、ですよね。
義理の母、、、これも複雑ですよね。だって、実の母を実質死に
追いやったようなものですものね。まあのこのことよくもまあ、、、
と国が思うのも無理はない…(苦笑)。

今年こそはイギリスに足を踏み入れなければっ!と思ってます。
実現するかな?すると良いなあ~~!
そらのくも | URL | 2011.05.14 00:07
☆ お茶大好きさん、

オランダ人、歩くの好きだと思いますよ。
夏には有名な「ナイメーヘンの歩け歩け大会」があります。
一日40キロくらい、4日間歩くんですよ。
うちのだんなも東京に来ると、新宿から丸の内くらいまで
地下鉄に乗らず、歩いてます。ちょっと、信じられない…汗。
山がないので、山登りはあまりメジャーじゃないかもしれませんが、
ワンダリングの本は多数出回っていて、国内のみならず、
ヨーロッパ中で歩きまわっているようです(あとは自転車)。

卓球、やってますね。ニュースは見ますが…私、全然分かりません、、、(汗)。
福原選手が銅メダルってのは、ロッテルダムでの話しだったんですね。
知りませんでした~(汗)。卓球、ものすごく苦手で、、、学校でも
ダントツ・ビリだったんですよね。こんなつまんないもの、絶対やるもんか!
と心に誓ったあのときの劣等感がいまだにこびりついているのかも(苦笑)。
ちなみに、バトミントンもダメです。。。

アングラ | URL | 2011.05.14 07:38
歩け歩け大会、懐しいです。
私も期間中に1日は必ず歩いてました。
日本だと緯度の違い(つまり日没時刻の違い)もありますが、明るいうちに自宅に戻るのがそもそも無理だし、クルマの通行量も多いから、歩け歩け大会という企画自体が成り立たないですよね。
そらのくも | URL | 2011.05.16 21:03
☆ アングラさん、

こんにちは。ご無沙汰しています。
うちの学校は4日間歩ける人優先みたいで、1日だけを希望する私たちは
見事に抽選から外れています。
それはともかく、子供たちと歩く、、、健康的で楽しいステキな
イベントですよね。日本だと、、、似たようなイベントにマラソン大会
がありますが…それはちょっと苦しいし辛い。。。(苦笑)。
一日だけでも歩け歩けがあるといいなぁ、と思いますけど、
やっぱりお祭り的に家族皆が沿道に並んで…は難しいかもしれないですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索