ユトレヒト・鉄道博物館

DSCF8124.jpg

まぶしい新緑の合間に見えるドーム塔


先週、ユトレヒトに出かけてきました。
行き先は…日本人駐在員・観光客の間でも有名な
「ユトレヒト鉄道博物館」です。

昨年夏に行われていた特別展「ロイヤル列車展」に
とても行きたかったのですが…、昨年の夏は体調不良で
外出どころではなくなり(涙)
「ああ、、、行きたい・・・けど、体が一歩も動かぬ」
と諦めて以来、未練タラタラとしてしまって
出かける機会を失ってしまっていました。
未練タラタラしたって、、、ロイヤル列車が戻ってくる
ワケでもあるまいに(苦笑)。

このミュージアム、子供も楽しめて良いのですが、
お値段もステキ(涙)。3歳以下は無料ですが、
3歳以上は大人と同じ13.50ユーロもかかってしまいます。
3人で出かけたら、、、40ユーロ???しょえー。
まあ、私たち大人二人はすでにミュージアム・カードを
持っているので(ミュージアム・カード保持者はタダ)、
この際思い切って、りすちゃんの子供ミュージアムカードも
作ってしまうことにしました。
1年に2度行けばモトが取れる採算。。。
まあ、2回も行かないような気もするが…(苦笑)。

ま、そんな、お値段が高いミュージアムなんですが…
楽しいですよ、という皆さんの批評どおり、
本当に盛りだくさんで楽しいミュージアムでした!!

ユトレヒト鉄道博物館: Het Spoorweg Museum


DSCF8081.jpg

ミュージアムに入るや否やマップを見て行きたいところを
決めるりすちゃん


DSCF8107.jpg

入ってスグのレトロな待合室も本当にステキ

レトロ・ロマンティック好きなだんなにとっては、
古いレトロな列車が陳列されているのはとても魅力的だった
ようで、一台一台熱心に眺めていました。


DSCF8098.jpg

昔の列車旅行って…本当に優雅だったのね。。。


DSCF8100.jpg

記念撮影スポット(?)


DSCF8084.jpg

子供列車もありま~す
空いていたので、何回も何回も乗ってました


DSCF8104.jpg

私はうまくできずにりすちゃんに怒られた…しょぼーーん

建物内では、なんちゃってディズニーランドのような乗り物とか、
過去へトリップするアトラクションがあるのですが、
これらはりすちゃんダメだったようです(汗)。
過去へのトリップアトラクションでは、一番前に並んで
威勢よく入ったのですが、、、真っ暗になってガタガタと
揺れたところで顔面蒼白。完全な「想定外」だったよう。。。
なんちゃってディズニー乗り物は…私のほうがけっこう焦ったかなっ。
ミュージアムなのに、、、まさかジェットコースター?!
(←結局違ったけど、、、揺れに弱い自律神経失調者(苦笑))
りすちゃんも目を閉じてしまって相当焦ってました。
これくらいで焦るとは、、、ディズニーへの道は遠いかも~?!

まあ、こんな感じでしたが、りすちゃんもだんなも私も皆
楽しい時間を過ごし、満足してミュージアムを後にしたのでした。



DSCF8116.jpg

ドーム教会の中庭からドーム塔を眺める

帰り道、ふと立ち寄ったドーム教会の中庭が
とってもステキでした。

教会の回廊と中庭とか、建物内のパティオとか…
思いがけず現れるオアシスって本当にステキですね。
どこにいってもこういうものに惹かれます。
思えば…京都の町屋の中庭もステキだったなァー。
なかなか見るチャンスってないんですけどね!


DSCF8114.jpg

りすちゃんも大喜びで駆け回っていました

中庭を出ると冒頭のシーン。
上を見上げると、新緑の中、ドーム塔が見えました。
本当に絵になる風景~。
新緑って本当に全ての風景をまぶしくしますね!


DSCF8079.jpg

歩いて行くと、アンティーク・マーケットもありました


さて。本日で、長かった5月休みもオシマイ。
なんやかんやあちこちちょこちょこ出かけられて
楽しい休みでした。明日からはまた学校です。
しかも、4日間の歩け歩け大会があって大忙し。
(←りすちゃんが。私は送り迎えだけの自称ヒマ人…苦笑。)
ふぅ~。。。



ランキングサイトに参加中です↓。
皆さんのおかげで…まだまだ2位キープです。
クリックしてくださってる方、ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村




関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/641-4509c0ee

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索